サービス名称を lamire に変更いたしました。

黒のライダースジャケットとブラウンのプリーツスカートを履いた女性

レディース【ライダースジャケット】の種類!似合う形&ライダースの選び方♡

レディースに人気のライダースジャケット。似合う形や着こなしやすいおすすめの種類はどれ?大人女子に似合うライダースジャケットの種類を画像一覧でご紹介。定番の形、革の種類、着回しやすい色など、失敗しないライダースジャケットの選び方ってある?

ライダースジャケットって種類がたくさん、大人女子に人気なのはどれ?

黒のレディースライダースジャケットとベージュブラウスを着た女性出典: WEAR

レディースに人気の定番アウター”ライダースジャケット“。1着は欲しいところだけど、ライダースジャケットは安い買い物ではないので、自分に似合う&長く使える1着を慎重に選びたいところ。

ライダースジャケットは、形・生地・色・デザインの違いなど種類がたくさんあって悩んでしまう…。そこで今回は、レディースに似合う人気のライダースジャケットをぎゅぎゅっとご紹介します。

この記事もチェック

 

レディースライダースジャケット《形の種類》

ライダースジャケットにはいくつか形がありますが、レディースが選ぶならこの2型が鉄板人気。

 

ダブルライダースジャケット

黒ラムレザーのレディースダブルライダースジャケットを着ている女性出典: ZOZOTOWN

ライダースジャケットといえばこの形。襟(ラペル)が重なるデザインのダブルライダースジャケットは、ファスナーや金属の装飾が多くメンズライクな印象。コーデにピリッとしたスパイスを効かせてくれます。

 

黒レディースライダースジャケットとベージュチノパンを着た女性出典: ZOZOTOWN

デニムやシンプルなパンツスタイルでクールに着こなしたり、ワンピースやスカートなど女性らしいアイテムと組み合わせて甘辛にコーデするのが大人女子流の着こなし方。

 

シングルライダースジャケット

黒のシングルレディースライダースジャケット出典: ZOZOTOWN

シングルライダースジャケットは、装飾がほとんどないシンプルな見た目が特徴です。ストレートなシルエットが多く、着るとシャープでスリムな印象。

 

黒のレディースシングルライダースジャケットとデニムパンツを着た女性出典: ZOZOTOWN

シングルライダースジャケットは、女性でも着こなしやすいシンプルな見た目なので、合わせるアイテム次第できれいめに着ることもできます。スリムなシルエットが多いので、細身の女性におすすめ。

 

レディースライダースジャケット《革の種類》

ライダースジャケットは革の種類によって、見た目・着心地・機能性に違いがでてきます。レディースにおすすめの革の種類はどれ?

 

ラムスキン(羊革)

黒ラムレザーのレディースダブルライダースジャケットとカーキチノパンを着ている女性出典: ZOZOTOWN

ラムスキンは、生後1年以内の羊の革のこと。しっとりとした滑らかな質感で、着続けるほどやわらかく変化していきます。レディースのライダースジャケットに多く採用しているので、着心地の良さは断トツでNO.1。

 

カーフスキン(牛革)

黒の牛革ライダースジャケットと赤のトップスを着た女性出典: ZOZOTOWN

牛革のカーフスキンは、ラムスキンに比べると厚めでしっかりとした印象。着始めは固いですが、着続ける度に体に馴染み、程よいツヤ感が出てきて”味”を楽しめるのもポイント。

 

フェイクレザー

黒フェイクレザーのレディースライダースジャケットとボーダーTシャツを着た女性出典: ZOZOTOWN

フェイクレザーは本革ではないので、お手頃価格でライダースジャケットを買えるのが人気の理由。雨に濡れてもダメージが少なく気軽に羽織れるので、ライダースジャケット初心者におすすめです。

 

レディースライダースジャケット《人気の色》

ライダースジャケットは”黒”だけじゃない。たくさんある色の中でも着回ししやすくて長く使える、大人女子におすすめの色は?

 

黒/ブラック

黒のレディースライダースジャケットとドット柄ロングスカートを着た女性出典: ZOZOTOWN

ライダースジャケットといえば、やっぱり1番人気は黒。定番アイテムと合わせればクールに、ワンピースと合わせればガーリーな雰囲気で着こなせるので着回し力抜群。流行りに左右されないので、何年でも長く使えるので支持率NO.1。

 

茶色/ブラウン

茶色のレディースライダースジャケットとデニムパンツを着た女性出典: ZOZOTOWN

こっくり深みのあるブラウン系のライダースジャケットは、カジュアルな印象が強く、ライダースジャケットをナチュラルに取り入れたい女子におすすめ。黒と比べてキツい印象にならないので、デイリー使いしやすいのもポイント。

 

キャメル

キャメル色のレディースライダースジャケットとデニムパンツを着た女性出典: ZOZOTOWN

“クール”も”かわいい”も両方欲しい。そんなわがまま女子にはキャメルが着回ししやすそう。ブラック系のコーデでまとめればクールな雰囲気に、ブラウスやワンピースと合わせれば大人かわいい雰囲気になる万能カラーです。

 

クリーム色/ベージュ

ベージュのレディースライダースジャケットとドット柄ワイドパンツを着た女性出典: ZOZOTOWN

淡い色味のベージュカラーは、クールな印象が強いライダースジャケットをやわらかく見せてくれます。レザーの威圧感を全く感じさせないので、女性らしいしなやかなコーデに仕上げてくれます。

 

レディースライダースジャケット《他にはこんな種類も》

ライダースジャケットはツヤツヤとした定番のレザータイプだけではない。暖かさ重視や、まわりの女子と差がつく一癖あるデザインをチェックしてみよう。

 

スエード

茶色スエード素材のレディースライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

スエードは表面を毛羽立たせるように加工した革のこと。ツヤツヤな質感と比べてナチュラルな風合いなので、カジュアル使いしやすいのが特徴です。

 

デニム

デニム素材のレディースライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

デニムジャケットをライダースジャケット風のシルエットに変化させたデニムライダース。定番のデニムジャケットに飽きた、まわりとちょっと差をつけたい、そんな女子にぴったりのデザイン。

 

ボア

ブラウンのレディースボアライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

ライダースジャケットの内側にボアが施されたものや、表面がボアで覆われたデザインがあります。内側にボアが付いているタイプは暖かく保温性抜群なので、真冬でもライダースジャケットのコーデが楽しめます。

 

ムートン

ベージュムートン素材のレディースライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

もともとムートンは、羊革の裏面を表地として着られるように加工した革のこと。表はサラサラとしていて、裏はもこもこした暖かい質感が特徴です。裏表をひっくり返してリバーシブルで着られるデザインもあるので、1着で2つの楽しみ方ができるのは嬉しいですよね。

この記事もチェック

 

ファー

茶色ファー素材のレディースライダースジャケットを着た女性出典: ZOZOTOWN

ファーコートがライダースジャケット風のデザインになって登場。エレガントでマダムっぽく見えてしまいがちなファーコートも、ライダース風の形になればカジュアルに着こなせそう。

この記事もチェック

 

ライダースジャケットってたくさんある!どの種類が気に入った?

黒のライダースジャケットとブラウンのプリーツスカートを履いた女性出典: ZOZOTOWN

レディースライダースジャケットの定番の形から、流行を取り入れたおしゃれなデザインまで紹介しました。ライダースジャケット選びの参考にしてみてくださいね。

この記事もチェック

[記事公開日]2017.11.28 [最終更新日]2017.12.01

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県