FASHION

2018.12.08

ダボダボパーカーコーデ18選!低身長女子のオシャレ着こなし術!

背が低い低身長女子もパーカーでおしゃれなコーディネートがしたい!小柄な低身長女子に似合うパーカーの選び方、おすすめの着こなし方、コーデのポイントとは?身長150cm以下〜155cmのレディースパーカーコーデをたっぷり紹介します♡

低身長女子に似合うパーカーはどれ?コーデのポイントも気になる…!

カジュアルアイテムの代表格パーカーは、コーデをちょっぴりラフに仕上げたいときに取り入れたいですよね。それなのになぜかパーカーが似合わない…、コーデのバランス悪く見えてしまう…背が低い低身長女子からはそんなお悩みの声がちらほら。

グレーのパーカーを着た女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

そこで今回は、低身長さんに似合う”パーカーの選び方“”着こなし方のコツ“を紹介していきます。パーカーをバランスよく取り入れて、カジュアルコーデを極めましょう!

 

 

 

低身長女子に似合うパーカーの選び方

オーバーサイズのパーカーを着た女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

パーカーってどれも同じだと思いがちだけど、実は色々な形があるんです。できるだけバランスよく着こなしたいなら、パーカー選びからこだわりましょう。低身長さんが着るとバランスよく見えるパーカーって?

 

低身長さんにおすすめのパーカー①コンパクトサイズのパーカー

コンパクトサイズのパーカーを着た女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

オーバーサイズや長めの着丈などパーカーには色々な種類がありますが、ズバリ低身長さんが着こなしやすいのはコンパクトサイズのパーカー。短い着丈のパーカーで上半身をコンパクトに見せることで、足の長さがグッと長く見えるんです。足が長く見えると低い身長が気にならなくなるので、スタイルアップ効果抜群!

 

 

低身長さんにおすすめのパーカー②小さめフードのパーカー

小さめフードのパーカーを着た女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

オーバーサイズのパーカーを着る時は、小さいフードのパーカーを選ぶと低身長さんでも着こなしやすさアップ。ゆったりサイズのパーカーは、フードまで大きいと上半身がとっても大きく見えてしまい、足を短く&身長を低く見せてしまうんです。小さめなフードを選べば、首元のくびれが強調されるのでコーデにメリハリがでますよ。

 

 

 

低身長女子に似合うパーカーコーデのポイント

スキニーパンツにパーカーを着た女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

低身長さんに似合うおすすめのパーカーがわかったところで、次はコーディネートのポイントをチェックしよう!着こなし方のコツを掴めば、低い身長をカバーしつつワンランク上のおしゃれ女子になれちゃう。

 

 

ポイント①ほっそりボトムスでメリハリをつける

オーバーサイズのパーカーにスキニーパンツを履いた女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

低身長さんは身長が低いので、ゆったりパーカー×ゆったりパンツではコーデが寸胴に見えてしまうかも…。スキニーパンツのような細身のボトムスを合わせることで、”ゆるぴた”なバランスがおしゃれなメリハリのあるコーデに仕上がります。

 

サイドにスリットが入ったパーカーを着た女性出典: #CBK(モデル身長152cm)

サイドにスリットが入ったパーカーなら、横から見たときにこっそり”足長効果”を演出できるんです。さらに”足首”を強調すれば、シンプルな組み合わせなのにバランスのとれた着こなしに。

 

 

ポイント②足首みせでスタイルアップ

アンクル丈のパーカーを着た女性出典: #CBK(モデル身長155cm)

大きめサイズのパーカーには、足首が見えるくらいのクロップド丈を選ぶのがおしゃれな低身長女子流。足首を見せて体の細いパーツを強調させることで、コーデにメリハリがでてスタイルアップに効果的◎

 

パーカーにロング丈のアウターを羽織った女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

パーカーにロング丈のアウターを羽織ったコーディネートは、低身長さんが着るとのっぺりした印象になりがち。そんな時も足首をチラつかせて”隙”をつくると、全身のバランスがよく見えるだけでなく”抜け感”すらもGETできちゃう。

 

 

ポイント③タイトなスカートで大人っぽく

パーカーにタイトスカートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長152cm)

パーカーにスカートを合わせる時は、縦にスラッと伸びたタイトスカートを合わせるのが一押し!低身長は横幅を強調する服を着ると背の低さが悪目立ちしてしまうので、細身のスカートを合わせて縦のラインを強調するとスッキリ着こなせます。

 

ボリューミーなアウターにタイトスカートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長152cm)

ボリューミーなアウターを羽織っても、タイトスカートなら着膨れする心配なし。カジュアルな印象が強いパーカーは背が低い低身長さんが着ると子供っぽくなってしまいそうですが、タイトスカートを合わせれば大人っぽい雰囲気を纏うことができるんです。

 

 

ポイント④パーカーをボトムスにインする

ボトムスにパーカーをインしたコーデ出典: #CBK(モデル身長153cm)

パーカーをとびきりスタイルよく着こなしたいなら、ボトムスにインしてしまうのが近道。ハイウエストのワイドパンツにパーカーをゆるっとインすれば、腰の位置を高く&足を長く見せてくれるのでスタイルアップ効果抜群。

 

パーカーをボトムスにインしたコーデ出典: #CBK(モデル身長153cm)

パーカーを”きっちり”着こなしたい日は、コンパクトサイズのパーカーをチョイスして。上品なスラックスパンツにインして着るだけで、低身長さんでもパーカーを女性らしく着こなせますよ。さらに足元にヒールのある靴を合わせれば、背が低いどころか高見えが期待できそう。

 

 

ポイント⑤ボトムスと靴を同系色にまとめる

黒スキニーと黒シューズを合わせたコーデ出典: #CBK(153cm)

ボトムスと靴の色を同じ色で揃えると、つま先まで足が伸びたように見えるので足長効果が一段と増します。黒スキニー×黒シューズの組み合わせなら、黒の引き締め効果のおかげで下半身がほっそり見えるのも嬉しいポイント♡

 

 

ポイント⑥コーデを同系色でまとめる

パーカーを使ったワントーンコーデ出典: #CBK(モデル身長153cm)

パーカーに合わせるボトムスに悩んだら、同系色のコーデでまとめてしまうのも低身長のカバーに効果的なんです。上下の服をブラウンやベージュ系の色で統一すれば、肌馴染みがいいので膨張することなくバランスの取れたコーディネートに。

 

ロング丈のアウターにパーカーを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長153cm)

ロング丈のコートやアウターを羽織る時は、コートの中を黒でまとめてしまうのもアリ。黒のパーカー×黒のスキニーパンツで上下を揃えれば、大きめサイズのコートを着ても引き締まって見えます。

 

 

ポイント⑦ショート丈のアウターを合わせる

パーカーにショート丈のアウターを羽織ったコーデ出典: #CBK(モデル身長152cm)

アウターにはショート丈のものを選ぶと、低身長さんでもバランスが取りやすいのでおすすめ。パーカーの上にコンパクトなミリタリージャケットをさらっと羽織って、上半身にボリュームを集めると自然と下半身が長く見えるんです♡

 

パーカーにモコモコのアウターを羽織ったコーデ出典: #CBK(モデル身長152cm)

秋冬なら、こんなモコモコしたブルゾンを合わせてみるのもいいかも。ボリュームたっぷりのアウターに、あえて細身のパンツを合わせると錯覚で足が細く見える効果が。カジュアルと見せかけて、実はちゃっかり背が低いのをカバーした小技コーデはぜひ真似したい♪

 

 

ポイント⑧ロング丈アウターには明るい色のパーカーを合わせる

パーカーにトレンチコートを合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長153cm)

大人っぽすぎるロングコートはパーカーを合わせてカジュアルダウンすることで、かわいらしい印象が強い低身長女子の雰囲気にマッチ。さらに明るい色のパーカーをチョイスすると、目線が上に集まるので低い身長が目立ちにくくなります。

 

黒のロング丈コートに青のパーカーを着た女性出典: #CBK(モデル身長153cm)

冬はどうしても暗い色を着る機会が増えますよね。とくに冬用の黒コートを低身長さんが着ると重〜く見えてしまうことも…。そんな時もトップスに明るい色のパーカーを合わせれば、コーデののっぺり感を解消してくれますよ。

 

 

 

低身長女子×パーカー=相性抜群のコンビだった♡

パーカーを同系色のボトムスと合わせたコーデ出典: #CBK(モデル身長155cm)

低身長女子に似合うパーカーの選び方や、コーディネートに取り入れるコツを紹介しました。今までパーカーをなんとな〜くで着ていた人は、着こなし方をちょっぴり意識するだけで、低い身長をカバーできるだけでなくスタイルアップして見えるかも♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。