薄い顔の特徴の切れ長の目で色白な女性のイメージ画像

薄い顔が悩み…《薄顔》の女性の特徴&似合うメイク・眉毛・髪型・ファッションまとめ♡

薄い顔で華がないのが悩み…薄い顔に見られる女性の特徴って?薄い顔に見られる女性の特徴と、薄顔カバーのために気をつけるべきポイントを解説。薄顔女子に似合うメイク・眉毛・髪色・髪型・ファッションをチェックして、薄顔カバー&ナチュラル美人を目指そう♡

薄顔で華がないのが悩み…”薄い顔”の女性の特徴は?

Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

のっぺり顔って言われる…薄顔で華がないのが悩み…そんな女性、多いのではないでしょうか?薄顔に見られるのは顔の彫りの深さが大きな原因ですが、実はそれ以外にも薄い顔に見られる女性に共通する特徴があるんです。

 

そこで今回は、薄い顔に見られる女性の特徴と、薄い顔の女性が気をつけたいポイントを合わせて解説します!薄い顔がコンプレックスの女性でも、なぜ薄顔に見えるのか特徴や原因がわかればカバーできるのでぜひチェックしてくださいね。

 

 

 

薄い顔に見られる女性の特徴【顔】

まずは薄い顔に見られる女性の顔立ちの特徴から見ていきましょう。

 

 

薄い顔に見られる特徴①まぶたが一重か奥二重

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

目は、顔の中でもっとも印象的なパーツ。二重まぶたの女性は目がパッチリと印象的なので濃い顔に見えますが、反対にまぶたが一重か奥二重の女性は、二重まぶたの人と比べて目が小さいことが多いので薄い顔に見えるんです。

 

 

薄い顔に見られる特徴②目の形が切れ長

切れ長の目も、薄い顔に見られる特徴のひとつ。クリクリと丸い目だとかわいらしい&派手な顔立ちに見えますが、目の形が切れ長だとキリッとシャープな印象を与えます。その結果、顔全体がスッキリと見え印象が薄くなるので、薄い顔に見られる原因になるんです。

 

 

薄い顔に見られる特徴③鼻が低い

薄い顔に見られる女性の特徴としてもっとも一般的なのが、鼻が低いからではないでしょうか。顔の真ん中にあるパーツである鼻は、顔の印象を左右するのに十分な存在感があります。鼻が低いと顔に陰影がつきにくいこともあり、メリハリのないのっぺり顔に見えてしまうんです。

 

 

薄い顔に見られる特徴④唇が薄い/色がない

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

顔の中で唯一色のあるパーツの唇。唇が薄い・色がないと、顔にインパクトが出にくいので薄い顔を目立たせてしまうのかも…。

 

 

薄い顔に見られる特徴⑤まつげが短い/少ない

顔立ちとは少し違いますが、まつげの量や長さも薄い顔に見える原因に繋がります。まつげが長い・多いと、たとえ一重や奥二重まぶただとしてもくっきり印象的な目元に。反対に、まつげが短い・少ないと二重まぶたでもなんだか寂しい目元に見えてしまうんです。

 

 

薄い顔に見られる特徴⑥眉毛が薄い

まつげと同様、眉毛が薄い女性も薄い顔に見られがち。だからと言って、濃すぎる眉毛にすると薄顔さんの魅力でもある涼しげな印象が台無しになってしまうこともあるので注意が必要。控えめな目元や鼻筋とのバランスを整えながら、薄顔をカバーできる眉毛メイクにチャレンジしてくださいね。

この記事もチェック

 

 

 

薄い顔に見られる女性の特徴【見た目】

続いては、薄い顔に見られる女性の見た目の特徴をご紹介。薄い顔というからには、顔が原因でしょ!と思う人も多いと思いますが、実は顔のパーツ以外にも薄い顔の女性には共通する特徴があったんです!

 

 

薄い顔に見られる特徴⑦肌が白い

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

一見薄顔とは関係なさそうな肌の色ですが、実は薄い顔と大いに関係あり!白と黒、どちらの服がインパクトが強いかと聞かれると、ほとんどの人が黒を選ぶと思います。それと同じように、肌の色が白いと印象が薄くなるという傾向があるんです。

 

 

薄い顔に見られる特徴⑧透明感がある

肌の白さと若干かぶりますが、透明感のある女性も薄い顔に見られがちです。透き通るような肌は多くの女性にとって憧れですが、顔がぼやけて見えてしまうこともあるみたい。

 

 

 

薄い顔が際立つかも!薄顔をカバーしたいなら気をつけるべきポイント

薄い顔に見られる女性の特徴をチェックしたところで、ここからは薄顔が際立ってしまう4つのポイントをご紹介。薄い顔をコンプレックスに感じている人は気をつけてくださいね!

 

 

薄顔女子が気をつけたいポイント①ボリュームのない髪型

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ぺたんとボリュームのない髪型は、顔ののっぺり感と相まって薄顔を強調してしまうので気をつけて。顔まわりにボリュームのあるパーマの髪型や重みのあるボブの髪型なら、薄い顔をうまくカバーできるので薄顔さんによく似合うはずですよ♡

 

 

薄顔女子が気をつけたいポイント②明るい髪色

明るすぎる髪色は、肌の色に馴染んでしまうので薄顔カバーが難しいんです。暗めの髪色にすれば肌色とのコントラストがはっきりとつき目鼻立ちをくっきりと見せることができるので、明るい髪色と比べて薄い顔が気にならなくなります。

 

 

薄顔女子が気をつけたいポイント③薄いメイク

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

薄顔さんが薄いメイクにすると、ナチュラルでいいですが少し華が足りないかも…。赤リップやアイラインなど、濃いメイクが派手になりすぎずにキマるのは薄顔さんの特権でもあるので、ワンポイント濃いメイクで薄顔カバーを狙いましょう♡

 

 

薄顔女子が気をつけたいポイント④普通すぎるファッション

ワントーンでまとめたファッションやシンプルなファッションは今っぽくておしゃれですが、薄顔さんがすることで顔のインパクトのなさと相まって垢抜けない印象に見えてしまうことも。シンプルなファッションが好きだとしても、少し変わったデザインやメリハリのある色使いで、動きのあるファッションを意識した方が良さそうです◎

この記事もチェック

 

 

 

薄い顔の女性だからこその魅力

薄顔って華がないし印象が薄いのか…とがっかりしてしまったかもしれませんが、薄顔だからこその魅力もたくさんあるんです!最後にそんな薄顔さんのいいところを見ていきましょう♡

 

 

薄顔女子の魅力①清潔感がある

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

キリッとした目元や控えめな鼻、肌の透明感が特徴の薄顔さん。これといってインパクトがない…と悩んでいる人も多いかもしれませんが、実はそのさっぱりとした顔立ちから清潔感があるイメージを持たれやすいというメリットがあるんです♡

 

 

薄顔女子の魅力②知的に見える

かわいい印象かきれいめな印象、どちらかというときれいめな印象のある薄顔女子は、しっかりしているイメージが強く知的に見られることも多いんだとか。

 

 

薄顔女子の魅力③老けない

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

薄顔の女性有名人と言えば、宮崎あおいや吉高由里子など、実年齢よりも若く見える人が多いのも特徴。そう、薄い顔の女性は、濃い顔の女性と比べて老けないんです!顔のパーツが大きいとシワやたるみが目立ちやすいですが、顔のパーツに凹凸の少ない薄顔さんなら、シワやたるみが目立ちにくいため老けないと言われているんです。

 

 

薄顔女子の魅力④美人が多い

美人=はっきりとした派手顔!というのは昔の話。今っぽい美人さんは実は薄い顔が多いんです。それぞれのパーツは控えめながらも整っている薄顔美人さんは、美人なのに親しみやすい雰囲気で男女どちらからも好感度が高いのが特徴。薄顔さんはメイクがよく映える顔なので、顔立ちに自信のない薄顔さんでもメイクで美人に変身できるかもしれませんよ♡

 

 

 

コンプレックスだったけど…薄い顔だからこその魅力もたくさんあった♡

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

薄い顔の女性の特徴と薄顔カバーのために気をつけたいポイント、薄顔さんだからこその魅力を合わせて紹介しました。薄い顔は華がないと思われがちですが、老けない・今っぽい美人が多い・濃いメイクが映えるなどのいい特徴もたくさんあるんです。薄顔だから…とコンプレックスに感じずに、どうせなら薄顔の魅力を活かしていきましょう♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.2.02 [最終更新日]2019.2.06

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS