LIFESTYLE

2021.2.19

【難読漢字クイズ】読めそうで読めない漢字まとめ

    「供奉」

    「供奉」という漢字、何て読むか分かりますか?この漢字は見たことがあるけど全く読めない!という方が多いのではないでしょうか。この漢字は、「ぐぶ」と読みますよ。「供奉」とは祭礼などでお供の行列に並ぶことを意味しています。「くぶ」と読むこともあるので、両方覚えておけるといいですね♡

    「陶冶」

    「陶冶」という漢字、何と読むか分かりましたか?この漢字は冒頭でもお伝えした通り、「とうじ」という読み方ではありません。実は「陶冶」は「とうや」と読むんですよ♪「陶冶」という言葉は、「才能や性質などを練って作り上げること」という意味があります。これは教育的な面を示していますね。これ以外にも「陶器を作ること」などを意味するときに使われたりしますよ。

    「雲母」

    「雲母」という漢字、何と読むか分かりますか?この漢字は読める人とそうでない人に分かれる言葉ですよ♪正解は「うんも」でした。「くもはは」だなんて読んでしまわないようにしっかりと覚えておきましょう。「雲母」とはカリウムを主成分としている珪酸塩鉱物のグループのこと。光沢が強く、国内では「きらら」と呼ばれていたんだとか。

    ※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。