ベージュワンピース×ライダーズジャケット

レディースのライダースジャケットが似合わない理由│カラー・サイズ感がポイント

[記事公開日]2018.10.26
[最終更新日]2021.5.12

ライダースが似合う人と似合わない人の違いって?ライダースが似合わない女性は顔・骨格・体型に原因がありそう。ダブル・シングルのライダースジャケットが似合わない女性の原因と、レザージャケットが似合わない人でも似合うようになる解決策を解説します!

ライダースジャケットが似合う女性と似合わない女性の違いって…?

クールな雰囲気のライダースジャケット(レザージャケット)は、カジュアルコーデのスパイスとしても、甘めコーデのハズし役としても活躍する優秀アイテム。ライダースジャケットが似合う女性は幅広いコーデで活躍させているでしょうが、一方でライダースがどうしても似合わない…という女性も多いんです。

デニムスキニーパンツ×ライダーズジャケットコーデ出典:#CBK

ライダースジャケットやレザージャケットが似合う人と似合わない人の違いは何でしょうか?そこで今回は、ライダースジャケットが似合わない女性の原因と、ライダースジャケットが似合わない女性でも似合うようになる解決策を合わせて解説していきます!

この記事もチェック

 

 

 

ライダースジャケットが似合わない女性の原因①骨格がしっかりしている

 

ライダースジャケットが似合わない女性の原因①は、骨格がしっかりしているから。もともとバイクに乗る人(=ライダー)のために作られたライダースジャケットは、風を通さないこと・体を守ることを目的にデザインされているので、丈夫で重厚感のある作りになっています。そのため骨格がしっかりとしている女性がダブルライダースジャケットを着ると、しっかりとした骨格と相まってゴツい印象に見えてしまうんです。

 

 

【解決策】女性らしいデザインで華奢に見せる

フェミニンワンピース×ライダーズジャケット出典:#CBK

骨格がしっかりとしている女性がライダースジャケットを着るなら、ハードなダブルライダースやゴツいベルト付きのデザインは骨格が際立ってしまうので避けたいところ。シンプルかつしなやかなレザージャケットをチョイスすれば、柔らかい女性らしさが演出できるので気になる骨格をカバーすることができるんです。

 

 

 

ライダースジャケットが似合わない女性の原因②かわいらしい顔立ち・雰囲気

 

ライダースが似合わない女性の原因②はかわいらしい顔立ち・雰囲気だから。ベーシックなダブルライダースは、黒色でクールな印象。大人っぽい女性がダブルライダースを着れば凛とした女性らしさが際立ちよく似合いますが、かわいらしい顔立ち・雰囲気の女性が着るとイメージに合わずちぐはぐな印象に見えてしまい、似合わないと感じてしまうのかも…。

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事