サービス名称を lamire に変更いたしました。

センター分け前髪のストレートセミロングヘアスタイルの大人っぽい顔の女性

大人っぽいと言われる女性の特徴!大人っぽいの意味、顔、見た目、性格って? 

大人っぽいってどういう意味?大人っぽいは褒め言葉?大人っぽいと言われる女性の特徴を解説します。大人っぽい顔、メイク、見た目、性格、髪型、服装など、実年齢より大人っぽく見られる女性の原因・特徴に納得。

大人っぽいって言われるけど…どういう意味?大人っぽい女性の特徴!

センター分け前髪のゆる巻きロングヘアスタイルの大人っぽい顔の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

大人っぽい“って言われるけれど、それってどういう意味?大人っぽいと言われる女性の中には、老け顔だと思われているのではないかと悩んでいる人もいますが、実は大人っぽい=褒め言葉として使われることが多いんです。そこで今回は、大人っぽいの意味、大人っぽいと言われる女性の見た目性格の特徴をまとめてみました。

 

大人っぽいと言われる人って、どんな女性のこと?

センター分け前髪の黒髪ロングヘアスタイルの大人っぽい顔の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

大人っぽいとは、実年齢よりも上に見える落ち着いた印象という意味。10代〜20代くらいの実年齢が若い女性に使うことが多く、上品で落ち着き感のある女性に対して褒め言葉として使われるようです。

 

大人っぽい女性芸能人といえば…

  • 成海璃子(1992年8月18日生まれ)
  • 武井咲(1993年12月25日生まれ)
  • 橋本愛(1996年1月12日生まれ)
  • 三吉彩花(1996年6月18日生まれ)
  • 松井珠理奈(1997年3月8日生まれ)

実年齢を知ると若いのに大人っぽくて驚きますよね。実年齢よりも大人っぽい女性は、どこか色っぽくて落ち着いた印象があります。

 

大人っぽいと言われる女性の特徴【顔】

センター分け前髪のストレートロングヘアスタイルの大人っぽい顔の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

大人っぽいと言われる女性の顔の特徴とは?大人っぽい顔に見られる原因をまとめてみました。

 

顔の特徴①面長、顔の形が縦に長い

大人っぽい顔の女性は、顔の形が面長や縦に長い傾向があります。赤ちゃんや子どもの顔が横に丸みのある顔に対して、顔が縦に長い女性は大人っぽい印象を与えます。逆に、丸顔や卵型のように丸い顔の女性は童顔に見られやすい。

 

顔の特徴②顔の下半分が長い

子どもの顔はパーツが下に集まっていますが、成長するにつれて顔のパーツは離れていきます。パーツが離れることであごが長くなったり、鼻から口の間隔が長くなると、全体的な顔の印象が長く見えるので大人っぽい顔立ちに見えます。

 

顔の特徴③輪郭がシャープ

ほっぺたの肉付きが少ないシャープな顔の形は、クールな印象を与えるので大人っぽい顔に見られやすいです。顔に丸みがあると子どもっぽく幼い顔に見えますが、無駄な肉がないシャープな顔立ちは洗練された上品なイメージを与えます。

 

顔の特徴④顔のパーツが大きい、顔立ちがしっかりしている

目、鼻、口など顔のパーツが大きいと、顔立ちがしっかりして見えます。目鼻立ちがしっかりしていると顔の彫りが深くなり、顔に陰影がつきやすくなります。のっぺりとした顔は赤ちゃんに近く童顔な印象に見えるので、真逆の顔立ちは大人っぽさが増して見えるんです。

 

顔の特徴⑥目幅が横に長い

大人っぽい顔の女性は目幅が横に長く、アーモンド型や切れ長の目をしている傾向があります。また、黒目が小さく白目の割合が多いのも大人っぽく見える特徴。目の形がくりんと丸かったり黒目が大きいと、子どもや赤ちゃんの目元に近いので幼い顔立ちになります。

 

顔の特徴⑦眉毛が濃い、眉毛がしっかりしている

眉毛は顔の印象を決定づける大切なパーツ。1本1本が太くしっかりと眉毛が生えている女性は、芯のある凛々しい女性に見えます。一方で、産毛のように薄くふわふわした眉毛は幼さを感じさせます。

 

顔の特徴⑧濃いメイクが似合う

大人っぽい顔の女性は、若い年齢でも濃いメイクを難なく自分のものにできてしまいます。例えば、こっくりとした赤リップや、太めのアイラインなど、日本人では難易度の高そうなメイクをしても無理している感を感じさせません。

この記事もチェック

 

大人っぽいと言われる女性の特徴【見た目】

黒い服装を着ているセンター分け前髪のロングヘアスタイルの大人っぽい顔の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

大人っぽいと言われる女性の見た目の特徴とは?服装や髪型など、大人っぽく見られる特徴をチェックしてみましょう。

 

見た目の特徴①年齢よりも大人っぽい服装

大人っぽい女性は、実年齢よりも上の年齢の人が着そうな大人っぽい服装が似合います。読むファッション雑誌も、等身大の年齢をターゲットにしたものよりも、「こんな女性になりたい」と思わせる大人の雑誌を参考にする傾向があります。

 

見た目の特徴②落ち着いた色味の服を好む

黒、ネイビー、グレーなどの落ち着いた色味や、ベージュ、ブラウンのような肌馴染みの良い色を着こなすのが得意です。色物を選ぶ場合も、ピンクやイエローのような淡い色よりも、赤や濃いブルーなどハッキリとした色味を使いこなします。

 

見た目の特徴③ロング丈の服が似合う

ロングコートやロングワンピースなど、長い丈のアイテムでも着させられている感がありません。一方でミニスカートように露出の多い服や、フリルやレースが付いた甘めの服は似合うというより子どもっぽく見えてしまうかも。

 

見た目の特徴④髪色が落ち着いている

大人っぽいと言われる女性は髪色も落ち着いています。明るい色やハイトーンの髪色は若々しく活発な印象を与えますが、黒髪や暗いダークトーンの髪色は、知性を感じさせるしっとりとした大人っぽさを引き出します。

 

見た目の特徴⑤前髪が長い

女性の顔はおでこを出すと大人っぽく、おでこを隠すと若々しく見えます。センター分けの前髪やかきあげバングなど長い前髪の女性は、短い前髪に比べて大人っぽい印象を与えます。

 

見た目の特徴⑥髪や服からふんわりいい香りがする

髪や服からふんわりといい香りがすると、女性らしさを感じますよね。強すぎる香水の香りは”ケバい”印象ですが、清潔感を感じさせる程度のほのかな香りを漂わせていると、教養のある大人っぽい女性に見えます。

 

見た目の特徴⑦指先までケアが行き届いている

1年中しっとりと潤った手元、ネイル剥がれのないきれいな指先など、ケアの行き届いた手元は清潔感があり上品に見えます。見られていないと思われがちな手元を、いつ見られてもいいようにしっかりケアをしている女性からは、大人っぽい余裕を感じます。

この記事もチェック

 

大人っぽいと言われる女性の特徴【性格】

センター分け前髪のストレートセミロングヘアスタイルの大人っぽい顔の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

大人っぽいと言われる女性の性格の特徴とは?顔や見た目は大人っぽくないのに言われる場合は、性格が影響していそう。

 

性格の特徴①キャピキャピしていない

10代や20代は元気があり遊び盛りな年頃。若い年齢ならではのキャピキャピ感がないのは、大人っぽく見られる最大の特徴。具体的には、人目を気にすることなくキャーキャーはしゃがない、大人っぽい趣味を持っているなど。

 

性格の特徴②物事に動じない

イライラしたときや不安なとき、感情をあからさまに出すことなく落ち着いている女性は大人っぽい印象を与えます。感情のままに発言したり行動する女性はわがままで子っぽい印象ですが、物事に動じない女性は自分で理性をしっかりコントロールできるので大人っぽく見えます。

 

性格の特徴③言葉づかいに品がある

学生や若い年齢のうちは、つい流行り言葉や汚い言葉を言ってしまいがち。そんな女性が多い中、言葉づかいが上品な女性は大人っぽい印象を与えます。普段の会話から正しい日本語、目上の人と話す時に丁寧な言葉が話せると印象も良いです。

 

性格の特徴④教養がある

何気ないシーンで垣間見るマナーがしっかりできていると、しっかりと年齢を重ねた教養のある女性に見られます。また、時事ネタを知っていたり、知識が多く会話の幅を広げてくれる女性は、自分より色んなことを知っていそうで大人っぽく映ります。

 

性格の特徴⑤声のトーンが落ち着いている

人の声は年齢を重ねるにつれて低くなっていく傾向があるので、声のトーンが低い女性は大人っぽい印象を与えます。声が低めだと、多少盛り上がっても騒いでいるように聞こえにくいので、聞いている側も落ち着いて聞くことができます。

 

大人っぽいは褒め言葉なんだ!大人っぽい女性って魅力的♡

長い前髪をかきあげたゆる巻きロングヘアスタイルの大人っぽい顔の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

大人っぽい女性の特徴はいくつ当てはまりましたか?大人っぽい=老け顔ではなく、年齢のわりに落ち着きを感じる品のある女性であるということ。大人っぽいねと言われた場合は褒め言葉だと受け取って、ますます女子力に磨きをかけましょう♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.2.02 [最終更新日]2018.2.06