BEAUTY

2019.9.17

スキンケアの正しい順番|《朝夜別》化粧水・パック・美容液など基本のお手入れ順を紹介

化粧水・美容液・オイル…スキンケア化粧品って種類が多くて、使い方の順番がよくわからないものもありますよね。スキンケアは正しい順番や重ね方によって本来の効果を最大限に発揮できるので、順序がとても大切です。そこでこの記事では、スキンケア化粧品を使うときの一般的な順番を【朝・夜別】に紹介するので、今のスキンケアの手順が合っているか確認してみましょう。拭き取り化粧水、パック、日焼け止め、ピーリングなど、正しい順番で使えてますか?

スキンケアの順番(5)UV下地・日焼け止め

夜のスキンケアの順番に迷いがちな日焼け止めクリームの画像

出典: Amazon

日焼け止めを塗る場合は、朝のスキンケアの最後のステップで取り入れます。化粧水や乳液などがまだ浸透していないうちに日焼け止めを塗ってしまうと滑って落ちやすくなってしまうので、しっかりスキンケアがお肌に浸透するまで5分くらいは時間をあけてあげましょう。急いでいる時はティッシュオフしてベタつきをオフしてあげるのもOKです。

 

スキンケアの順番【の基本ケア】

夜のスキンケアは、メイクをしている方の場合クレンジングから始まります。
クレンジング以降の流れは朝の基本ケアと同じ流れです。

スキンケアの順番(1)ポイントメイクリムーバー

夜のスキンケアは1日のメイクをスッキリ落とすことから始まります。1つのクレンジング剤で全てのメイクを落とせるものも多いですが、大人女子になったらしっかりポイントメイク専用のリムーバーを使うようにしましょう。アイメイク・眉メイク・リップメイクは落ちにくく、ゴシゴシこするとしわや色素沈着の原因に。専用のリムーバーで丁寧に落とすことで、クレンジングによる肌の摩擦、負担を軽減できるんです。

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

洗顔を侮るべからず!私が”肌が変わった”と実感した洗顔法5ステップ