黒のミモレ丈ニットワンピースにブルーのデニムパンツを合わせた低身長さんの秋冬コーデ

低身長さんの秋冬ワンピースコーデ16選!背が低い女子に似合う着丈と着こなし方!

背が低いけれど、秋冬はワンピースで大人っぽいコーディネートがしたい!低身長の小柄女子に似合う秋冬ワンピースの種類や着丈、着こなし方ののコツとは?身長150cm以下〜155cmのおしゃれな秋冬ワンピースコーデ、おすすめワンピースを紹介♡

低身長女子に似合うワンピースの着丈は?秋冬コーデのポイントも♡

ベージュのロングワンピースに白のフラットシューズを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長155cm)

1枚で秋冬コーデがおしゃれにキマるワンピースは、女性にとって救世主的な存在ですよね。でも、秋冬は寒いからといってワンピースをパパッと適当に着ていると、低い身長をより低く見せてしまうかもしれないので手を抜けませんよね。

 

そこで今回は、小柄な低身長女子におすすめの“似合うワンピースの選び方”“秋冬コーデのポイント”を紹介します。

 

 

 

低身長女子に似合う秋冬ワンピースの選び方

まずは背が低い低身長さんの体型に似合う秋冬ワンピースの選び方をチェックしましょう。ワンピースと一括りに言っても着丈やデザインは様々。小柄な低身長女子が着こなしやすいワンピースを着丈別に紹介していきます。

 

 

低身長さんにおすすめの着丈①ミニ丈〜ひざ丈のワンピース

グレーのミニ丈ワンピースに黒のパンプスを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長152cm)

小柄な低身長女子に似合うワンピースの着丈といえば、やっぱりミニ丈ワンピース。脚を出す割合が多いためメリハリをつけやすく、バランスに悩むことなく着こなせます。コートを着たり暗い色の服を着る機会が増える秋冬コーデを軽やかに見せてくれるのも◎。

 

ブラウンのミニ丈ワンピースに黒のパンプスを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長152cm)

カラー系のミニ丈ワンピースを選べば可愛らしい雰囲気のコーデになるだけでなく、上半身に目線が集まりやすくなるので低い身長をカバーするのに効果的。脚を出すのに抵抗がある場合はタイツやストッキングを履いたり、レギンスやデニムなどのボトムスをレイヤードするのもアリです。

 

 

低身長さんにおすすめの着丈②ミモレ丈ワンピース

ベージュのミモレ丈ニットワンピースにブルーのデニムパンツを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長155cm)

ふくらはぎあたりまで着丈があるミモレ丈のワンピースも、さりげなく脚を出せる分コーデにメリハリをつけやすいので低身長さんにおすすめの着丈です。ミニ丈と比べて上品な印象になるので、パンプスやブーツなどヒールのついた靴を合わせてコーディネートすれば、低い身長をカバーしながら大人っぽい着こなしができますよ。

 

黒のミモレ丈ニットワンピースにブルーのデニムパンツを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長155cm)

ウエストがキュッと絞られたシルエットのミモレ丈ワンピースなら、腰の位置を高く見せてくれるので脚がグッと長く見えるんです。さらにウエストを絞ることでお腹まわりを細く見せることができるので、着膨れしがちな秋冬コーデを華奢に見せてくれるのも嬉しいですよね♡

 

 

低身長さんにおすすめの着丈③ロング丈ワンピース、マキシ丈ワンピース

黒の花柄ロングワンピースに黒のバレエシューズを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長155cm)

小柄な低身長さんがロング丈やマキシ丈など着丈の長いワンピースを着る場合は、ウエスト部分や胸下に絞りの入ったデザインを選ぶとスタイルアップ効果抜群。腰の位置を高く見せてくれるので、脚が長く見えてバランスが取りやすくなるんです。

 

キャメルロングニットワンピースに黒のスニーカーを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長150cm)

秋冬のトレンドでもあるニットワンピースは、ボリューム感を抑えたコンパクトなシルエットを選べば低身長さんでも着こなしやすくなります。さらにキャメルやブラウンのような肌馴染みのいいナチュラルな色を選ぶと、コーデが重くなりすぎるのを防げるのでおすすめです。

この記事もチェック

 

 

 

低身長女子に似合うワンピースの秋冬コーデポイント

低身長女子に似合う秋冬のワンピースがわかったところで、お次は着こなし方をチェック。コートやアウターの着こなし方、靴や小物の合わせ方など、秋冬コーデにワンピースをバランスよく取り入れるコツとは?

 

 

秋冬ワンピースに似合うコート&アウター

ショート丈コートでコーデにメリハリをつける

ブラウンのロングニットワンピースにベージュのボアコートを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長154cm)

ワンピースに合わせるアウターやコートは、ショート丈を選ぶと簡単にバランスがよく見えるのでおすすです。ショート丈のアウターで上半身にボリュームを集めることで、自然とウエストの位置を強調することができます。重心を上に集めることで、ワンピースを着ていても脚を長く見せることができるんです。

この記事もチェック

 

 

ワンピースと同じ着丈のコートで脚の細さを強調

カーキ色のニットワンピースに黒のロングコートを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長154cm)

ひざ丈やミモレ丈のようなワンピースには、同じくらいの着丈のコートを合わせるとスタイルアップ効果が増します。ほどよく脚が見えることでコーデにメリハリが生まれるだけでなく、コートとワンピースの着丈を揃えることでちゃっかり脚が細見えしちゃうんです。

 

 

ストレートシルエットのコートで縦ラインを強調

黒のニットワンピースにベージュのノーカラーコートを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長150cm)

着丈が長めのロングコートを合わせるなら、縦にまっすぐ伸びたストレートシルエットが相性抜群。ストレートラインのコートは横に膨らんで見えるのを防いでくれるので、厚手のニットワンピースでもスッキリと着こなすことができるんです。横幅を抑えて縦のラインを強調することで、さりげなく低い身長をカバーできますよ。

この記事もチェック

 

 

秋冬ワンピースに似合う靴&シューズ

ヒールのある靴を合わせる

ブラウンのロングワンピースにブーツを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長154cm)

パンプスやブーツなどヒールのある靴を合わせれば、低身長さんでも簡単に背を高く見せることができます。ワンピースにヒールを合わせると女性らしい”品”のある着こなしになるので、大人っぽく見せたい日やデートコーデにおすすめです。

この記事もチェック

 

 

タイツと靴の色を揃える

ブラウンのニットワンピースに黒のレギンスを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長155cm)

足元が冷える秋冬はワンピースの下にタイツやストッキングが欠かせない…!タイツと靴の色を揃えると、つま先までスーッと繋がって見えるので脚が長く見えるんです。ここ最近ワンピースの下にレギンスを重ねるのも流行っていますが、足元の色を揃えるとまとまって見えるのでバランスが取りやすくなります。

 

 

ワンピースと靴の色を揃える

ベージュのニットロングワンピースにベージュのスニーカーを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長154cm)

カラー系の靴を履くときは、ワンピースの色と靴の色を揃えるのもバランスよく見せるテクニック。靴の色を目立たせてしまうと、目線が下に集まってしまい低い身長を強調してしまいます。ワンピースの色と統一すれば靴の色が悪目立ちしないので、低身長さんでもバランスのいいコーデに仕上がります。

 

 

ロングワンピースならスニーカーも合わせやすい

ブラウンのニットロングワンピースに黒のスニーカーを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長150cm)

スニーカーは低身長さんの天敵だと思われがちですが、足のラインを隠せるロングワンピースと組み合わせれば着こなしやすさアップ。のっぺりとした寸胴なコーデにならないように、ロングワンピースはコンパクトなシルエットを選ぶのが鍵。

この記事もチェック

 

 

秋冬ワンピースに似合うバッグ&小物

小さめサイズのバッグでコーデに軽さを出す

パープルのロングニットワンピースに黒のライダースジャケットを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長155cm)

背が低い低身長さんが大きいバッグを持つと、バッグの存在感に負けてますます小柄な印象を与えてしまうかも…。ワンピースのコーディネートに限ったことではないですが、バッグは小さめサイズやミニバッグがおすすめです。バッグを高めの位置に掛けると目線を上に集めることができるので、自然とスタイルアップして見えるんです。

 

 

マフラーやスカーフで目線を上に集める

ブラウンのロングワンピースにベージュのパンツを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長154cm)

秋冬のコーデに欠かせないマフラーも、ワンピースにプラスすることで低身長をカバーするアイテムとして活躍。鮮やかな色のマフラーや柄物マフラーを首に巻くと自然と目線を上に集めることができるので、防寒対策をしながら低い身長をカバーできるんです。スカーフを首にキュッと巻くのも同様の効果あり♡

 

 

高さのあるヘアアレンジでおしゃれに身長を高く見せる

白のロングワンピースにカーキのキルティングコートを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長146cm)

長い髪型の低身長さんなら、ヘアアレンジしてみるのもおすすめ。高めの位置でお団子アレンジやポニーテールをすれば、おしゃれに身長を高く見せることができます。重く見えがちなロングワンピースコーデも、ヘアアレンジするだけでスッキリした着こなしになりますよ。

この記事もチェック

 

 

 

低身長女子にとってワンピースは強い味方!秋冬コーデに賢く取り入れよう♡

黒のロングワンピースにベージュのボアコートを合わせた低身長さんの秋冬コーデ出典: WEAR(モデル身長153cm)

低身長女子に似合うワンピースの種類や、秋冬コーデに取り入れるポイントを紹介しました。低身長さんは小柄な体型に似合うワンピースを選んだり、着こなし方をちょっと工夫してみることで一気にバランスがよく見えるようになります。この秋冬はワンピースを賢く取り入れてコーデをアップデートしてみましょう♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.12.09 [最終更新日]2020.3.17

NEW POST

ファッションの新着記事

PICK UP

ファッションのピックアップ記事