FASHION

2021.7.05

「パーソナルカラー診断」って何するの…?|東京・新宿のフェリーチェで編集部が体験レビュー!

ここ数年、「自分に似合うファッション」が注目されています。ブルベ、イエベはよく聞きますよね。これは「パーソナルカラー診断」でわかるもの。でも、実際にプロにみてもらうと何がわかるの…?どんなことをするの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。今回は実際に編集部員が新宿のサロン「フェリーチェ」で実際に診断をうけてきました。パーソナルカラー診断が気になる方は必見ですよ。

    今回おじゃましたのは…「フェリーチェ」!


    今回取材を受けていただけたサロンは「フェリーチェ」。2021年の7月より、従来の渋谷サロンから移転して新宿にお引っ越しをしました。
    似合う色・似合うファッションを診断するほか、心理学を使った印象アップ方法など、外見のほか内面の魅力アップも期待できるサロンです。
    似合うコスメを品番で教えていただいたり、納得いくまで似合う色と似合わない色の比較を行うなど、「すぐに実践できるアドバイス」が役に立つと評判のサロンさんです。

    診断担当者
    診断担当者:フェリーチェ代表 吉崎恭子さん
    2006年に開業。延べ1万人以上の診断実績をもつ。大学では心理学を学び、心理カウンセラー兼イメージコンサルタントとして活動中。他ではない心理学に基づいた印象アップ術や、的確なアドバイスで根強い人気の診断士。

    今回診断を受けたのは…編集部さゆこ!


    今回取材と診断体験を担当したのは編集部のさゆこ!普段はディレクションはもちろん、カメラマン・ライターとしても活躍する彼女ですが、今回は自分が体験できると聞き、立候補することに!以前骨格や顔タイプを含めたトータルでの診断を受けたことがありますが、カラーについては診断時にだいぶ悩まれたこともあり、別のところでも診断したいと思っていたようです。

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    カラーものが好きで部屋には服があふれています…これを機に似合わないものは断捨離して部屋をすっきりさせたい!

    パーソナルカラー診断とは?

    そもそも、パーソナルカラー診断ってみなさんご存じですか?「最近よく聞くけど、正直よくわからない」「自分に合う色がわかるのは理解してるけど、どう活用すればいいの?」という方も多いのではないでしょうか。

    パーソナルカラー診断は、その人の魅力が一番際立つ色を見つけることをいいます。色によっては顔色をよくみせたり、顔の輪郭がはっきりしたり…「定番色なのに何かしっくりこない」ということもあります。色には無数の種類があり、元のお肌の色味や髪の色味によってバランスのいいカラーは異なります。
    「なんとなくおしゃれに見える」方は自然と自分に合った色味のファッションをしていることが多いのです。

    今回体験したのは「パーソナルカラー診断コース」!


    今回体験させていただいたのは「パーソナルカラー診断コース」。パーソナルカラーは基本的に「イエベ春」「ブルベ夏」「イエベ秋」「ブルベ冬」とわかれますが、フェリーチェの診断ではここからさらに明るさが違う3タイプに分かれ、12タイプ別の診断を行います。
    大まかな色味だけでなく、自分にぴったりの色味がわかることが特徴です。

    早速体験スタート!

    今までパーソナルカラーをうけたことはありますか?
    吉崎さん
    吉崎さん
    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    あります!

    1度パーソナルカラー診断の経験がある編集部さゆこですが、前回受けたときはブルベとイエベどちらも当てはまるような診断。だからこそ自分がどのカラーが一番いいのかわからなくなってしまったそう。

    なるほど!実はうちに来るお客様は診断受けるのが3回目という方も多いんです(笑)
    吉崎さん
    吉崎さん

    ベースカラーが変わることはないそうですが、年をとることでより顕著に合う色、合わない色がでてくるといいます。若い時は色味が少しあってなくても違和感がありませんが、年を重ねるごとによりあった色味を知っておくことで「なんかオシャレだな」と思われやすくなります。

    まずは4タイプを診断!


    まずはイエベブルベ、春夏秋冬をすべてあてて見え方を確認します。

    以前パーソナルカラー診断を受けたときは「イエベ」と診断されたさゆこ。しかし、今回の診断では「イエベ」ではないとの結論がでました。

    黄色ベースはお肌がくすんで見えますね。輪郭などもぼやけてみえているのがわかりますか?
    吉崎さん
    吉崎さん
    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    あ、ほんとだ、なんか死んだような顔色してる…
    とはいえ、色によっても印象は変わるので、まずは基本のドレープを顔にあててみて確認をします
    吉崎さん
    吉崎さん


    ひたすらドレープをあてつづけ、合うもの、合わないものをお客様が納得するまで繰り返すそう。
    時間にしておよそ45分…

    うん、通してみてもブルベの色のほうが似合いますね!ブルベ夏かな?
    吉崎さん
    吉崎さん
    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    ブルベだったのか…!なぜ前回と違う結果になったのでしょう?
    診断する環境や、診断士の経験値によっても多少ズレが発生することがあります
    吉崎さん
    吉崎さん

    診断する場所の条件は協会で規定が決まっているそう。また、感覚的なところも多少なりともあるので、歴の長さやどれだけ診断してきたかによっても診断結果に違いが出ることがあるそうです。
    つまり、診断をこなしてきた数が多ければ多いほど、正確な診断がしやすくなっているということ。

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    吉崎さんはどのぐらい診断なされてるんでしょうか?
    ざっと1万人以上はみてきていますね!
    吉崎さん
    吉崎さん
    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    おおお…歴が桁違いだ…!

    春夏秋冬がわかったら次はさらに細かい診断へ…


    今回の診断は4タイプ別のイエベ春秋、ブルベ夏冬の診断ではなく、12タイプ別のカラー診断。
    より似合う色がわかる診断となっていますが…

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    具体的に何がどう違うんでしょうか
    4分類したあと、明度などでさらに細かくわけていきます
    吉崎さん
    吉崎さん

    同じブルベ夏の色味でも、濃さや明度によって色の印象は変化します。明るい色が得意なのか、暗い色が得意なのか…ここまで診断すると、自分にピッタリの色味がより分かりやすくなるそう。具体的にどう判断していくかというと…


    ブルベ夏のドレープを当て続けて、どの明度が得意なのかを確認していきます!

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    地道な作業!
    実際に比べてみて、お客様にも理解していただくことが大事だと思うので、納得いくまで繰り返します!
    吉崎さん
    吉崎さん

    結果は…パーソナルカラー「ソフトサマー」でした!


    結果は「ソフトサマー」タイプでした。青が混じりつつ、スモーキーな色合いが得意なタイプだそうです。

    似合う色

    さゆこさんは「中彩度色」が似合うタイプ。くすみ系のおだやかな色が得意です!
    吉崎さん
    吉崎さん

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    このくすみカラー可愛い!最近はやりなのでよく見かけるのが嬉しいですね…!
    トップスをこれらの色にするだけでより魅力的に見えますよ!
    吉崎さん
    吉崎さん

    似合わない色


    逆に似合わない色は黄み系やビビットな色。一番合いにくいのがイエベ春。黄色や明度の高いブルーやビタミンカラーは避けたほうが無難とのこと。

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    うわぁ…これだけでもう顔色がいや~~
    このタイプはオレンジ系は似合いにくいかもしれませんね…
    吉崎さん
    吉崎さん
    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    こんなに違うんですね…これらは似合わないなと思っていたんですが、やっぱりそうだったのかと腹落ちしてます(笑)
    もし似合いにくい色を着たい場合は、ボトムスや小物などに取り入れるといいですよ
    吉崎さん
    吉崎さん

    診断が終わったらアドバイスの開始!

    すべての診断が終わったら、診断結果に合わせて各箇所のアドバイスをいただきます。

    コーデについて


    似合う色を知ってトップスの色を絞り込んだものの、ボトムスに何を合わせたらいいのかわからない…そんなことも多いはず。
    診断ではコーディネートの組み合わせ色も教えていただけます。

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    ピンクとか薄いブルーに似合うものが白とチャコールぐらいしかないんですよね…
    ネイビーやベージュは何にでも合うのでおすすめです!それもこの明度ね!
    吉崎さん
    吉崎さん
    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    やはりネイビーでもいろいろ違うのか…!!この明度、覚えます!

    髪色について


    上部の多くを占める髪色も、印象アップには大切な箇所。ここでは似合う色を教えていただけます。

    実際に検索をして、似合う髪色のサンプルもみせていただけます。

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    実際に検索かけてこの色味!って言ってもらえるのはありがたい!

    コスメについて


    お肌の色味にあうブランドや、品番を教わります。これはデパコスでもプチプラでもなんでもOK!

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    すでに持っているアイテムを生かすためにはどうしたらいいでしょう?
    その場合も付け足したほうがいいアイテムをご紹介します!ご希望があれば品番まで指名しますよ~
    吉崎さん
    吉崎さん

    ネイルについて


    ネイルは実際にネイルチップをあててみて検証。ベタ塗りだとより「似合う」「似合わない」が顕著にわかります。気になる色味があったらぜひ合わせてみて。普段自分だけではわからない「合う」「合わない」がわかるようになります。

    最後はメイクアップ!


    最後はメイクアップ!お肌に合わせて下地・ファンデーションはもちろん、各所ポイントメイクも教わります。

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    ファンデって明度ぐらいしか差がないと思うんですけど、選ぶコツってあります?
    ブルベさんはピンク寄りの外資系がおすすめ。日本のメーカーはイエベさん寄りが多いです!
    吉崎さん
    吉崎さん


    今まであまり使ってこなかった色味も、似合うをベースにしているので「あれ、意外といけるかも?」となります。
    メイクアイテムは吉崎さんが嶋田ちあきメイクアップアカデミーを卒業しているので、そちらを基本的にはそちらのアイテムを使用しているそう。

    パーソナルメイクアドバイザーの資格も保有しているため、メイクの腕にも自信があります!
    吉崎さん
    吉崎さん

    お土産特典でいただけるもの

    診断後、自分でも「似合う色」を選べるよう、お土産特典が2つあります!

    布製色見本帳(30色セット)1冊


    布製色見本帳が1つプレゼントされます。お買い物に行った際も、これを持っていれば自分に合う色味を見比べて購入することができます。

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    お店でもこの見本と見比べれば、自分に合うベストな色が見つかりそう~!

    アドバイスレポート


    ※こちらのアドバイスレポートは一部になります。
    実際はこの3倍の量のアドバイスレポートをいただけるそうです。

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ
    当日に覚えきれなくても、これがあればすぐに思い出せますね!

    「自分に似合う」を知ってよりファッションを楽しもう!


    いかがでしたか?パーソナルカラーについて、より詳しく知りたくなった方も多いのではないでしょうか。「自分のパーソナルカラーはどれなのかな?」「色味についてアドバイスが欲しい!」という方はぜひフェリーチェさんに足を運んでみてくださいね!

    編集部さゆこ
    編集部さゆこ

    髪色やネイルなどまで、自分に沿ったアドバイスがいただけてわかりやすかったです!その場で理解するだけでなく、今後実践しやすいのもすごくポイントでした…!
    診断では「すぐに実践できるアドバイス」をモットーにしています。お客様ひとりでも「今すぐできる」ができるよう、その人にあったアドバイスをおこなっておりますので、「具体的にどうしたらいいかわからない」という方もぜひいらしてくださいね
    吉崎さん
    吉崎さん

    【取材協力:フェリーチェ詳細】
    サロン名:フェリーチェ
    所在地:東京都新宿区(詳細は予約時にお伝えしております)
    アクセス:新宿御苑前・新宿三丁目から徒歩5分

    フェリーチェ公式サイトへ