FASHION

2017.12.06

低身長さんの【ロングコートコーデ】背が低い女子に似合う着こなし方♡

背が低い女子はロングコートが似合わない?低身長女子だって、秋冬はロングコートを着たコーディネートに挑戦したい!低身長女子に似合うロングコートの選び方、着こなし方のコツとは?身長150cm以下〜155cmのレディースロングコートコーデも紹介♡

低身長女子でも着こなしやすいロングコートは?秋冬コーデのポイントも♡

ロングコートとデニムのコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

レディースファッションで流行中のロングコートをかっこよく着こなしたいけれど、背が低い女子には似合わないという噂がちらほら。低身長の小柄女子だって、ロングコートを着たいのに…!

そこで今回は、身長が低い女子におすすめの”似合うロングコートの選び方“と”ロングコートの着こなし方“を紹介します。おしゃれな低身長女子のコーディネートを参考に、ポイントをわかりやすく解説していきますよ。

 

低身長女子に似合うロングコートの選び方

低身長女子には着こなしがむずかしいと思われがちなロングコートですが、身長や体型に似合うロングコートをしっかり選ぶことで、着こなしやすさがグッと増します。低身長女子に似合うロングコートのとは?

 

ロングコートの丈

ミディアム丈

ホワイトパンツに黒のコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

ロングコートとは、ひざより長い丈のコートのこと。ひざ下丈から、足首まで丈があるものまで種類豊富ですが、ズバリ低身長さんに似合うのはミディアム丈(ひざ丈)のロングコート。足首までコートで覆ってしまうと、寸胴な印象を与えてしまい、まるでロングコートが歩いているかのように…。ミディアム丈で足元を出すことで、バランスの良いコーデに見えます。

 

ロングコートの形

ストレートシルエット

赤いパンツに黒っぽいコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長150~155cm)

低身長女子は横幅を強調すると膨張して低い身長が目立ってしまうので、縦ラインを強調して身長を高く見せることが大切。オーバーサイズや、コクーンシルエットのような膨らみのある形ではなく、まっすぐに伸びたストレートシルエットのロングコートを選びましょう。

 

ロングコートの色

ナチュラルカラー

ナチュラルカラーのコートをデニムに合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

ロングコートは布面積が多いので、黒やネイビーのような暗めの色だと重い印象に、白やパステルカラーのような淡い色は膨張した印象を与えてしまいます。ベージュ・キャメル・グレーなどナチュラルなカラーのロングコートを選べば、コーデが重く見えないので、低身長さんでも着こなしやすくなります。

 

低身長女子に似合うロングコートの秋冬コーデポイント

低身長女子に似合うロングコートを選んだら、次は着こなし方で低い身長をカバーしましょう。トップスやボトムスの合わせ方や着こなし方のコツをマスターすれば、低身長さんでもロングコートのコーディネートに挑戦できる。

 

ロングコートに似合うトップス

トップスはボトムスにインして着る

モノトーンコーデに茶系のコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長150~155cm)

ロングコートを着るときは、薄手のカットソーから厚手のニットまで、トップスをボトムスにインして着ましょう。ウエスト位置を高く見せることで足長効果がアップし、低身長さんでもバランスのいいコーデに仕上がります。

 

明るい色のトップスを合わせる

黄色のトップスにロングコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

トップスに明るい色や目を引く鮮やかなカラーを合わせると、目線が上に集まるので、低い身長が目立ちにくくなる。黒やグレー、ネイビーなど暗い色のロングコートを着る場合は、ぜひ試して欲しいコーデテクニックです。

 

柄トップスで目線を上にあつめる

チェックのトップスにロングコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)
柄物のトップスを合わせるのもおすすめ。チェック柄のトップスで目線を上に集めたら、ボトムスには細身のスキニーデニムを合わせてスタイルアップ。ロングコートを着ながら、低身長をカバー&着痩せ効果が狙える。

 

ロングコートに似合うボトムス&パンツ

細身ボトムス

ロングコートとスキニーのコーデ出典: #CBK(モデル身長150~155cm)

ロングコートは着丈長い分、ボリューム感があるので存在感たっぷり。細身のパンツを合わせることで、コーデにメリハリが生まれてバランスよくまとまります。さらに、腰の位置が高く見えるハイウエストシルエットのパンツなら、足長効果がアップして低い身長が目立たなくなりますよ。

 

短め丈のワイドパンツ

短めのワイドパンツにロングコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

ロングコートにワイドパンツを合わせる場合は、パンツの丈感に気をつけて。引きずりそうなくらい長い丈のワイドパンツは、寸胴なコーデに見えてしまうので要注意。足首が見えるくらいの短め丈のワイドパンツなら、低身長さんでもメリハリのある着こなしができるのでおすすめ。

 

足首見せ

茶色トップスにロングコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長150~155cm)

ロングコートにパンツを合わせるときは、足首が見えるクロップド丈のパンツや、裾をロールアップして足首見せ。足の中で最も細いパーツの足首を出すことで、コーデにメリハリが生まれるので、低身長さんのスタイルアップに効果的。

 

ロングコートに似合うスカート&ワンピース

ミニ丈スカート&ワンピース

白のミニワンピースにロングコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

ミニ丈ワンピースやミニ丈のスカートは、低身長女子と相性抜群。足の露出が多い分、足を長く見せてくれるのでスタイルアップ効果大。黒タイツを履けばミニスカートも履きやすいし、黒の引き締め効果で足がスラッと細長く見えます。スタイリッシュなロングコートを女性らしく着こなせるのも嬉しいポイント。

 

スカートはコートよりも短め丈

ワンピースにロングコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

ロングコートにスカートを合わせるときは、コートより短い丈のスカートを選びましょう。ロングコートよりも丈が長いと寸胴なコーデに見えてしまいますが、コートの隙間から足首をだすとメリハリのあるバランスの良い着こなしになります。

 

ワンピース風に着こなす

トレンチコートを着た女性出典: #CBK(モデル身長150~155cm)

ロングコートを閉じて着て、女性らしくワンピース風に着こなすのもアリ。ベルトを使ってウエストにキュッと巻けば、腰の位置が高く見えるので足長効果&スタイルアップが期待できます。ウエストマークすることでコーデにメリハリが出るので、着膨れする心配もなし。

 

ロングコートに似合う靴&シューズ

ヒールの靴で底上げ

ロングコートにヒール靴とデニムを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長150~155cm)

ヒールの高い靴を履けば、低身長さんでも簡単にスタイルアップが狙える。ロングコートにヒールを組み合わせると女性らしさがプラスされるので、特別な日にぴったりな大人っぽいコーデに仕上がります。

 

ショートブーツやスニーカーにインヒールを入れる

インヒールシューズの単品画像出典: #CBK

背が低いと、やっぱりヒールを履かないとだめ…?ショートブーツやスニーカーのようにヒールの低い靴を履きたいときは、靴の中にこっそりインヒールを入れて身長を高く見せる方法がおすすめ。

 

ロングコートに似合うバッグ

小さめサイズのミニバッグ

ロングコートにミニバッグを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

ロングコートに合わせるバッグは小さめサイズがおすすめ。大きめサイズのバッグだと、存在感のあるロングコートとバッグに負けて体がますます小柄に見えてしまいます。小さめのミニバッグなら、さりげなく馴染むのでコーデのバランスを崩しません。

 

バッグはなるべく上で持つ

ロングコートにロングワンピを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

バッグを持つときは、肩がけや斜めがけをして、なるべく上の位置で持つようにしましょう。小さめのバッグならOKですが、大きめのバッグを手で持つと、コーデの重心が下になり低い身長が目立ちやすくなってしまいます。

 

ロングコートにプラスしたい小物

高さのある帽子

ニット帽にロングコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

ニット帽やキャップなど高さのある帽子を、コーデのアクセント代わりにプラス。帽子に目線が集まるので低身長をカバーしながら、シックなロングコートをカジュアルに着こなすことができます。

 

明るい色や柄物のマフラー

ロングコートにマフラーを巻く女性出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

マフラーが冬のロングコートコーデをスタイルアップしてくれる。明るい色のマフラーや柄物マフラーを首にぐるぐる巻くと、目線が上に集まり防寒対策をしながら低身長を賢くカバーできる。

 

高めの位置でヘアアレンジ

ロングコートに白いパンツを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長150~155cm)

頭の高い位置でお団子アレンジや、ポニーテールをすれば、おしゃれに身長を高く見せることができます。大人っぽいロングコートコーデに遊び心がプラスされて、低身長をカバーしながらおしゃれの幅がグッと広がる。

 

低身長女子でもロングコートは着こなせる!秋冬コーデに取り入れてみよう♡

白いスカートコーデにロングを合わせた女性出典: #CBK(モデル身長155~160cm)

背が低いと、ロングコートは似合わない…?答えはNO!低身長さんの身長や体型に似合うロングコートの選び方、低い身長をカバーする着こなし方のコツをおさえれば、小柄な女性でも着こなせます。この秋冬は大人っぽいロングコートを取り入れて、シックなレディースコーデに挑戦してみませんか?

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。