黒のレザーライダースジャケットと白スカートを履いた女性の秋冬コーデ

ライダースって【秋はいつから・冬はいつまで】着れる?レザージャケットを着る時期&気温

ライダースジャケットって秋はいつから冬はいつまで着れる?何月から何月まで着るのが普通?レザージャケットを着る時期&気温の目安を解説。1月、2月にライダースを着るのはかなり寒い…!真冬の寒い季節でも着れるレディースライダースの暖かい着こなし方も紹介♡

レザーライダースジャケットって、秋はいつから着る?冬はいつまで着れる?

黒のレザーライダースジャケットとチェック柄ワイドパンツを着た女性の秋冬コーデ出典: ZOZOTOWN

秋から冬にかけて、たくさんの女子がライダースジャケットやレザージャケットを着始めますが、冬になると見かけなくなりますよね。冬も着られそうなイメージのあるライダースジャケットですが、1月・2月はめちゃくちゃ寒いので意外と着られる時期が短いんです…。

秋はいつからライダースジャケットを着るのか?冬はいつまで着られるのか?秋から冬にかけてみんなはいつから・いつまでライダースジャケットを着るのか、そんな疑問に迫ってみます。

この記事もチェック

 

 

 

レザーライダースジャケットって、秋は何月から着るのが普通?

出典: ZOZOTOWN

ライダースジャケットを秋に着るならいつから秋は何月から着るのが普通なの?秋になるとライダースジャケットを先取りしたい気分になりますが、まだまだ夏の暑さが残っている日もあり着始めのタイミングに悩みますよね。まずは、秋にライダースジャケットを着る場合の時期&気温の目安を解説します。

 

 

着始めの気温の目安

・気温20度を下回ったら着始め

ライダースジャケットやレザージャケットは、気温20度を下回るようになれば快適に着られます。東京では10月になると徐々に秋らしい涼しさがやってきて、軽めのアウターを着始めるようになります。カーディガンや薄手のアウターでは肌寒いなと思い始めたら、ライダースジャケットを着始めるタイミングです。

 

 

着始めの時期の目安

・10月からOK(東京の場合)

東京の場合は、10月あたりから最高気温20度を下回るようになります。9月は長袖のブラウスやワンピース1枚で気持ちよく過ごせるので、ライダースジャケットではまだ暑いかもしれません。

 

 

 

レザーライダースジャケットって、冬は何月まで着るのが普通?

黒のレザーライダースジャケットとカーキパンツを着た女性の秋冬コーデ出典: ZOZOTOWN

秋から着始めたライダースジャケットを暖かく着られるのはいつまで冬は何月まで着るのが一般的?ライダースジャケットを快適に着られる時期&気温の目安を解説します。

 

 

着納めの気温の目安

・気温10度を下回ったら着納め

ライダースジャケットやレザージャケットを暖かく着られる気温の目安は10度〜20度くらい。12月下旬になると最高気温10度を下回る日が多くなるので、冬物コートを着始める人が増えます。そろそろコートを着てもいいかな…と思い始めたら着納めのタイミング。

 

 

着納めの時期の目安

・12月までOK(東京の場合)

東京の場合は、最高気温が10度を下回る日でも、12月中であればライダースジャケットを着ていても違和感はありません。なので冬の時期は、12月であればライダースジャケットを快適に暖かく着られそうです。

 

 

 

1月・2月は寒い!真冬にレザーライダースジャケットを着るには?

黒のレザーライダースジャケットとベージュワイドパンツを着た女性の秋冬コーデ出典: ZOZOTOWN

1月・2月に入ると気温がグッと冷え込み、冬物コートでさえ寒いと感じるようになります。そんな真冬の季節にライダースジャケットを着るなら、たっぷり防寒しないと寒い…!真冬でもライダースジャケットを暖かく着こなす方法とは?

 

 

厚手のインナーを中に着る

まずはライダースジャケットの中にたっぷり着込むこと。厚手のニットや裏起毛の肉厚パーカーなど、真冬の寒い風が入らないようインナーは厚めのものを選びましょう。中にヒートテックを重ね着するのもお忘れなく。

 

 

ボトムスの中にタイツを重ね着

ライダースジャケットは腰までしか丈がないので、真冬は足がとにかく寒い…!ライダースジャケットに合わせて履くボトムスも厚手の素材のものを選び、タイツを重ね着して防寒対策をしましょう。

 

 

裏起毛のボトムスを履く

最近では真冬用のボトムスとして、中がふわふわした裏起毛のボトムスが発売されています。見た目は普通のスキニーパンツやデニムパンツなのに着るとふかふか。真冬のライダースジャケットコーデにおすすめです。

 

 

冬物コートを上に着る

最終手段は、ライダースジャケットの上から冬物コートを着る!ライダースジャケットを羽織りとしてではなくインナーとして使えば、寒い真冬でもライダースジャケットのコーディネートを楽しめます。

この記事もチェック

 

 

 

【答え】秋冬のレザーライダースジャケットは10月から12月までがベスト!

黒のレザーライダースジャケットと白スカートを履いた女性の秋冬コーデ出典: ZOZOTOWN

秋から冬にかけて活躍するライダースジャケットやレザージャケット、秋はいつから着る?冬はいつまで着れる?

  • 何月から何月まで:10月から12月まで(東京の場合)
  • 気温の目安:最高気温10度〜20度まで

1月・2月は、ライダースジャケットを着るにはかなり寒いです。寒い真冬の時期も着るなら、重ね着をしたり防寒対策をして無理しない程度に楽しみましょう。

この記事もチェック

[記事公開日]2017.12.19 [最終更新日]2019.2.18

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS