ぱっつん前髪の髪型をヘアアレンジしている丸顔の童顔女性

童顔に見られる女性の特徴《童顔女子》が男性にモテる理由に納得

童顔女性とはどんな顔のこと?童顔に見られる女性の原因・顔の特徴・童顔女子が男性にモテる理由をまとめました。童顔が悩み・コンプレックスだなんてもったいない!童顔女性は若く見える、性格が優しそうに見えるなどメリットだらけだったんです。

童顔に見られる女性の特徴とは?男性にモテる理由に迫る!

前髪の長いセミロングヘアスタイルの童顔女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

童顔女子ってどんな顔のこと?童顔の女性の中には、子どもっぽく見られてしまうことを悩んでいたり、コンプレックスに感じている人も多いですが、実は童顔女子には羨ましいほどのメリットがたくさんあるんです。そこで今回は、童顔の女性の特徴や童顔に見える原因、童顔女子が男性からモテる理由について迫ってみます。

 

童顔とはどんな顔の女性のこと?

白いブラウスを着たぱっつん前髪の髪型の童顔女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

童顔(どうがん)の意味とは、実年齢よりも若く見られる幼い印象の顔立ちのこと。年齢の割に子どもっぽい顔立ちをしていて、まるで小動物のようなあどけないかわいらしさを感じさせるのが特徴です。

 

童顔の女性芸能人といえば…

  • 永作博美(1970年10月14日生まれ)
  • YUKI(1972年2月17日生まれ)
  • 安達祐実(1981年9月14日生まれ
  • 宮崎あおい(1985年11月30日生まれ
  • 小倉優子(1983年11月1日生まれ)

この通り、童顔女性は実年齢よりもとても若く見えるんです。30代・40代と年齢を重ねても、まるで20代の頃のまま時が止まったかのように若々しく、いつまでもかわいらしい印象で驚きですよね。

 

童顔女性の特徴・童顔に見られる原因

丸顔の童顔女性に似合うかきあげバングとセミロングヘアスタイルの髪型SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

気になる童顔女性の顔の特徴とは?童顔に見られる原因についてまとめてみました。当てはまるほど童顔に近く、当てはまらないほど大人顔ということになります。

 

特徴①顔の輪郭が丸い

童顔女性は、顔の輪郭が丸い傾向があります。ふっくらして見える”丸顔”や、顔の印象が柔らかく見える”卵型”のように、丸みのある輪郭は幼さを感じさせるため童顔な印象を与えます。肉付きの良いぷにぷにとしたほっぺたも童顔に見えるポイント。

童顔ポイント▶︎丸顔、ほっぺたの肉付きが良い)

 

特徴②顔のパーツが小さい

目・鼻・口など顔のパーツが小さいのも童顔な女性に見えるポイント。顔のパーツは大人になるにつれて大きくなりますが、顔のパーツが小さいままの大人の女性は、子どもの頃から歳を取っていないかのような年齢が止まった印象を与えます。

童顔ポイント▶︎目・鼻・口などのパーツが小さい)

 

特徴③目が丸い、黒目が大きい

赤ちゃんや幼い子どもの目は丸く、黒目がとても大きいのが特徴。大人になると目は横に広がり白目の割合が増えてきますが、まん丸の目をした女性は、小動物のようなかわいらしさを感じさせます。またタレ目の女性も穏やかで柔らかい雰囲気に見えるので童顔に見られやすいです。

童顔ポイント▶︎目が丸い、黒目が大きい、タレ目)

 

特徴④顔のパーツが下に寄っている

子どもの顔は成長するにつれて顔のパーツとパーツの間隔が広くなっていくので、顔のパーツが下に寄っている顔は顔が小さく見え幼い印象に。顔のパーツの重心が下に集まっている分、おでこが広く見えるのも童顔女性の特徴。

童顔ポイント▶︎顔のパーツが下に集まっている、おでこが広い、鼻と口の間が短い、あごが短い)

 

特徴⑤子どもの頃と顔がほとんど変わらない

童顔女性は、子どもの頃の写真と見比べた時に面影がしっかり残っていたり、ほとんど顔が変わらないと言われます。大人に成長しても輪郭やパーツの大きさが変わらないのは、童顔である決定的な証拠。

 

特徴⑥メイク顔とすっぴん顔が変わらない

童顔女性は派手なメイクがあまり似合わず、メイクをしました感がほとんど感じられないナチュラルメイクが似合います。メイクをしている顔とすっぴんに差がなく「あまり変わらないね」と言われることが多いです。

童顔ポイント▶︎ナチュラルメイクが似合う、派手なメイクが似合わない、メイクとすっぴんが変わらないと言われる)

この記事もチェック

 

童顔女性のメリット・童顔女性が男性にモテる理由

赤いセーターを着たセミロングヘアスタイルの髪型の童顔女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

子どもっぽく見られたり、大人っぽい服装やメイクが似合わなかったり…。”童顔”であることに悩んだりコンプレックスを抱えている女性もいますが、童顔にはメリットがいっぱい。実は、童顔は恋愛において最強の武器になるんです。

 

①童顔女性は優しそうに見える

丸みのある輪郭や小動物のような顔の童顔女性は、穏やかで優しそうなイメージ。大人っぽい女性に比べて、幼さを感じる童顔女性は親しみやすさを与えます。初対面の人に対しても話しかけやすい雰囲気を醸し出せるので、出会いのチャンスが広がりやすい。

 

②童顔女性は若々しく見える

童顔女性は実年齢よりも若く見えるので、いつまでも若々しく、何歳になっても”かわいい”と思ってもらえることができるのは女性にとって嬉しいことですよね。さらに、年齢が若く見えるので年上男性から年下男性まで幅広い年齢層からアプローチされやすい。

 

③童顔女性は純粋そうに見える

大人っぽい顔立ちの女性と比べて、あどけなさの残る童顔女性は純粋そうなイメージを与えることができます。経験豊富そうな女性よりも、遊んでいなさそうな無垢な印象の女性を嫌がる男性がいると思いますか?

 

④童顔女性に安心する

童顔女性はまるで小動物かのようなかわいらしい雰囲気で、同性でも思わず”かわいい”と感じてしまいます。そんな童顔女性に和む男性が多く、一緒にいると”癒し”や”ホッとする安心感”を提供できるようです。

 

⑤童顔女性は守ってあげたくなる

あどけなさの残る童顔女性の顔は、かわいいペットや幼い子どもを連想させ”守りたい欲”を刺激します。恋愛においてだけではなく、幼い顔の童顔女性は助けてあげたくなる不思議なパワーを持っているので周りから親切にしてもらえることが多いです。

 

⑥童顔女性のギャップに心をつかまれる

子どもっぽく見られがちな童顔女性が、バリバリ仕事ができたり、テキパキと家事をこなしたり、頼れる一面を見せた時のギャップは最強。”甘い小動物のような顔”と”しっかり者”という良い意味でのギャップは、男性の心を掴みやすいんです。

 

結論!童顔女性は得することが多いみたい♡

ぱっつん前髪の髪型をヘアアレンジしている丸顔の童顔女性SUGAYA MASAKITETRO hair & make(渋谷)

童顔女性の顔は、優しそうに見えたり話しかけやすい雰囲気を自然と作れるので、初対面で好印象を与えることができるんです。幼い顔立ちのせいで子どもっぽく見られてしまうこともありますが、親しみやすさを与えたり、いつまでも若々しくかわいらしい印象を保てるので得することの方が多いんです。童顔女子の武器をうまく使って、色んな出会いに活かしてみて♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.1.21 [最終更新日]2019.2.28

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング