FASHION

2017.11.28

ライダースジャケットの種類 | レディースに似合う襟の形・革やレザーの選び方は?

レディースに人気のライダースジャケット。似合う形や着こなしやすいおすすめの種類はどれ?大人女子に似合うライダースジャケットの種類を画像一覧でご紹介。定番の形、革の種類、着回しやすい色など、失敗しないライダースジャケットの選び方ってある?

ライダースジャケットが欲しいんです…大人女子に似合う種類はどれ?

 

レディースに人気のアウター“ライダースジャケット”。一着は欲しいところだけど、ライダースジャケットは安い買い物ではないので自分に似合う&長く使えるアイテムを選ぶのが難しいですよね。

 

ライダースジャケットは襟の形・革・レザー・色の違いなど種類がたくさんあり、モノによっては似合わないものも…。そこで今回は、レディースに人気がある種類・似合うライダースジャケットの選び方をまとめたので参考にしてみてください。

レディースライダースジャケットの選び方【襟の形の種類】

ライダースジャケットにはいくつか襟の形がありますが…レディースが選ぶならこの3型が鉄板人気!

襟の形の種類①ダブルライダースジャケット

 

 

ライダースジャケットといえばこの形。襟(ラペル)が重なるデザインのダブルライダースジャケットは、ファスナーや金属の装飾が多くメンズライクな印象を与えます。

 

ダブルのライダースジャケットは、デニムやチノパンと合わせてシンプルに着こなすのが大人女子流。どちらかと言ったらパンツコーデが多めなカジュアル派の女性におすすめの種類です。

 

襟の形の種類②シングルライダースジャケット

 

シングルライダースジャケットは、装飾がほとんどなく少し詰まったようなシンプルな襟の形が特徴です。細身でシャープなシルエットが多く、スタイリッシュな印象を与えますよ。

シングルライダースジャケットは女性でも着こなしやすいシンプルな見た目なので、合わせるアイテム次第できれいめに寄せることもできます。スリムなシルエットが多いので、細身の女性におすすめの種類です。

 

襟の形の種類③ノーカラーライダースジャケット

柄物のスカートにノーカラーのライダースを羽織る女性出典: #CBK

ライダースの首元がなんだかしっくりこない…という人におすすめなのがノーカラーのライダースジャケット。首のラインがほどよく見えて、ダブル襟のように無骨な印象にならないので女性が着こなしやすい形なんです。

 

襟元がほどよくあいているノーカラーのライダースジャケットは、首が詰まって見えたりゴツく見えてしまうことなくしなやかに着こなせるのが魅力。ロングスカートやワンピースなど女性らしいアイテムとも好相性!

レディースライダースジャケットの選び方【革・レザーの種類】

ライダースジャケットは革やレザーの種類によって、見た目・着心地・機能性に違いがでてきます。レディースにおすすめの革の種類はどれ?

革・レザーの種類①ラムスキン(羊革)

 

ラムスキンは、生後1年以内の羊の革のこと。しっとりとした滑らかな質感で、着続けるほどやわらかく変化していきます。レディースのライダースジャケットに多く採用しているので、着心地の良さは断トツでNO.1。

 

革・レザーの種類②カーフスキン(牛革)

カーフスキンは、生後6ヶ月以内の牛の革のこと。カーフスキンや牛革は、ラムスキンに比べると厚めでしっかりとした印象。着始めは固いですが、着続ける度に体に馴染み程よいツヤ感が出てきて”味”を楽しめるのがポイントです。

革・レザーの種類③ゴートスキン(山羊革)

ゴートスキンは、大人の山羊の革のこと。レザーの表面に細かなシボ(しわ模様)があるので特徴で、しわが寄るほど柔らかく肌に馴染みやすいのが特徴です。希少性があるので他のレザーよりもお値段が高いこともあります。

革・レザーの種類④フェイクレザー(合成皮革)

フェイクレザーは本革ではないので、お手頃価格でライダースジャケットを買えるのが人気の理由。雨に濡れてもダメージが少なく気軽に羽織れるので、ライダースジャケット初心者におすすめしたい種類です。

革・レザーの種類⑤スエード

スエードは表面を毛羽立たせるように加工した革のこと。ツヤツヤな質感と比べてナチュラルな風合いなので、カジュアル使いしやすいのが特徴です。

レディースライダースジャケットの選び方【色の種類】

ライダースジャケットといえば黒が人気色ですが、他にも魅力的な色があるんです。たくさんある色の中でも着回ししやすくて長く使える、大人女子におすすめの色は?

色の種類①黒(ブラック)

ライダースジャケットといえばやっぱり1番人気は黒。定番アイテムと合わせればクールに、スカートやワンピースと合わせれば甘辛な雰囲気で着こなすこともできるので着回し力はお墨付き。流行りに左右されないので、何年でも長く使える支持率NO.1の色です。

色の種類②茶色(ブラウン)

こっくり深みのあるブラウン系のライダースジャケットは、カジュアルな印象が強いのでライダースジャケットをナチュラルに取り入れたい女性におすすめです。黒と比べてキツい印象にならないので、デイリー使いしやすいのもポイント。

色の種類③キャメル

“クール”も”かわいい”も両方欲しい。そんなわがままを叶えるならキャメル色が着回ししやすそうです。ブラック系のコーデでまとめればクールな雰囲気に、ブラウスやスカートと合わせれば大人かわいい雰囲気に寄せられますよ。

色の種類④ベージュ(クリーム色)

肌馴染みの良い淡い色味が特徴のベージュカラーは、クールな印象が強いライダースジャケットを柔らかく見せてくれます。レザーの威圧感を全く感じさせないので、女性らしいしなやかなコーデに仕上げてくれるはず。

レディースライダースジャケットの選び方【生地の種類】

ライダースジャケットは定番のレザータイプだけではなくこんな変わり種もあるんです。ツヤツヤしたレザーだと似合わない…という人はカジュアルな生地から始めてみるといいかも。

生地の種類①デニム

デニムジャケットをライダースジャケット風の形に変化させたデニムライダース。定番のデニムジャケットに飽きた、まわりとちょっと差をつけたい、そんな女性にぴったりのデザインです。

生地の種類②ボア

秋冬になると多く出回る”もこもこ”とした生地が特徴のボア。ボアは風をっとしにくく保温性抜群なので、真冬でもライダースジャケットのコーデが楽しめちゃいますよ。

生地の種類③ムートン

ムートンは羊革の裏面を表地として着られるように加工した革のことで、表はサラサラ・裏はもこもこした暖かい質感が特徴です。裏表をひっくり返してリバーシブルで着られるデザインもあるので、1着で2つの楽しみ方ができるのが魅力的です。

ライダースジャケットの種類を比較して似合う逸品を見つけて♡

レディースに人気のライダースジャケットの襟の形・革・レザー・色の種類をまとめて紹介しました。ライダースジャケットは決して安い買い物ではないので、細部までじっくりと比較して似合う逸品を見つけてくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。