FASHION

2017.11.11

ライダースジャケットとレザージャケットの違いを解説!きれいに決まるレディースコーデも紹介!

レザージャケットとライダースジャケットの違いとは…?違いがわかりにくいライダースジャケットとレザージャケット、それぞれの特徴やデザインなどを比較してみました。レザージャケットとライダースジャケットの違いをチェックして、早速コーデに取り入れて♡

「ライダース」と「レザージャケット」の違いとは?

ライダースジャケットは、レディースの秋コーデで定番のアウターなので、お店や検索でもよく使うワードですよね。一方でそれと混同しやすいのがレザージャケット。正直、見分けがついていない人も多いのではないでしょうか?

ベージュのセットアップタイトスカートと黒のライダースジャケットのミックスコーデ出典: #CBK

そんな2つの違いやそれぞれの定義を分かりやすく説明しますね◎明日からもう間違えない、むしろ誰にだって説明できちゃうこと間違いなし!

 

 

 

ライダースジャケットとレザージャケットに違いはあるの?

そもそも、ライダースジャケットとレザージャケットには違いがないと思っている人も多いのでは。そこをはっきりさせつつ、2つの違いを説明していきます◎

 

 

レザージャケットとは?その意味や定義は?

レザージャケットとは、レザーで作られたジャケットのことを全部まとめて呼んだ言い方です。なのでレザーで出来ているものはどんな形でもレザージャケットと呼べます。メンズで言う所の”革ジャン”と同義語ですね。ちなみにそのレザーは何か?というと、皮革(ひかく)のこと。

レザージャケットの生地出典: SELECT SQUARE

皮革とは、動物の皮膚を腐ってしまわないように柔らかくしたり、良く持つように強度が上がるように加工してあるものをいいます。つまり、本物の動物の皮を使っているということです。ちなみにライダースの名前でよく見る「フェイクレザー」とは、その名の通り本物の革ではなく人工で作った革のこと。本革と比べて価格が安いのが特徴です!

 

 

ライダースジャケットとは?その意味や定義は?

一方でライダースジャケットとは、ライダース=バイクに乗る人たちのために作られたジャケットのことです。つまり作られた生地がうんぬんでなく、ライダースジャケットとしての形を保っていればなんでもライダースジャケットと呼ぶのです。なので、もちろんレザーで出来たライダースジャケットならそれをレザージャケットとも呼ぶことができますね。

ブルーのニットワンピースと黒のライダースジャケットの甘辛コーデ出典: #CBK

その場合「レザーで出来たライダースジャケット」という意味になり、本題に答えるとしたらこのときは2つに違いはありません。なんともややこしいものです。

 

 

 

ライダースジャケットの形はどんなもの?

ではそんなライダースジャケットの形ってどんなもののことを言うのでしょうか?気になるところですよね。ここではライダースを特徴づける主なポイントを上げていきます!

 

 

ラーダースジャケットの特徴

黒のクルーネックニットとブラウンのフレアスカートと黒のライダースジャケットの甘辛コーデ出典: #CBK

この画像はいうまでもなくライダースジャケットです。特徴が分かりやすいアングルなので、これを参考にしながら特徴を見ていきましょう。

 

 

ボタンやベルト

黒のライダースジャケットの単体画像出典: #CBK

ライダーは強い風の中運転します。なので至る所に風を受けても平気なように工夫がなされているんです。例えば袖口。風が入らないようにきゅっと締められるボタンやベルトが付いています。襟や裾もそういった加工がされていることが多いですよ!

 

 

生地

そもそもレザー調の生地を使うのも風対策のためなんです。ファッションアイテムとしてのライダースジャケットにはデニムやコーデュロイのもなどもありますけどね。そして、もしバイクから転げ落ちたりした場合にもレザーなら体を保護してくれる機能があるんだとか。

 

 

バイクへの乗りやすさ

黒のライダースジャケットとスカイブルーのニットとスキニーデニムのコーデ出典: #CBK

裾の長さは短め。バイクに乗る時に長いジャケットは邪魔だからです。対して腕の裾は長めに作られています。バイクには腕を伸ばして乗るので、風が当たるのを防ぐのもそうですが、腕の布が短くては動きにくいためにそうなっています。

 

 

比べてみよう!

これでもまだライダースジャケットを定義づけるのには微妙だなあ…という人のために、他のジャケットのシルエットと比べてみましょう!

 

 

バルーンスリーブレザージャケットと

黒のレザージャケットとドットのフレアスカートのコーデ出典: #CBK

レザーのバルーンスリーブジャケットを見つけました!ライダースに比べて、そもそもちょっと丈が短く、ウエストが細い形のようですね。同じ素材でも一目で違うと分かります。

 

 

ノーカラージャケットと

黒のレザージャケットと白のフレアスカートの甘辛コーデ出典: #CBK

黒のレザージャケットとグリーンのプリーツスカートのコーデ出典: #CBK

ノーカラージャケットとライダースジャケットのシングル襟とを比べてみても、違いは明らかですね!ちょっと武骨なのと、ボタンなどのデザインがやはり特徴なんですね◎

 

 

 

レザージャケットとフェイクレザーライダース、どっちを買うべきなの?

では、本物のレザーライダースジャケットと、フェイクレザーのライダースとでは、どちらを買うのがいいのでしょうか?

 

 

レディースにはフェイクレザーライダース

黒のレザージャケットとキャメルのワイドパンツのコーデ出典: #CBK

結果から言えば、レディースにはフェイクレザーのライダースをおすすめします。もちろん、本物のレザーを使ったものは使えば使うほどに味が出るので長く持ちます。ですが、最初はフェイクに比べてとても固く、お値段もとっても張ります。それよりもフェイクレザーをお手頃価格で買い、ガタが来るたびにその年の流行に合わせて新しいデザインのものを買った方がはるかにレディース向けではないでしょうか!暖かさを重視して長年使いたいのなら、本物のレザーでもいいですね。

 

 

こんなライダースもある!

ベージュのスエードライダースジャケットとブルーのタイトスカートのミックスコーデ出典: #CBK

これはスエード素材のライダースジャケット。レディースらしいやわらかい雰囲気で、コーデにすんなり馴染んでくれること間違いなしです!

 

ベージュのムートンライダースとグレーのワイドパンツのコーデ出典: #CBK

部分的にあしらわれたムートンで、ライダースの暖かさをUP!シンプルコーデのアクセントにもぴったりです。

 

デニムのライダースジャケットと黒のスキニーパンツと赤のコンバースローカットのコーデ出典: #CBK

デニム生地ならナチュラルなコーデにもライダースを合わせられますね◎

ニット素材のライダースジャケットに赤のプルオーバーニットのコーデ出典: #CBK

全体がニット素材のライダースなら、目立つこと間違いなし!

 

 

 

レザージャケットとライダースの違いはこれでわかった!もう間違わない!

グレーニットと黒のライダースジャケットとグレーロングスカートのモノトーンコーデ出典: #CBK

レザージャケットとライダースジャケットの違いやそれぞれの意味・定義を解説しました。今まで”ライダースジャケット”と”レザージャケット”は同じだと思っていた人、区別がついていなかった人も、それぞれの特徴がわかれば迷うことも間違うこともなくなるはずです♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。