BEAUTY

2018.10.26

低身長女子に似合う髪型は…?ショート・ボブ・ロングヘアなど小柄さん用ヘアカタログ♡

背が低い低身長女子に似合う髪型って…?ロングヘアは似合わない?低身長さんに似合う髪型を、ショート・ボブ・ミディアム・ロングのヘアスタイル別に紹介。ポイントを押さえて、低身長カバーはもちろん小顔&スタイルアップ効果が狙える髪型にしちゃいましょ♡

ロングヘアは似合わない?小柄な低身長女子に似合う髪型って…?

背が低い低身長女子に似合う髪型のストレートショートヘアスタイルにした女性の画像Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

背が低い低身長女子は、ファッションや髪型のバランスに人一倍気を使いますよね。背が低いからロングヘアが似合わない…ショートが似合うって言うけど、逆に幼く見える…などなど、髪型に関する悩みもたくさん。

 

そこで今回は、背が低い低身長さんに似合う髪型を、【ショートヘア】【ボブヘア】【ミディアムヘア】【ロングヘア】のヘアスタイル別にたっぷり紹介していきます!

 

 

 

背が低い低身長女子に似合う髪型【ショートヘアスタイル編】

まずは低身長のレディースに似合うショートヘアスタイルから見ていきましょう。一般的に、低身長さんにはショートヘアが似合うと言われています。そんな低身長女子と相性のいいショートヘアスタイルを早速チェック♪

 

背が低い低身長女子に似合う髪型の黒髪パーマショートボブヘアにした女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

幼く見えがちな低身長の丸顔女子がショートヘアにするなら、子供っぽく見えないように気をつけたいところ。暗めの髪色×センターパート前髪でスタイリッシュに仕上げれば、低身長の丸顔さんに似合う大人っぽショートヘアの完成です。

 

背が低い低身長女子に似合う髪型のハイトーンショートヘアスタイルの女性の画像TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ハイトーンのショートヘアはおしゃれ度高めな髪型ですが、低身長女子がすると少年のように見えてしまう可能性も…。うざバングでほんのり色っぽさをプラスするのが、大人っぽく仕上げる秘訣です。

 

 

 

背が低い低身長女子に似合う髪型【ボブヘアスタイル編】

どんな体型・輪郭のレディースにも似合う髪型のボブヘアは、低身長さんでもバランスよくまとまりやすいのでおすすめ◎そんな低身長女子と相性抜群なボブヘアスタイルをここではご紹介します。

 

背が低い低身長女子に似合う髪型のストレートボブヘアスタイルの女性の画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ストレートのコンパクトなボブヘアスタイルは、顔周りがスッキリと見えるので小柄な体ともバランスよく決まりやすい髪型です。ボブヘアの毛先をランダムにハネさせることで、動きが出にくいストレートヘアののっぺり感を払拭できそう。

 

背が低い低身長女子に似合う髪型のパーマボブヘアスタイルの女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

横幅にボリュームが出てしまうパーマのボブヘアスタイルは、低身長女子がするなら注意が必要。頭にボリュームが出ることで、小柄な体とのバランスが悪く見えてしまうことも…。シースルーバングでおでこを透けさせれば、縦のラインを強調できるので髪型のバランスがグッとよくなりますよ♪

 

 

 

背が低い低身長女子に似合う髪型【ミディアムヘアスタイル編】

短い髪型だと小柄な低身長さんの体とバランスが整いやすいですが、ミディアムヘアになると長さ+ボリュームが出てくるので似合わない気がする…と悩む人も多いですよね。実はポイントさえおさえれば、ミディアムヘアは低身長のレディースによく似合う髪型なんです♪

 

背が低い低身長女子に似合う髪型のくせ毛風ミディアムヘアスタイルの女性の画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

低身長さんに似合うミディアムヘアスタイルを作るには、縦のシルエットを意識するのが絶対条件です!長めの前髪で縦のラインを作れば、ミディアムヘアでも野暮ったくならずに仕上がりますよ。毛先のランダムな動きが、こなれ感&軽やかさを上昇させてくれそう♡

 

背が低い低身長女子ににう髪型の黒髪ストレートミディアムヘアスタイルにした女性の画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

重ためな印象の黒髪ストレートヘアは、低身長のレディースがするからこそモードになりすぎずに決まるんです。前髪なしやシースルーバングで縦のラインをより強調すれば、低身長を感じさせないバランスの整った髪型に。

 

背が低い低身長女子に似合う髪型のウルフカットのミディアムヘアスタイルにした女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

人気が再燃しているウルフカットも、実は低身長のレディースによく似合う髪型。襟足を長く伸ばした髪型のウルフカットは、トップに丸みが出るので重心が上にいきます。そうすることで目線が上に行き、低身長をカバーできるんです♡

 

 

 

背が低い低身長女子に似合う髪型【ロングヘアスタイル編】

低身長さんに似合わないと言われている髪型、ロングヘア。重心が下に行ってしまうようなボリュームのあるパーマロングヘアは、低身長さんがバランスよく仕上げるのは難しいのでおすすめしません。ですが、縦長なシルエットのロングヘアなら低身長さんにも似合いますよ♪

 

背が低い低身長女子に似合う髪型のニュアンスストレートロングヘアスタイルにした女性の画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

くせ毛のような、ラフなニュアンスがこなれ感たっぷりなロングヘアは、前髪なしでとことん縦長シルエットに。女性らしい柔らかさのあるベージュ系カラーなら、重たく見えがちなロングヘアも軽やかに仕上がります。

 

背が低い低身長女子に似合う髪型のパーマロングヘアスタイルにした女性の画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

ボリュームが少ないナチュラルなパーマの髪型なら、背が低い低身長さんでもOK。透け感のあるシースルー前髪で抜け感たっぷりに仕上げれば、バランスが悪くて似合わないと思っていたロングヘアが嘘みたいに似合うようになるかも♡

 

 

 

背が低い低身長女子に似合う髪型【ヘアアレンジ編】

ここまでは、低身長のレディースに似合う髪型を紹介しました。どんな髪型も、バランスさえ気をつければ低身長さんに似合うようになりますね。とはいえ髪型はそんなに頻繁に変えるものではないので、より気軽にトライできるヘアアレンジをここではご紹介します!

 

背が低い低身長女子に似合う髪型の黒髪ボブヘアスタイルをアレンジした女性の画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ボリューミーな髪型だと全身のバランスが悪くなってしまう低身長さん。ヘアアレンジでコンパクトな髪型にすれば、バランスが整うだけでなく小顔効果も狙えそう♡サイドの毛を残しておけば輪郭がカバーできるので、丸顔さんは取り入れたいテクです。

 

背が低い低身長女子に似合う髪型のボブヘアスタイルにベレー帽をかぶった女性の画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

重心アップを目指すなら、手取り早く帽子を投入してみて。帽子がアクセントになるので目線が下に行かず、低身長を感じさせないことができますが、大きすぎる帽子だと体とのバランスが悪くなってしまいます…。全体のバランスをみて取り入れてみてくださいね。

 

 

 

低身長さんでもバランスよくキマる髪型ってたくさんある♡

背が低い低身長女子に似合う髪型のショートボブヘアスタイルにした女性の画像Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

背が低い低身長のレディースに似合う髪型を、ショートヘア・ボブヘア・ミディアムヘア・ロングヘアのヘアスタイル別に紹介しました。髪型のバランスに気をつければ、低身長をカバーできるだけでなく小顔&スタイルアップ効果も期待できますね♪今の髪型似合わないかも…バランスのいい髪型って…?と悩んだら、参考にしてみてくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。