ブラウンのダブルジャケットとグレーデニムパンツを着たレディースコーディネート

レディースジャケットの種類&名前!定番の形から、2020年秋の流行りまで

[記事公開日]2017.9.23
[最終更新日]2019.10.10

秋のレディースコーデに欠かせないジャケット。でもジャケットって種類や形、名前がたくさんあって悩みますよね。レディースジャケットの種類を画像・名称一覧でご紹介!定番ジャケットから2019年秋流行りのトレンドジャケットまで一気に見せます♡

種類ありすぎて迷う…レディースジャケットの定番&トレンドが知りたい

レディースコーデにおすすめな種類のベージュのノーカラージャケットを着た女性の画像出典: BAYCREW’S

ちょっぴり肌寒いけどコートを着るほどでもない、そんな季節の変わり目に活躍するのがジャケットたち。ジャケットという名前がつくアイテムは意外にもたくさんあるので、種類が多すぎて何から買うべきか迷ってしまいますよね…。

 

そこで今回は、レディースにおすすめのジャケットの種類を、”きれいめ”と”カジュアル”に分けて一気に紹介します。2020年秋のトレンドジャケットも紹介していくので、ジャケット選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

“きれいめ”に着こなせるレディースジャケットの種類&名前

まずは、流行り廃りがあまりなくきれいめに着こなせるレディースジャケットの種類を紹介します。襟の形やボタンのありなしで見た目の印象が変わってくるので細部までこだわって選びましょう。

 

 

ジャケットの種類①テーラードジャケット

レディースコーデにおすすめな種類のグレーチェック柄のテーラードジャケットを着た女性の画像出典: BAYCREW’S

ジャケットの定番といえばこれ。テーラードジャケットとはもともとスーツのジャケットとのことで、カラー展開を増やしたり色々な素材を使うようになりスーツよりもカジュアルに着こなせるジャケットとして定着しました。元がスーツだったということもあり、コーデをきっちりと引き締めてくれる上品さが特徴。

 

 

ジャケットの種類②シングルブレストジャケット

レディースコーデにおすすめな種類のグレーのシングルテーラードジャケットを着た女性の画像出典: BAYCREW’S
テーラードジャケットのボタンが1つのものをシングルブレストジャケットと呼びます。ボタンは多ければ多いほど存在感がありかっちりとした印象になるので、シンプルにさらりと着こなしたい人にはシングルタイプがおすすめです。

 

 

ジャケットの種類③ダブルブレストジャケット

レディースコーデにおすすめな種類のキャメルのダブルテーラードジャケットを着た女性の画像出典: BAYCREW’S

ダブルブレストジャケットは左右にボタンが並んだジャケットのこと。ボタンの数は4個だったり6個だったりとアイテムによって変化し、かっちりとしたメンズライクな印象を与えます。2020年秋にダブルジャケットを取り入れるなら、セットアップでとことんマニッシュに着こなすもよし、女性らしいロングスカートと合わせてほどよく甘さを抑える役割としても使えますよ。

 

 

ジャケットの種類④ブレザージャケット

金ボタンの付いたネイビーの紺ブレザージャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

ブレザージャケットもテーラードジャケットの仲間で、制服のブレザーをイメージするとわかりやすいです。ネイビー・黒・ブラウンなどのカラーが主流で、金ボタンやパイピングなどの装飾が入っているものも。羽織るだけでプレッピーなコーディネートに仕上がります。

 

 

ジャケットの種類⑤ノーカラージャケット

レディースコーデにおすすめな種類のキャメルのノーカラージャケットを着た女性の画像出典: BAYCREW’S

ノーカラー(no collar)=襟がないという意味で、ノーカラージャケットとはつまり襟なしジャケット”のこと。襟がない分首回りがスッキリして見えるのでバランスが取りやすく、シンプルなデザインがコーディネートに合わせやすいので大人女子の中で定番になりつつあります。

 

 

 

“カジュアル素材”でラフに着こなせるレディースジャケットの種類&名前

お次は、カジュアルな素材でラフに着られるレディースジャケットの種類を紹介します。どれも雰囲気がガラリと変わるので何着でも揃えたくなりそう…!

 

 

ジャケットの種類⑥デニムジャケット(ジージャン)

レディースコーデにおすすめな種類のブルーのデニムジャケットを着た女性の画像出典: BAYCREW’S

カジュアルジャケットの代表格といえばデニム生地で作られたデニムジャケット。元々は作業着で別名ジージャン(Gジャン)とも呼ばれていますよね。ショート丈やオーバーサイズまで形の種類が幅広いのですが、トレンド物を買ってしまうと後々古臭く感じてしまうこともあるので注意しましょう…!春夏なら定番のブルー、秋冬なら濃いめのインディゴが季節感があってGOOD。

 

 

ジャケットの種類⑦シャツジャケット

レディースコーデにおすすめな種類のベージュのシャツジャケットを着た女性の画像出典: ZOZOTOWN

シャツジャケットは厚手のシャツのようなデザインが特徴で、アウター感覚で羽織れるシャツとしてここ最近人気が高まっています見た目はシャツのような形なのにほどよい暖かさで、アウターを着るほどでもない肌寒い日や季節の変わり目に重宝しますよ。

 

 

ジャケットの種類⑧CPOジャケット

レディースコーデにおすすめな種類のネイビーのCPOジャケットを着た女性の画像出典: ZOZOTOWN

2020年から登場したCPOジャケットとは、”Chief Petty Officer(アメリカ海軍下士官のチーフ)”の略。アメリカ海軍が着ていたネイビー色のウール製シャツをイメージして誕生したんだとか。ウールでできているのでシャツジャケットよりも肉厚で暖かく、今年大注目のアウターなのでデザインが豊富なのも魅力です。

 

 

ジャケットの種類⑨ライダースジャケット(レザージャケット)

レディースコーデにおすすめな種類の黒のダブルライダースジャケットを着た女性の画像出典: ZOZOTOWN

ライダースジャケットはバイカーがバイクに乗るときに着ていたのルーツなので、風をしのげるよう厚手のレザーとあらゆる箇所についたベルトデザインが特徴。今ではコーデをピリッとクールに引き締めたいときのジャケットとしてレディースでも定番のジャケットになりました。

 

ちなみに、レザージャケットとはレザー(革)素材でできたジャケットのこと。どんな形であっても革製であればレザージャケットと呼ぶので、ライダースジャケットもレザージャケットの仲間なんです。

この記事もチェック

 

 

ジャケットの種類⑩ミリタリージャケット

レディースコーデにおすすめな種類のカーキ色のミリタリージャケットを着た女性の画像出典: ZOZOTOWN

ミリタリージャケットとは軍服をイメージしたミリタリー感強めなアウターのこと。カーキ・ベージュのように自然に馴染む色が多く、ミリタリージャケットと一括りに言っても形や種類はたくさん!コーデにメンズライクな要素を取り込みたいときのアウターとして、レディースファッションで安定人気のアウターです。

この記事もチェック

 

 

ジャケットの種類⑪MA-1(ブルゾン/ボンバージャケット)

カーキのMA-1とチェック柄ワイドパンツのコーディネート出典: ZOZOTOWN

MA-1ジャケットはたくさんあるミリタリージャケットの中のひとつで、アメリカの空軍で使われていたフライトジャケットのこと。膨らんだボリュームのある見た目で、ミリタリージャケットの中でも特に人気のある形です。

 

ブルゾンやボンバージャケットは、リブやゴムなどで裾に絞りを効かせた全体的にボリューム感のあるジャンパーの総称。なのでMA-1のことをブルゾンやボンバージャケットと呼ぶこともあります。

 

 

ジャケットの種類⑫サファリジャケット

レディースコーデにおすすめな種類のブラウンのサファリジャケットを着た女性の画像出典: BAYCREW’S

サファリジャケットとは、アフリカで狩りをするときに着る目的でつくられたジャケット。広大な自然に馴染むように、ベージュ・カーキ・ブラウンのようなアースカラーで作られているのが特徴です。大きめのポケットやウエストをキュッと絞れるようにベルトが付いているので、メリハリのある着こなしができますよ。

 

 

ジャケットの種類⑬ライナージャケット(キルティングジャケット)

カーキ色のライナージャケットと白ストライプのワイドパンツコーデ出典: ZOZOTOWN

ライナー(liner)=アウターの中に付いている、取り外しできる防寒用裏地のこと。ライナージャケットは裏地として使われていたライナーをジャケット化したもので、キルティングが施された見た目からキルティングジャケットとも呼ばれています。古着やヴィンテージ好きの女性から人気に火がつき、今ではおしゃれジャケットの仲間入り。

 

 

ジャケットの種類⑭ナイロンジャケット

レディースコーデにおすすめな種類のベージュのナイロンジャケットを着た女性の画像出典: ZOZOTOWN

ナイロンジャケットは、シャカシャカしたナイロン素材でできているジャケットの総称です。ウィンドブレーカーのようなものや薄手のMA-1のことをナイロンジャケットと呼ぶこともあります。シャカシャカした光沢感のある素材はスポーティな雰囲気を取り入れたいときにおすすめ。

 

 

ジャケットの種類ダウンジャケット

レディースコーデにおすすめな種類のブラウンのダウンジャケットを着た女性の画像出典: ZOZOTOWN

ダウンジャケットのダウンは羽毛(水鳥の羽)のことで、中綿に羽毛を詰め込んだ真冬に活躍する防寒アウター。高級ブランドからプチプラブランドまで発売していますが、本物のダウンやフェザーが含まれているダウンジャケットはごくごく一部なんです。保温性の高いダウンはお値段が高いので、最近では代わりにポリエステルを詰めてお値段を抑えつつその分おしゃれなデザインが増えてきました♡

 

 

 

ジャケットの種類ってたくさんある。次はどの種類を狙っちゃう?

ブラウンのダブルジャケットとグレーデニムパンツを着たレディースコーディネート出典: BAYCREW’S

レディースにおすすめのジャケットの種類&名前を”きれいめ”と”カジュアル”に分けて一覧で紹介しました。どの種類を買おうか迷っている…という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事