FASHION

2018.10.18

低身長必見のレディースコーデ術 | バランスよく着こなすポイントとは?<PR>

小柄な低身長女子に似合う服は…?背が低い低身長女子の春夏秋冬レディースコーデを、スキニー・ワイドパンツ・ロングスカート・ワンピース・ロングコート・スニーカーなどアイテム別に紹介。おしゃれな低身長女子愛用のファッションブランドと合わせてチェック♡

目次

もっとみる

ファッションでの悩みが多い低身長女子。低身長さんに似合う服・コーデは…?

ベージュのトップスにワイドパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長151cm)

背が低い低身長女子は、着たい服の丈感が合わなかったりコーデのバランスが悪くなったりと、ファッションでの悩みが何かと多いですよね。そんな悩める低身長の大人女子でも、ポイントさえおさえればバランスの整った着こなしが手に入るんです!

 

そこで今回は、低身長女子が気をつけるべき着こなしのポイントと、低身長さんに似合う服を使った春夏秋冬のファッションコーディネート、おしゃれな低身長の大人女子が愛用しているファッションブランドを合わせて紹介していきます!

 

 

airCloset

 

 

 

小柄な低身長女子が気をつけるべき着こなしポイント

まず初めに、小柄な低身長のレディースが気をつけるべき着こなしのポイントからチェックしていきましょう。バランスのいいレディースコーデを目指すなら、低身長の大人女子が気をつけたいポイントは3つ!

 

 

低身長女子が気をつけるべき着こなしポイント①丈感選び

ブラウンのワンピースを着た女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

小柄な低身長のレディースが服を選ぶ上で重要なのが、丈感。長すぎる丈のボトムスだと”服に着られている”ように見え、だからと言って中途半端な丈のボトムスだとアンバランスに見えてしまうことも…。ファッションコーデのバランスにもよるので、必ず試着して服を選ぶのをおすすめします。

 

 

低身長女子が気をつけるべき着こなしポイント②色選び

黒のドット柄ワンピースを着た女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

丈感選びはすでに気をつけている人も多いと思いますが、意外と気にしていないのが。膨張色を着ることで横幅が目立ってしまい、背が低いのを悪目立ちさせてしまうこともあるんです。ダークな色をチョイスすれば、スタイリッシュに見え背が低いのをカバーできるのはもちろん、子供っぽく見えがちな低身長さんでも大人のレディースらしさを漂わせることができますよ。

 

明るいオレンジ色のニットを着た女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

また、トップスに明るい色を持ってくるのも低身長女子におすすめしたいテクニック。上半身にインパクトのある色の服を持ってくることで目線が上に行き、背が低いのをうまくカバーすることができるんです!パステルカラーなど淡めの色も低身長さんに似合う服ですが、子供っぽく見えがちな低身長女子が着ることでより幼く見えてしまうので、大人っぽさを意識したカラーをチョイスするのがいいかも♪

 

 

低身長女子が気をつけるべき着こなしポイント③縦のラインを意識

オーバーサイズのコートを着た女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

背が低い低身長女子が服装選びで一番気をつけたいのが、服装全体のシルエット。低身長を目立たせないためには、縦長のシルエットを意識するのがマストです。特に厚着をする秋冬は、コートを羽織ったり重ね着をしたり、ファッションコーデ全体がもこもこと着膨れしがちなので注意が必要。ロング丈のアウターで縦ラインを強調したり、ショート丈のアウターで脚長効果を狙ったり…方法は様々ですが、とにかく”縦ライン”を常に意識して服装を選んでみてくださいね。

 

 

 

低身長さんに似合う服を使ったレディースコーディネート【春夏編】

小柄な低身長のレディースが気をつけるべき着こなしのポイントがわかったところで、早速ファッションコーディネートを見ていきましょう。まずは低身長さんに似合う服を使った、春夏のレディースコーディネートからご紹介。

 

 

低身長×スキニーの春夏レディースファッションコーディネート

スキニーパンツにヒールパンプスを履いた女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

脚のラインに沿ったシルエットのスキニーデニムは、縦長のシルエットを強調することができるので小柄な低身長さんにぴったりなファッションアイテム。大人の女性らしさ漂うヒールパンプスを合わせて、よりスッキリ見えを狙ってみて。

 

ギンガムチェックのトップスにスキニーパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

きれいめコーデにも似合う服のスキニーパンツは、コーデ次第ではカジュアルな雰囲気に早変わり!トップスをスキニーパンツにタックインすることで脚がスラッと長く見えるので、ヒールのないシューズでも低身長に見えないコーデが叶います♡

 

 

低身長×ワイドパンツの春夏レディースファッションコーディネート

白のワイドパンツにギンガムチェックのブラウスを着た女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

爽やかな白色のワイドパンツには、ギンガムチェックのブラウスを合わせて大人のレディースらしさたっぷりの春夏コーデに。ダボっとしたワイドパンツでも、ハイウエストのデザインを選べば腰の位置が高く見えるので、低身長さんでもバランス良く着こなしやすいんです。

 

ボーダートップスにベージュチノワイドパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

カジュアルコーデに似合う服のチノワイドパンツですが、ベージュをチョイスすればグッと大人っぽく格上げできます。ワイドパンツ以外のアイテムを黒やネイビーでまとめることで、メンズライクな雰囲気はありつつも洗練された印象が漂います。髪型をアップにすることで下半身の重さとのバランスが取りやすくなるので、ワイドパンツが苦手な低身長女子はマネしてみてくださいね。

 

 

低身長×ロングスカートの春夏レディースファッションコーディネート

黒Tシャツにドット柄スカートを履いた女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

2021年春夏トレンドのドット柄ロングスカートは、低身長のレディースが着るなら小ぶりなものをチョイスするのがおすすめ。甘めなドット柄ロングスカートには、あえてスポーティーなTシャツやスニーカーを合わせるのが、おしゃれさんに人気の着こなしです。

 

白のノースリーブにロングタイトスカートを履いた女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

しっかりとした生地のロングスカートは、コーデに軽さが出ず下半身に重心が行くので、低身長女子が苦手としがちなアイテムですよね。肌見せ多めのトップスやストラップサンダル、スッキリとした髪型で抜け感を演出すれば、ロングスカートの重さを中和できるので低身長さんでも着こなしやすくなりますよ♪

 

 

低身長×ワンピースの春夏レディースファッションコーディネート

ネイビーの花柄ロングワンピースを着た女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

花柄のワンピースは、可愛らしい印象の低身長女子によく似合う服です。甘めな花柄をチョイスしてガーリーに仕上げるのもいいですが、大人女子なら”痛い”と思われないように注意が必要かも。上品カラーのネイビー地の花柄ワンピースをチョイスすれば、低身長さんの雰囲気にマッチしつつ大人っぽさもしっかりGETできそう!

 

ブルーのストライプ柄ワンピースにワイドパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

パッと目を引く、春夏らしい爽やかなブルーのストライプ柄ワンピースは、一枚で着るよりもワイドパンツをレイヤードする方が今っぽくておしゃれ♡ワンピース×ワイドパンツのレイヤードは、下半身にボリュームが出てバランスが難しいですが、シャープな印象のVネックワンピースなら低身長さんでもバランスよく決まるんです。

 

ノースリーブのミニ丈ワンピースを着た女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

膝上丈のワンピースは、低身長女子が着るからこそいやらしくならずにおしゃれに仕上がるんです。肌見せが多い分、ワンピース以外のアイテムでメンズっぽさをプラスして、コーデのバランスを調整するのがカジュアル大人女子のルール。

 

 

低身長×ロングコートの春夏レディースファッションコーディネート

トレンチコートにデニムパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

小柄な低身長女子が苦手としているアウターのロングコートも、バランスに気をつければこんなに似合うんです。髪型をざっくりまとめることで目線が上にいき、低身長を感じさせない春夏コーデが叶いますよ♡

 

カーキのコートに黒のレーススカートを履いた女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

可愛らしく見えがちな低身長女子がロングコートを羽織るなら、思い切って無骨な印象のミリタリーロングコートをチョイスしてみて。ミリタリーロングコートがメンズっぽくなりすぎないのは低身長女子ならではなので、”甘さ”と”辛さ”が絶妙なバランスコーデを存分に楽しんで♡

 

 

低身長×スニーカーの春夏レディースファッションコーディネート

ショートパンツにローカットスニーカーを履いた女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

背が低いのをカバーするのが難しいと思われがちなスニーカーですが、実はコーデ次第では低身長を感じさせない着こなしが作れるんです!大胆な肌見せのショートパンツは、シャープなデザインのスニーカーを合わせてスッキリと仕上げることで、肌の見える範囲を調整しつつスッキリとした服装に仕上がります。

 

黄色のロングスカートにローカットスニーカーを履いた女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

ロングスカートの足元にスニーカーを合わせると、下半身がもっさりとして背が低いのが目立ちそう…と心配になりますよね。コンパクトなデザインのスニーカーなら、パンプスに近い感覚で取り入れられるので気軽にトライできそう。

 

 

 

低身長さんに似合う服を使ったレディースコーディネート【秋冬編】

続いては、小柄な低身長さんに似合う服を使った秋冬のレディースコーディネートを見てみましょう。着込むことも多い秋冬コーデは、低身長さんなら特に注意が必要。Iラインシルエットを意識してコーディネートしてみてくださいね。

 

 

低身長×スキニーの秋冬レディースファッションコーディネート

グレーのスウェットにスキニーパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

スウェット×スキニーデニムパンツ×スニーカーのメンズライクなカジュアルコーディネートは、とことんシンプルにまとめるのが2021らしくておしゃれ。ピタッとしたスキニーパンツにサコッシュバッグを腰上で持てば、低身長をカバーできるだけでなくスタイルアップ効果も期待できそう♡

 

白のハイネックニットにスキニーパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

同じスキニー×スニーカーのコーデでも、トップスや小物次第では大人かわいい雰囲気にシフトできちゃいます♡カジュアルなスキニーに、ふんわりした白ニットとクラシカルなベレー帽を合わせるなら、服装全体をモノトーンでまとめることでテイストがバラバラでも統一感のある仕上がりに。

 

 

低身長×ワイドパンツの秋冬レディースファッションコーディネート

白のワイドパンツにショート丈のアウターを着た女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

ただでさえバランスが難しいワイドパンツは、秋冬に着るならバランスには特に気をつけたいところ。もこもこと着込みすぎると野暮ったく見えてしまうので、シンプルにまとめるのがベター。ワイドパンツと相性の良いショート丈のニットアウターを羽織れば、低身長さんでもワイドパンツを克服できそう♪

 

ベージュのワイドパンツにヒールパンプスを履いた女性出典: #CBK(モデル身長151cm)

ワイドパンツコーデでよりスタイルアップしたいなら、やっぱりヒールパンプスが頼りになります。さらに髪型をアップにすれば、低身長に見えないスタイルアップコーデの完成です。

 

ワイドリブパンツにパーカーを着た女性出典: #CBK(モデル身長151cm)

ワイドパンツのカジュアル感を存分に活かしたいなら、秋冬注目の服のパーカーを合わせてみては?トップス・ボトムス両方ボリューミーな物をチョイスすると、横幅が強調されるので低身長女子が着るにはハードルが高いですが、髪型を変えるだけでバランスが整うので試してみてくださいね。

 

 

低身長×ロングスカートの秋冬レディースファッションコーディネート

リブ素材のロングタイトスカートを履いた女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

ロングスカートと一括りに言っても、フレアシルエットやタイトシルエット、スリット入りや総柄など、バリエーションは様々。中でも低身長女子に似合う服としておすすめしたいのが、タイトシルエットのロングスカート!リブ素材のニットタイトスカートなら縦のラインが強調できるので、低身長をカバーするのにぴったり。

 

タートルネックニットにロングスカートを履いた女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

タートルネックニットにロングスカート、スニーカーを合わせたゆるずるコーデは、背が低いのが際立ちそう…と低身長さんはなかなかチャレンジしづらいですよね。ショートヘアやアップの髪型にすることで顔まわりがスッキリとするので、コーデとのメリハリが出て小顔に見えます。小顔に見えることで全体的にスラッと見えるので、低身長さんでもロングスカートのゆるずるコーデを楽しめますよ。

 

 

低身長×ワンピースの秋冬レディースファッションコーディネート

ブラウンのニットワンピースをウエストマークしたコーデ出典: #CBK(モデル身長153cm)

ゆるっとロングなニットワンピースは、そのまま着るとのっぺりと見えてしまいがち。特に背が低い低身長女子が着るなら、メリハリをつけて着ないと野暮ったく見えてしまうかも…。ワンピースのウエストに一癖アクセントをつければ、服装全体に動きが出てバランスがよくなるのはもちろん、腰の位置が高く見えスタイルアップできるので低身長さんにいいこと尽くし♡

 

白のカットソーワンピにカーキジャケットを着た女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

リラックス感漂うカットソーワンピースは、スニーカーやメンズライク小物を合わせてとことんラフに着こなすのが大人女子流。ワンピースにショート丈のアウターやウエストポーチを合わせて、上半身にインパクトを持っていけば、背が低いのが目立たないので低身長さんならマネしたいテクです。

 

 

低身長×ロングコートの秋冬レディースファッションコーディネート

ブラウンのガウンコートを着た女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

秋冬注目のガウンタイプのロングコートはシンプルに取り入れるだけでおしゃれ感度高め◎ロングコートの中のトップス・スキニーを黒色でまとめれば、スタイリッシュ&大人っぽく見えること間違いなし。

 

ロングコートにショートブーツを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長153cm)

寒さが厳しい秋冬、ロングコート×スウェットの防寒コーデをスッキリ着こなしたいなら、ショート丈のブーツで身長を盛っちゃいましょう!ロングコートの中はできるだけコンパクトにまとめて、縦のシルエットを意識するのを忘れずに。

 

黒のロングコートに白ワイドパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

ロングコート×ワイドパンツの組み合わせは、低身長には似合わないから…と諦めていませんか?ハイウエストのワイドパンツにトップスをタックインすることで、背が低いのを感じさせないスタイルアップコーデが出来上がるんです!白のワイドパンツをチョイスして下半身を軽やかに見せるのも、低身長女子には大事なポイント◎

 

 

低身長×スニーカーの秋冬レディースファッションコーディネート

ベージュニットにブラウンパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

スラックスパンツ×スニーカーのクセのないカジュアルコーディネートは、少し個性的なオープンショルダーニットをチョイスしてアクセントを作るとこなれ感アップ。ベージュ〜ブラウンのグラデーションでまとめれば、スニーカーコーデも品良く仕上がります。

 

ミニスカートにハイカットスニーカーを履いた女性出典: #CBK(モデル身長151cm)

足元に重さが出るハイカットスニーカーは、低身長女子とは相性が悪いと思われがち。実際服装とのバランスが難しいですが、ミニスカート×ざっくりニットカーディガンの組み合わせなら重心が上に向けられるので、メリハリのあるコーデになり低身長女子も似合うようになるんです!

 

 

 

おしゃれな低身長さん御用達のファッションブランド

似合う服・サイズの合う服を探すのが大変な低身長女子。実はおしゃれな低身長さんは、みんな同じブランドを愛用しているみたい!ここからは小柄な低身長女子におすすめしたいファッションブランドを紹介していきます。似合う服・サイズがなかなか見つからない…と悩んでいた低身長さんは、おすすめブランドをぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

おしゃれな低身長さん御用達のファッションブランド①MOUSSY(マウジー)

マウジーのデニムパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

おしゃれな低身長女子がこぞって履いているのが、MOUSSY(マウジー)のデニムパンツ。低身長さんに限らず、デニムブランドといえばマウジーを思い浮かべる人も多いと思います。デニムパンツやスキニーのサイズ・デザインが豊富なブランドのマウジーは、低身長さんにもぴったりなパンツがたくさんあるんです♪

 

 

おしゃれな低身長さん御用達のファッションブランド②CONVERSE(コンバース)

ベージュのワンピースに黒のコンバースを履いた女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

レディースに人気のスニーカーブランドといえば、CONVERSE(コンバース)。レディース・メンズ問わず、幅広い人から愛されているブランドのコンバースのスニーカーは、コンパクトなシルエットが多いので低身長さんでもバランスよくコーデに取り入れやすいんです。春夏秋冬のコーデに、コンバースのスニーカーが欠かせません♡

 

 

 

小柄な低身長さんの魅力を活かしたファッションコーデを楽しもう♡

白Tシャツと黒パンツにシャツワンピースを羽織った女性出典: #CBK(モデル身長151cm)

低身長女子が気をつけるべき着こなしポイントと、低身長さんに似合う服を使った春夏秋冬のファッションコーディネート、低身長の大人女子さん御用達のファッションブランドを合わせてご紹介しました。ファッションでの悩みが多い低身長女子ですが、少しバランスを意識するだけで、ワンピースやワイドパンツ、ロングスカート、ロングコートなど、どんな服・コーデも似合うようになるんです。低身長さんに似合う服やコーデ・ファッションブランドをマスターして、賢くスタイルアップしちゃいましょう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。