BEAUTY

2019.9.17

スキンケアの正しい順番|《朝夜別》化粧水・パック・美容液など基本のお手入れ順を紹介

化粧水・美容液・オイル…スキンケア化粧品って種類が多くて、使い方の順番がよくわからないものもありますよね。スキンケアは正しい順番や重ね方によって本来の効果を最大限に発揮できるので、順序がとても大切です。そこでこの記事では、スキンケア化粧品を使うときの一般的な順番を【朝・夜別】に紹介するので、今のスキンケアの手順が合っているか確認してみましょう。拭き取り化粧水、パック、日焼け止め、ピーリングなど、正しい順番で使えてますか?

スペシャルケア(2)シートパック【洗顔後に使用】

朝夜のスキンケアの順番に迷いがちなシートパックやシートマスクの画像

出典: Amazon

シートパックやシートマスクを使う順番は、商品によって洗顔後の肌に直接使うもの、化粧水をつけたあとに使ってOKなものとあるので、裏面のパッケージに記載された使用方法を守るようにしましょう。同様に記載された装着時間を守ることも大切です!もっともっと浸透させたいからといって長時間つけていると、シートが乾燥しお肌の水分が持ってかれてしまうの注意してください。

 

 

いつものスキンケアと順番は合っていましたか…?

スキンケアの順番に迷いがちな化粧水やローションや保湿クリームを並べた画像

どんなに忙しくてもどんなに疲れていても毎日行うスキンケアだから、しっかり効いていることを実感したいですよね。スキンケア化粧品は種類が多くて使い方がややこしいものもあるので、使う順番を間違わないように気をつけましょう!


谷口美佳さんからのアドバイス


肌の声を聞く

スキンケアの順番も大事ですが、顔に付けるアイテムも【毎日同じでないと効果が出ない!】と思っている方が多いのですが、それは違います。肌は毎日変化していますから、毎日【肌の声を聞く】ことが大切。乾燥していたり、メイクが崩れやすかったりごわごわしていたり、なんだか敏感でムズムズしたり…その日の肌に合わせて毎日のスキンケアを引いたり足したり・・・それをするようになって吹き出物や乾燥に悩んでいた肌が嘘のように安定しています。順番を大事にしながら、毎日同じものを付けるルーティンを止めてみると肌の悩みが改善するかもしれませんよ。
◆記事制作協力

谷口美佳(ファッションカラーコーディネーター、color+shape®コーディネーター)
色彩理論に基づいた色や素材、メイク方法などをアドバイスするパーソナルコンサルティングが話題を呼び、 テレビ出演やファッションやコスメメーカーとのコラボレーション企画、企業の研修・監修など幅広い分野で活躍。著書に『今ある服でおしゃれに見せる「軸色」の法則』。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

洗顔を侮るべからず!私が”肌が変わった”と実感した洗顔法5ステップ