LIFESTYLE

2021.2.19

【難読漢字クイズ】読めそうで読めない漢字まとめ

    「小筒」

    「小筒」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字、もちろん「こづつ」と読むことも出来ます。しかし、それ以外にも読み方があるんですよ…!なんだか分かりましたか?正解は「ささえ」でした。「ささえ」とは「酒を入れる携帯用の竹筒」のことを指しています。昔の人たちが水筒のように使っていたものなんですよ…!

    「現身」

    「現身」はなんだか分かりますか?この漢字は「げんしん」とも読むことができますが、それ以外にもあるんです。正解はなにかというと「うつしみ」でした。「うつしみ」とは現世に生きている人やこの世に生を受けた人の体のことを指しています。「げんしん」と読んでも同じ意味になりますよ。

    「若気ける」

    「若気ける」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字は「わかぎける」ではありませんよ…!さて、なんて読むでしょうか。正解は「にやける」でした…!正しく読むことはできましたか?にやけるは普段の会話の中でもよく使っていますよね。これは「口元が緩んでいる」などの意味合いで使われます。しかし、昔は男性がおめかしをしていることに対しても使われていました。

    ※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。