LIFESTYLE

2021.2.19

【難読漢字クイズ】読めそうで読めない漢字まとめ

    「破落戸」

    「破落戸」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「ごろつき」と読みます。ごろつきってあまり聞いたことがありませんよね。この漢字、ほかの読み方もあり、それが「ならずもの」なんです。ならずものと聞くとなんとなくわかりましたね…!

    「暇乞い」

    「暇乞い」は、「いとまごい」と読むのが正解です!「暇乞い(いとまごい)」とは、「別れの挨拶、別れを告げること」「暇をくれるようにお願いをすること」という2つの意味を持つ言葉です。「別れの挨拶」として使う場合は、「別れの挨拶をして帰る」のことを「暇乞い(いとまごい)して帰る」というように使うことができます。そして、「休暇を貰えるようにお願いする」ことを、そのまま「暇乞い(いとまごい)する」と表現することができます!

    「暾」

    「暾」は、「あさひ」と読むのが正解です!「あさひ」という読み方は「暾」の訓読みで、音読みでは「トン」と読むことができます。「暾(あさひ)」は「朝日(あさひ)」を意味する言葉です。また、「暾」を使った言葉に「朝暾」というものがあり、「ちょうとん」と読むことができるこの言葉も、同じく「朝日(あさひ)」という意味を持っています。

    ※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。