LIFESTYLE

2021.2.19

【難読漢字クイズ】読めそうで読めない漢字まとめ

    「素破」

    「素破」という漢字はなんて読むか分かりますか?実はこれ「すっぱ」と読むんです。「すっぱ」とはなにかというと「窃盗を働く人」のことを指しています。もともとは忍者などに対して使われていたんだとか。現代では「詐欺師」「スリ師」「泥棒」などに対して使われていますよ。あまり耳にすることはないかもしれませんが、読めなかった人は覚えておきましょう…!

    「産土」

    「産土」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字「さんど」ではありませんよ。「産土」は身近な漢字が使われていますが、読むのは難しいですよね。では正解を確認していきましょう…!これは「うぶすな」と読みます。この言葉、知っていますか?「産土」とは「その人が生まれた土地」のことを指しています。また、「うぶすながみ」の略でもあるんですよ。うぶすながみとは生まれた土地を守ってくれる「神様」のこと。意外と大切なことなのでぜひ覚えておきたいですね。

    「矩差」

    「矩差」という漢字はなんと読むかわかりますか?これは「かねざし」と読みます。正しく読めた人はかなり少ないのではないでしょうか…!「矩差」とは「曲尺」と同じ意味の言葉ですよ♪「曲尺」ってなんだかわかりますか?これは大工さんが使っている物差しのことを指しています。直角に曲がっている定規を使っているところを見たことがありませんか?そう!あれが「矩差」なんですよ♡

    ※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。