BEAUTY

2019.9.17

スキンケアの正しい順番|《朝夜別》化粧水・パック・美容液など基本のお手入れ順を紹介

化粧水・美容液・オイル…スキンケア化粧品って種類が多くて、使い方の順番がよくわからないものもありますよね。スキンケアは正しい順番や重ね方によって本来の効果を最大限に発揮できるので、順序がとても大切です。そこでこの記事では、スキンケア化粧品を使うときの一般的な順番を【朝・夜別】に紹介するので、今のスキンケアの手順が合っているか確認してみましょう。拭き取り化粧水、パック、日焼け止め、ピーリングなど、正しい順番で使えてますか?

スキンケアの順番(2)化粧水・ローション

朝夜のスキンケアの順番に迷いがちな化粧水やローションの画像

出典: Amazon

洗顔した後の肌は乾燥が進むので、化粧水は潤いをチャージしてあげる役割としてスキンケアの中でとても重要な存在。しっかり肌が保湿されたことを感じるまで化粧水をたっぷりと塗ってあげてください。化粧水はとにかくたくさんつけなきゃと思いがちですが、一度に大量につけても肌に馴染みきらないので、少量ずつ数回に分けて重ねづけしてあげるのがポイントです。

 

 

化粧水が浸透しにくなったら導入美容液・ブースターオイルを使う

朝夜のスキンケアの順番に迷いがちな導入美容液やブースターの画像

出典: Amazon

なんだか化粧水の浸透が悪い気がする…もっとスキンケアの効果を感じたい…そんな女性たちに人気なのが化粧水をつける前に使う導入美容液やブースターオイル。化粧水を塗る前の洗顔後のお肌に使うことで、これからつける化粧水や美容液をごくごくと浸透しやすくしてくれるんです。しっかりと肌に浸透するまでコットンやハンドプレスでよく馴染ませてください。

 

スキンケアの順番(3)美容液

朝夜のスキンケアの順番に迷いがちな美容液の画像

出典: Amazon

美容成分をたっぷり含んだ美容液は、保湿や美白、肌のお悩みにアプローチしてくれるので、スキンケア化粧品の中でもお値段が高いアイテム。せっかくの効果を存分に発揮してもらうためにも、使う順番は間違えないように注意しましょう。美容液は化粧水で肌を整えたあとに使うことで、美容成分がしっかり浸透しやすくなります。乳液の上からだと浸透が弱まってしまうので、化粧水美容液の後に乳液が正解です。

 

 

スキンケアの順番(4)乳液・クリーム

化粧水で潤いを、美容液で美容成分をお肌に届けたら、乳液や保湿クリームでしっかり蓋をして閉じ込めてあげましょう。朝のスキンケアではメイクが崩れにくくならないようにさらっとした質感のものを、夜は濃厚なクリームでしっかり保湿するなど、朝晩で質感を使い分けている人も多いですよ。

 

 

目元をケアしたいならアイクリームを使用

お肌のスキンケアが一通り終わったら、パーツ専用のスキンケアに取り掛かっていきます。目元をふっくらさせたりクマや小じわに効いてくれるアイクリームは、乳液・クリームを塗るときに合わせて使うのが一般的。下まぶた・上まぶたに適量のアイクリームを乗せたら、外側に向かって優しく塗り広げていきます。

 

 

マツエクをしてるならまつ毛美容液も忘れず!

まつ毛のダメージを修復したり、次に生えてくるまつ毛のために栄養を届けてくれるまつ毛美容液も、一通りのスキンケアが終わってから使うようにしてください。アイクリームと併用して使う場合には、アイクリームの後にまつ毛美容液の順序で塗るのがよさそうです。

 

 

肌をキュッと引き締めたいときは収れん化粧水を使う

収れん化粧水は、毛穴やテカリが気になるお肌をキュッと引き締める役割の化粧水です。お肌に潤いを届けるための化粧水ではないので、普通の化粧水の代わりとして使うことはできません。一通りのスキンケアを済ませた後に、収れん化粧水を含ませたコットンで開いたままの毛穴を引き締めるようにパッティングして使います。

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

洗顔を侮るべからず!私が”肌が変わった”と実感した洗顔法5ステップ