黒のレザーライダースジャケットに花柄ワンピースを合わせたレディース秋冬コーディネート

ライダースジャケットとレザージャケットの違いを解説!きれいに決まるレディースコーデも紹介!

[記事公開日]2017.11.11
[最終更新日]2020.4.15

レザージャケットとライダースジャケットの違いとは…?違いがわかりにくいライダースジャケットとレザージャケット、それぞれの特徴やデザインなどを比較してみました。レザージャケットとライダースジャケットの違いをチェックして、早速コーデに取り入れて♡

「ライダース」と「レザージャケット」の違いとは?

ライダースジャケットは、レディースの秋コーデで定番のアウターなので、お店や検索でもよく使うワードですよね。一方でそれと混同しやすいのがレザージャケット。正直、見分けがついていない人も多いのではないでしょうか?

ライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

そんな2つの違いやそれぞれの定義を分かりやすく説明しますね◎明日からもう間違えない、むしろ誰にだって説明できちゃうこと間違いなし!

この記事もチェック

 

 

 

ライダースジャケットとレザージャケットに違いはあるの?

そもそも、ライダースジャケットとレザージャケットには違いがないと思っている人も多いのでは。そこをはっきりさせつつ、2つの違いを説明していきます◎

 

 

レザージャケットとは?その意味や定義は?

レザージャケットとは、レザーで作られたジャケットのことを全部まとめて呼んだ言い方です。なのでレザーで出来ているものはどんな形でもレザージャケットと呼べます。メンズで言う所の”革ジャン”と同義語ですね。ちなみにそのレザーは何か?というと、皮革(ひかく)のこと。

レザージャケットの生地出典: SELECT SQUARE

皮革とは、動物の皮膚を腐ってしまわないように柔らかくしたり、良く持つように強度が上がるように加工してあるものをいいます。つまり、本物の動物の皮を使っているということです。ちなみにライダースの名前でよく見る「フェイクレザー」とは、その名の通り本物の革ではなく人工で作った革のこと。本革と比べて価格が安いのが特徴です!

 

 

ライダースジャケットとは?その意味や定義は?

一方でライダースジャケットとは、ライダース=バイクに乗る人たちのために作られたジャケットのことです。つまり作られた生地がうんぬんでなく、ライダースジャケットとしての形を保っていればなんでもライダースジャケットと呼ぶのです。なので、もちろんレザーで出来たライダースジャケットならそれをレザージャケットとも呼ぶことができますね。

ライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

その場合「レザーで出来たライダースジャケット」という意味になり、本題に答えるとしたらこのときは2つに違いはありません。なんともややこしいものです。

 

 

 

ライダースジャケットの形はどんなもの?

ではそんなライダースジャケットの形ってどんなもののことを言うのでしょうか?気になるところですよね。ここではライダースを特徴づける主なポイントを上げていきます!

 

 

ラーダースジャケットの特徴

ライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

この画像はいうまでもなくライダースジャケットです。特徴が分かりやすいアングルなので、これを参考にしながら特徴を見ていきましょう。

 

 

ボタンやベルト

ライダースジャケットの特徴v出典: ZOZOTOWN

ライダーは強い風の中運転します。なので至る所に風を受けても平気なように工夫がなされているんです。例えば袖口。風が入らないようにきゅっと締められるボタンやベルトが付いています。襟や裾もそういった加工がされていることが多いですよ!

 

 

生地

そもそもレザー調の生地を使うのも風対策のためなんです。ファッションアイテムとしてのライダースジャケットにはデニムやコーデュロイのもなどもありますけどね。そして、もしバイクから転げ落ちたりした場合にもレザーなら体を保護してくれる機能があるんだとか。

 

 

バイクへの乗りやすさ

バイクに乗る女性

出典: Amazon

裾の長さは短め。バイクに乗る時に長いジャケットは邪魔だからです。対して腕の裾は長めに作られています。バイクには腕を伸ばして乗るので、風が当たるのを防ぐのもそうですが、腕の布が短くては動きにくいためにそうなっています。

この記事もチェック

 

 

比べてみよう!

これでもまだライダースジャケットを定義づけるのには微妙だなあ…という人のために、他のジャケットのシルエットと比べてみましょう!

 

 

テーラードジャケットと

レザーのテーラードジャケット出典: ZOZOTOWN

レザーのテーラードジャケットを見つけました!ライダースに比べて、そもそもちょっと裾が長く、ウエストが細い形のようですね。同じ素材でも一目で違うと分かります。

 

 

ノーカラージャケットと

ノーカラージャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

シングルライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

ノーカラージャケットとライダースジャケットのシングル襟とを比べてみても、違いは明らかですね!ちょっと武骨なのと、ボタンなどのデザインがやはり特徴なんですね◎

 

 

 

レザージャケットとフェイクレザーライダース、どっちを買うべきなの?

では、本物のレザーライダースジャケットと、フェイクレザーのライダースとでは、どちらを買うのがいいのでしょうか?

 

 

レディースにはフェイクレザーライダース

フェイクレザーライダースを着た女性出典: ZOZOTOWN

結果から言えば、レディースにはフェイクレザーのライダースをおすすめします。もちろん、本物のレザーを使ったものは使えば使うほどに味が出るので長く持ちます。ですが、最初はフェイクに比べてとても固く、お値段もとっても張ります。それよりもフェイクレザーをお手頃価格で買い、ガタが来るたびにその年の流行に合わせて新しいデザインのものを買った方がはるかにレディース向けではないでしょうか!暖かさを重視して長年使いたいのなら、本物のレザーでもいいですね。

 

 

こんなライダースもある!

ライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

これはスエード素材のライダースジャケット。レディースらしいやわらかい雰囲気で、コーデにすんなり馴染んでくれること間違いなしです!

 

ライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

部分的にあしらわれたムートンで、ライダースの暖かさをUP!シンプルコーデのアクセントにもぴったりです。

 

ライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

デニム生地ならナチュラルなコーデにもライダースを合わせられますね◎

 

ライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

全体がファーのライダースなら、目立つこと間違いなし!

この記事もチェック

 

 

 

レザージャケットとライダースの違いはこれでわかった!もう間違わない!

黒のレザーライダースジャケットに花柄ワンピースを合わせたレディース秋冬コーディネート出典: ZOZOTOWN

レザージャケットとライダースジャケットの違いやそれぞれの意味・定義を解説しました。今まで”ライダースジャケット”と”レザージャケット”は同じだと思っていた人、区別がついていなかった人も、それぞれの特徴がわかれば迷うことも間違うこともなくなるはずです♪

この記事もチェック

PICK UP

ファッションのピックアップ記事