FASHION

2017.9.23

レディースジャケットの種類&名前!定番の形から、2020年秋の流行りまで

秋のレディースコーデに欠かせないジャケット。でもジャケットって種類や形、名前がたくさんあって悩みますよね。レディースジャケットの種類を画像・名称一覧でご紹介!定番ジャケットから2020年秋流行りのトレンドジャケットまで一気に見せます♡

種類ありすぎて迷う…レディースジャケットの定番&トレンドが知りたい

ブルーのストライプシャツとネイビーのパンツとネイビーのジャケットのコーデ出典: #CBK

ちょっぴり肌寒いけどコートを着るほどでもない、そんな季節の変わり目に活躍するのがジャケットたち。ジャケットという名前がつくアイテムは意外にもたくさんあるので、種類が多すぎて何から買うべきか迷ってしまいますよね…。

 

そこで今回は、レディースにおすすめのジャケットの種類を、”きれいめ”と”カジュアル”に分けて一気に紹介します。2020年秋のトレンドジャケットも紹介していくので、ジャケット選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

“きれいめ”に着こなせるレディースジャケットの種類&名前

まずは、流行り廃りがあまりなくきれいめに着こなせるレディースジャケットの種類を紹介します。襟の形やボタンのありなしで見た目の印象が変わってくるので細部までこだわって選びましょう。

 

 

ジャケットの種類①テーラードジャケット

ベージュのテーラードジャケットとグレージュのテーパードパンツのビジネスコーデ出典: #CBK

ジャケットの定番といえばこれ。テーラードジャケットとはもともとスーツのジャケットとのことで、カラー展開を増やしたり色々な素材を使うようになりスーツよりもカジュアルに着こなせるジャケットとして定着しました。元がスーツだったということもあり、コーデをきっちりと引き締めてくれる上品さが特徴。

 

 

ジャケットの種類②シングルブレストジャケット

ベージュのシングルジャケットと黒のロングワンピースのコーデ出典: #CBK

テーラードジャケットのボタンが1つのものをシングルブレストジャケットと呼びます。ボタンは多ければ多いほど存在感がありかっちりとした印象になるので、シンプルにさらりと着こなしたい人にはシングルタイプがおすすめです。

 

 

ジャケットの種類③ダブルブレストジャケット

白のクルーネックTシャツとブルースキニーデニムとネイビーのダブルブレストのジャケットのコーデ出典: #CBK

ダブルブレストジャケットは左右にボタンが並んだジャケットのこと。ボタンの数は4個だったり6個だったりとアイテムによって変化し、かっちりとしたメンズライクな印象を与えます。2020年秋にダブルジャケットを取り入れるなら、セットアップでとことんマニッシュに着こなすもよし、女性らしいロングスカートと合わせてほどよく甘さを抑える役割としても使えますよ。

 

 

ジャケットの種類④ブレザージャケット

白のレースブラウスとデニムと紺ブレザーのミックスコーデ出典: #CBK

ブレザージャケットもテーラードジャケットの仲間で、制服のブレザーをイメージするとわかりやすいです。ネイビー・黒・ブラウンなどのカラーが主流で、金ボタンやパイピングなどの装飾が入っているものも。羽織るだけでプレッピーなコーディネートに仕上がります。

 

 

ジャケットの種類⑤ノーカラージャケット

アイボリーのノーカラージャケットとスキニーデニムのコーデ出典: #CBK

ノーカラー(no collar)=襟がないという意味で、ノーカラージャケットとはつまり襟なしジャケット”のこと。襟がない分首回りがスッキリして見えるのでバランスが取りやすく、シンプルなデザインがコーディネートに合わせやすいので大人女子の中で定番になりつつあります。

 

 

 

“カジュアル素材”でラフに着こなせるレディースジャケットの種類&名前

お次は、カジュアルな素材でラフに着られるレディースジャケットの種類を紹介します。どれも雰囲気がガラリと変わるので何着でも揃えたくなりそう…!

 

 

ジャケットの種類⑥デニムジャケット(ジージャン)

デニムジャケットと黒のレザーパンツのコーデ出典: #CBK

カジュアルジャケットの代表格といえばデニム生地で作られたデニムジャケット。元々は作業着で別名ジージャン(Gジャン)とも呼ばれていますよね。ショート丈やオーバーサイズまで形の種類が幅広いのですが、トレンド物を買ってしまうと後々古臭く感じてしまうこともあるので注意しましょう…!春夏なら定番のブルー、秋冬なら濃いめのインディゴが季節感があってGOOD。

 

 

ジャケットの種類⑦シャツジャケット

ベージュのシャツジャケットと白のストレートパンツのコーデ黄色のトートバックがアクセント出典: #CBK

シャツジャケットは厚手のシャツのようなデザインが特徴で、アウター感覚で羽織れるシャツとしてここ最近人気が高まっています見た目はシャツのような形なのにほどよい暖かさで、アウターを着るほどでもない肌寒い日や季節の変わり目に重宝しますよ。

 

 

ジャケットの種類⑧CPOジャケット

ブラウンのCPUジャケットとブラウンのチェックパンツのカフェオレコーデ出典: #CBK

2020年から登場したCPOジャケットとは、”Chief Petty Officer(アメリカ海軍下士官のチーフ)”の略。アメリカ海軍が着ていたネイビー色のウール製シャツをイメージして誕生したんだとか。ウールでできているのでシャツジャケットよりも肉厚で暖かく、今年大注目のアウターなのでデザインが豊富なのも魅力です。

 

 

ジャケットの種類⑨ライダースジャケット(レザージャケット)

ベージュのセットアップスカートと黒のライダースジャケットの甘辛コーデ出典: #CBK

ライダースジャケットはバイカーがバイクに乗るときに着ていたのがルーツなので、風をしのげるようにと厚手のレザーとあらゆる箇所についたベルトデザインが特徴。今ではコーデをピリッとクールに引き締めたいときのジャケットとしてレディースでも定番のジャケットになりました。

 

ちなみに、レザージャケットとはレザー(革)素材でできたジャケットのこと。どんな形であっても革製であればレザージャケットと呼ぶので、ライダースジャケットもレザージャケットの仲間なんです。

 

 

ジャケットの種類⑩ミリタリージャケット

ミリタリージャケットと白のスエットパンツと赤のスニーカーのストリートコーデ出典: #CBK

ミリタリージャケットとは軍服をイメージしたミリタリー感強めなアウターのこと。カーキ・ベージュのように自然に馴染む色が多く、ミリタリージャケットと一括りに言っても形や種類はたくさん!コーデにメンズライクな要素を取り込みたいときのアウターとして、レディースファッションで安定人気のアウターです。

 

 

ジャケットの種類⑪MA-1(ブルゾン/ボンバージャケット)

下記のMA-1と黒のスキニーパンツのカジュアルコーデ出典: #CBK

MA-1ジャケットはたくさんあるミリタリージャケットの中のひとつで、アメリカの空軍で使われていたフライトジャケットのこと。膨らんだボリュームのある見た目で、ミリタリージャケットの中でも特に人気のある形です。

 

ブルゾンやボンバージャケットは、リブやゴムなどで裾に絞りを効かせた全体的にボリューム感のあるジャンパーの総称。なのでMA-1のことをブルゾンやボンバージャケットと呼ぶこともあります。

 

 

ジャケットの種類⑫サファリジャケット

カーキのサファリジャケットと黒のテーパードパンツのコーデ出典: #CBK

サファリジャケットとは、アフリカで狩りをするときに着る目的でつくられたジャケット。広大な自然に馴染むように、ベージュ・カーキ・ブラウンのようなアースカラーで作られているのが特徴です。大きめのポケットやウエストをキュッと絞れるようにベルトが付いているので、メリハリのある着こなしができますよ。

 

 

ジャケットの種類⑬ライナージャケット(キルティングジャケット)

カーキのライナーコートと黒のレースキャミソールと黒のワイドパンツのコーデ出典: #CBK

ライナー(liner)=アウターの中に付いている、取り外しできる防寒用裏地のこと。ライナージャケットは裏地として使われていたライナーをジャケット化したもので、キルティングが施された見た目からキルティングジャケットとも呼ばれています。古着やヴィンテージ好きの女性から人気に火がつき、今ではおしゃれジャケットの仲間入り。

 

 

ジャケットの種類⑭ナイロンジャケット

ブラウンのファーニットと白のワイドパンツと黒のナイロンジャケットのコーデ出典: #CBK

ナイロンジャケットは、シャカシャカしたナイロン素材でできているジャケットの総称です。ウィンドブレーカーのようなものや薄手のMA-1のことをナイロンジャケットと呼ぶこともあります。シャカシャカした光沢感のある素材はスポーティな雰囲気を取り入れたいときにおすすめ。

 

 

ジャケットの種類ダウンジャケット

黒のダウンジャケットと黒のワイドパンツのコーデ出典: #CBK

ダウンジャケットのダウンは羽毛(水鳥の羽)のことで、中綿に羽毛を詰め込んだ真冬に活躍する防寒アウター。高級ブランドからプチプラブランドまで発売していますが、本物のダウンやフェザーが含まれているダウンジャケットはごくごく一部なんです。保温性の高いダウンはお値段が高いので、最近では代わりにポリエステルを詰めてお値段を抑えつつその分おしゃれなデザインが増えてきました♡

 

 

 

ジャケットの種類ってたくさんある。次はどの種類を狙っちゃう?

ネイビーのブレザーとベージュのハイウエストパンツのビジネスコーデ出典: #CBK

レディースにおすすめのジャケットの種類&名前を”きれいめ”と”カジュアル”に分けて一覧で紹介しました。どの種類を買おうか迷っている…という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。