サービス名称を lamire に変更いたしました。

色白美白肌で赤リップが似合うナチュラルメイクの女性

赤リップが似合わない人の特徴!似合う人の顔・肌色・メイク・髪色って?

赤リップメイクが似合う人と似合わない人の違いって?赤リップや濃い色の口紅が似合わない人は、顔・肌色・髪色に違いがある。顔や肌のタイプ別に似合う赤リップの選び方&塗り方のコツを紹介。童顔や色黒の女性でも赤リップメイクは似合うんです!

赤リップが似合う人・似合わない人の違いってなに…?

MACのマットな質感の赤リップとアディクションのブラウンアイシャドウAOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

最近では普段のメイクに”赤リップ“を取り入れるのが普通になり、濃い色の口紅をさらっと使いこなすおしゃれ女子が急増中。でも、赤リップを塗ってみたいけれど似合わなそう…、塗ってみたら全然似合わない…!なんて赤リップを諦めている人も多いのでは?

赤リップが似合う人と似合わない人の違いって何だろう…?肌色髪型など、赤リップが似合わない人の原因と、これから赤リップを挑戦したい人のための似合う赤リップの選び方や塗り方のポイントを解説していきます。

この記事もチェック

 

 

 

赤リップが似合わない人の原因①肌色に合っていない

赤リップが似合う色白美白肌のロングヘアスタイルの髪型の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

赤リップが似合わない原因その①は、肌の色に合っていない”赤色”を選んでいるから。赤リップと一言で言っても、青みが強い赤、朱色のような赤、黒に近い濃い赤など、見比べるとたくさんの色味が存在します。肌色・髪色などそれぞれのパーソナルカラーに合わせて似合う”赤色”を選ぶことが大切なんです。

 

 

【解決法】肌の色に合う赤リップを選ぶ

赤リップが似合うイエローベース肌の黒髪ボブヘアスタイルの髪型の女性

SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

青みが強い肌タイプの《冬》ウィンター《夏》サマーの人は、基本的にどの赤リップも似合いやすいです。一方、黄みの強い《春》スプリング《秋》オータムの人は、青みの強い赤リップは似合いにくいので、朱色のようなオレンジみの強い赤リップを選ぶと、肌色に馴染みやすくなります。

 

 

 

赤リップが似合わない原因②メイクとのバランスが悪い

赤リップが似合うナチュラルメイクの黒髪ボブヘアスタイルの髪型の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

赤リップが似合わない原因その②は、メイクとのバランスが悪いから。赤リップはメイクの中でもとくに存在感があるので、間違った取り入れ方をしてしまうと、おしゃれに見えるどころかあか抜けない印象を与えてしまいます。アイメイクもしっかり、チークもしっかり塗った顔に赤リップを塗ってしまうと、ケバく見えてしまうのでメイクとのバランスに気をつけましょう。

 

 

【解決法】赤リップ以外のメイクを薄くする

赤リップが似合うナチュラルメイクのぱっつんロングヘアスタイルの髪型の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

赤リップをおしゃれに見せたいなら、ワンポイントアクセントとしてカジュアルに取り入れるのが今どき。メイクの仕上げに赤リプを塗るのではなく、メイクの始めに赤リップを塗ってから物足りない部分を書き足すようにメイクをすると、抜け感のあるバランスの良いメイクに仕上がりますよ。

 

 

 

 赤リップが似合わない原因③唇の形が薄い

赤リップが似合う唇が厚い黒髪ショートヘアスタイルの髪型の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

赤リップが似合わない原因その③は、唇の形が薄いから。赤リップは色が濃いので、塗った時に唇の形がとてもよく目立ちます。ぷっくりとしたボリュームのある唇は、赤リップを塗るときれいに映えるのに対し、薄い唇の場合は唇の薄さが悪目立ちしてしまうことがあります。

 

 

【解決法】赤リップの質感を変えてみる

アディクションの赤リップとピンクチークと色付きリップバームAOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

マットタイプの赤リップは発色がよく大人気ですが、唇の形を強調しやすいので薄い唇にはあまりおすすめできません。ツヤ感のあるシアータイプの赤リップなら、唇の輪郭をうまくぼかしてくれるので、薄い唇が目立ちにくくなります。さらに唇がふっくらして見えるので、唇が薄くても赤リップが似合いやすくなりますよ。

この記事もチェック

 

 

 

赤リップが似合わない原因④童顔

赤リップが似合う大人っぽい前髪なしの黒髪ロングヘアスタイルの髪型の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

赤リップが似合わない人の原因その④は、童顔だから。赤リップは女性の色っぽさを引き出すメイクアイテムなので、どうしても大人っぽい美人系の顔立ちの女性の方が似合いやすいです。かわいらしい雰囲気が魅力の童顔女性が赤リップを塗ると、無理して背伸びしている感がでてしまうのかも。

 

 

【解決法】赤リップをぽんぽん塗り

赤リップが似合う色白美白肌の黒髪ミディアムヘアスタイルの髪型の女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

赤リップをベタッと塗ってしまうと、童顔さんにはキツく無理している印象を与えてしまいます。赤リップを指にとって、唇に血色をプラスするようにぽんぽん塗りをすると自然な仕上がりに。内側からじわっと滲み出るように血色感を出すと、童顔女性をグッと色っぽく見せてくれます。

この記事もチェック

 

 

 

赤リップが似合わない原因⑤髪色が明るい

赤リップが似合う黒髪ロングヘアスタイルをヘアアレンジしている色白美白肌の女性

SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

赤リップが似合わない人の原因その⑤は、髪色が明るいから。明るい髪色と赤リップは派手な色同士の組み合わせなので、どうしてもキツイ印象やケバいイメージを与えてしまいます。赤い服を着る時に、つい黒い服や黒い小物を合わせてしまう人が多いかと思いますが、それほど赤と黒の相性は良いということ。暗い髪色の方が赤リップを塗った時のこなれ感は抜群なんです。

 

 

【解決法】髪色をトーンダウンorヘアアレンジをする

赤リップが似合うミディアムヘアスタイルの髪型の童顔女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

髪色を暗くトーンダウンすると落ち着いた印象を与えられるので、赤リップを塗ってもケバくならずしっとり艶っぽい雰囲気に。髪色を暗くするのに抵抗がある場合は、ヘアアレンジをしてスッキリまとめ髪にすると、赤リップと髪色が喧嘩しなくなるので、赤リップがおしゃれに映えますよ。

この記事もチェック

 

 

 

赤リップを塗りたい…でも似合わない。そんなお悩み女子はぜひ試してみて♡

色白美白肌で赤リップが似合うナチュラルメイクの女性出典: WEAR

赤リップを塗ってみたいけれど似合わない…それなら似合わないと感じる原因を探すのが近道。肌色に合わないと感じるなら似合う色味の赤リップを探す、ケバく見えてしまうなら赤リップの質感を変えてみたりメイク方法を変えてみる!顔・肌色・髪型などに合った赤リップ選び&塗り方に気をつけてもう1度TRYしてみて♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.1.16 [最終更新日]2018.8.15