LIFESTYLE

2021.2.19

【難読漢字クイズ】読めそうで読めない漢字まとめ

    「白粉」

    「白粉」という漢字、何と読むか分かりますか?「しろこな」「はくふん」などと思った方もいるかもしれませんが、どれも間違っていますよ…!この漢字の正しい読み方は、「おしろい」です。おしろいとは本来女性が首や顔などに塗って、色白に見せるために使われていた化粧品なんです。今で言う「ファンデーション」と同じなんですよ…!

    「打遣る」

    「打遣る」という漢字、何て読むか分かりますか?この漢字も見た目はそんなに難しくないのに、読めそうで読めない漢字ですよね…!「打遣る」は会話で使うことができる言葉ですよ!正解は「うっちゃる」でした…!「うっちゃる」のほかにも、「うちやる」という読み方もあります。これらは「そのままにしておく」「放っておく」などの意味で使われますよ。

    「緑青」

    「緑青」という漢字、何て読むか分かりますか?「みどりあお」ではありませんよ…!この漢字は「ろくしょう」と読みます。この「緑青」は、銅が酸化したときにできる青緑色のサビのことです。よく緑のコケのようなものが付いていることがありますよね…!あのサビのことを「ろくしょう」と言うんですよ♪

    ※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。