マットリップが似合わない女性の特徴!似合う人との違いは顔・メイク・パーソナルカラーにあり

マットリップが似合う人と似合わない人の違いって…?マットリップが似合わない女性は、顔立ち・雰囲気・パーソナルカラー・メイクに原因あり。イエベ・ブルベ別似合うマットリップの色を紹介。マットリップが似合わない人でも似合うようになる解決策を伝授します!

マットリップを塗りたいのに似合わない…似合う人との違いは一体?

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

おしゃれさんがこぞって愛用してるマットリップは、塗るだけで旬な顔にアップデートしてくれる嬉しいアイテム。そんなマットリップを取り入れたいけど、いざ塗ってみるとなんだか似合わない…おしゃれさんとは何かが違う気がする…としっくりこなくて諦めてしまう人も多いのが現実。マットリップが似合う人との違いは一体どこにあるんでしょうか…?

 

そこで今回は、マットリップが似合わない女性の特徴と、マットリップが似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説していきます!

この記事もチェック

 

 

 

マットリップが似合わない女性の特徴①童顔

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

マットリップが似合わない女性の特徴①は、童顔なこと。グロスなどツヤ感のあるリップと比べ、落ち着いた印象に見せてくれるマットリップ。そんなマットリップを童顔女子が塗れば、幼い顔立ちをカバーしてくれそう!と思いきや、顔立ちのかわいらしさにマッチせずちぐはぐに見えてしまう心配も…。

 

 

【解決策】マットリップを指塗りで馴染ませる

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

マットリップをベタ塗りするとかなりこっくりと色づいてしてしまうので、可憐な雰囲気の童顔女子には似合わないかも…。そんな時はマットリップの指塗りがおすすめ!”ポンポン”と指でマットリップをつければ、重みのある質感を和らげることができるので、童顔女子の雰囲気にもすんなり馴染んで似合うようになるんです♡

この記事もチェック

 

 

 

マットリップが似合わない女性の特徴②薄顔

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

マットリップが似合わない女性の特徴②は、薄顔なこと。こっくりと重みのある質感が魅力のマットリップは、おしゃれな顔に見せてくれる反面、華やかさを出すのが難しいのが難点。さっぱりとした薄顔の女性がマットリップを塗ると、華やかさがなく地味な印象に見えてしまい、似合わないと感じるのかも…。

 

 

【解決策】濃いめカラーのマットリップをチョイス

Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

薄顔だからマットリップは似合わないんだ…と諦める必要はないので安心してくださいね。薄顔さんがマットリップを塗るなら、濃いめのカラーをチョイスするのがおすすめ。ヌーディーな色のマットリップだとのっぺりと見えてしまい似合わないかもしれませんが、濃いめのカラーならマットリップでも華やかに見えるので、薄顔さんとも相性がいいですよ♡

この記事もチェック

 

 

 

マットリップが似合わない女性の特徴③大人っぽい雰囲気

Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

マットリップが似合わない女性の特徴③は、大人っぽい雰囲気なこと。大人の女性らしい落ち着いた雰囲気を醸し出してくれるマットリップは、基本的には大人っぽい女性によく似合います。ですが、大人っぽくなりすぎて老けて見えてしまうこともあるので注意が必要なんです。

 

 

【解決策】セミマットリップで程よい抜け感を

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

元々大人っぽい女性なら、こっく〜り重たい質感のマットリップは避けた方が良さそう。マットリップよりも少しツヤ感のあるセミマットのリップをチョイスすれば、口元が少し明るくなるので老け込んで見える心配なし!マットリップと比べ誰にでも似合いやすいので、マットリップが似合わない人は一度試してみるのをおすすめします♡

この記事もチェック

 

 

 

マットリップが似合わない女性の特徴④色があってない

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

マットリップが似合わない女性の特徴④は、色があってないこと。マットリップに限らず、リップがなんか似合わないな…と感じている人は、色選びに原因があることが多いんです。マットリップが似合わない人は、まずは自分のパーソナルカラーをチェックしましょう。

 

 

【解決策】パーソナルカラーにあった色をチョイスする

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

生まれ持った肌の色や髪色に似合う色のパーソナルカラーは、大きく分けてイエローベース(イエベ)ブルーベース(ブルベ)に分類されます。パーソナルカラーがイエベの人は、ベージュやオレンジなど黄色味のあるマットリップが相性抜群。パーソナルカラーがブルベの人は、赤やピンクなど青みを感じるマットリップがよく似合うので、試してみてくださいね。

この記事もチェック

 

 

 

マットリップが似合わない女性の特徴⑤メイクのバランスが悪い

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

マットリップが似合わない女性の特徴⑤は、メイクのバランスが悪いこと。キラキラとしたラメのアイシャドウやしっかりチークなど、華やか過ぎるメイクではマットリップの大人っぽさを台無しにしてしまうかも。かといってナチュラルすぎるメイクでは野暮ったく見えてしまうので、マットリップとのバランスをうまく調整する必要があるんです。

 

 

【解決策】マットリップとのバランスをみてメイクする

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

オレンジ系のマットリップを塗るなら、オレンジのチークやマットなブラウンシャドウなど、色味や質感を合わせるのが鉄則。アイメイクから先に始めてしまうと、最後にマットリップを塗って”あれ?なんか浮いてる…?”なんてことになりかねないので、マットリップを先に塗っておくのも一つの手です。

 

 

 

マットリップが似合わないから…って諦めないで♡

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

マットリップが似合わない女性の特徴と、マットリップが似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説しました。マットリップが似合わない女性は、顔立ち・雰囲気・色の選び方・メイクに原因があります。マットリップが似合わない人でも、なぜ似合わないのか、原因がわかれば似合うようになるかも!この記事を参考に、自分に似合うマットリップを探してみてくださいね♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.4.02

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング