LIFESTYLE

2024.2.18

水漏れトラブルどうする?!『洗濯機の蛇口』修理方法と交換方法を紹介

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

洗濯機の蛇口から水が漏れたり、別の箇所からも水漏れした経験はありませんか?
少量の水漏れでも自分で修理できれば安心ですよね。

まずは簡単な応急処置の仕方を覚えておきましょう。

洗濯機の蛇口から水漏れする原因

洗濯機の蛇口は常に水圧がかかっているため、水漏れが起きやすい場所です。
とくに洗濯回数が多い家庭では、それだけ水漏れのリスクも高くなります。

そこで、水漏れしやすい箇所を細かくチェックしましょう。

以下に水漏れしやすい主な箇所とその原因を紹介します。

洗濯機蛇口のニップルからの水漏れ

ニップルは給水ホースを固定するねじや蛇口一体型の部品です。
ねじのゆるみやゴムパッキンの劣化が原因となることがよくあります。

洗濯機蛇口のナットからの水漏れ

ナットはハンドルと蛇口先端の金属管の根元についている部品です。
ナットのゆるみやゴムパッキンの劣化が水漏れの原因となります。

洗濯機蛇口と給水ホースのつなぎ目からの水漏れ

蛇口と給水ホースの接続部分のナットの緩みや、止め具パッキンの劣化が主な原因です。
または給水ホース自体が劣化や破損している場合もあります。

洗濯機蛇口と壁の接地面からの水漏れ

蛇口の根元が経年劣化でゆがんだり、根元のパッキンの劣化、壁が腐食していることなどが原因です。
とくに壁に浸食しやすいため、注意が必要です。

ねじやナットのゆるみなら工具を使って締め直し、ゴムパッキンの劣化なら部品を交換しましょう。
ホームセンターやネットで必要な部品を手に入れることができます。

洗濯機の蛇口の高さは重要

水漏れを直す際に、洗濯機の蛇口の高さが不便だと感じることがあります。
古い住宅では、蛇口の位置が小さい洗濯機に合わせて設計されていることがあります。

そのため、とくにドラム式洗濯機などは蛇口の高さが合わないことがあります。
また、特殊なケースでは蛇口の位置が横向きに取りつけられており、向きが合わない場合もあります。

こうした場合には、蛇口の交換を検討しましょう。

洗濯機の蛇口を交換する方法

洗濯機の蛇口を交換する際には、水漏れしにくいタイプのものを選ぶことが大切です。
新しい蛇口を交換する前に、以下の用意をしておきましょう。

・シールテープ
・ウォーターポンププライヤー(水栓取り外しレンチ)
・タオルや雑巾
・バケツ

蛇口の交換手順は次のとおりです。

1. 水抜栓を閉める
2. プライヤーを使って既存の水栓を外す(左に回す)
3. 新しい蛇口にシールテープを巻く
4. 新しい蛇口を右に回しながら取りつける

蛇口を取りつける際には、角度が曲がらないように注意しましょう。
新しいタイプの蛇口はバルブが開閉式になっているため、以前よりも使いやすくなるでしょう。

結論

洗濯機の蛇口は水漏れしやすい箇所ですが、簡単な応急処置方法を覚えておくと便利です。
ねじのゆるみやパッキンの交換など、簡単な修理は自分で行うことができます。

ただし、被害が広がる前に対処し、難しい部分には専門業者に修理を依頼するようにしましょう。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(lamire編集部)

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

【熱湯はNG!?】シンクの排水口が『キレイ』になる正しい掃除方法。→2つの『身近なもの』を用意すれば簡単!?