【ハトムギ化粧水】の効果的な使い方6選 | ニキビ・乾燥肌への効果はある?

[記事公開日]2018.1.24
[最終更新日]2020.6.24

数ある化粧水を抑え、口コミでも上位に君臨している「ハトムギ化粧水」。ただ使った人の中には”あまり効果ない”と言う声も…。どんな使い方・付け方をすれば効果的なのでしょうか?ニベアと併用する・プレ化粧水として使うなどハトムギ化粧水の効果的な活用法をまとめてみました♡

口コミでも人気!ハトムギ化粧水とは?

ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー
ナチュリエのハトムギ化粧水は、お肌に潤いを与えてくれる天然植物成分ハトムギエキス配合で無香料・無着色、そして1本600円程度というコスパのよさが魅力。
人気口コミサイトのベストコスメアワード(化粧水部門)でも上位、ビューティー専門雑誌で特集が組まれたりと、幅広い層に人気のスキンケア商品です。

 

 

天然植物成分のハトムギエキスをはじめ、肌に嬉しい成分配合

ナチュリエのハトムギ化粧水には、美容に嬉しい成分がたっぷり配合されています!

    <配合成分>

  • ニキビケア用化粧品などにもよく含まれている『グリチルリチン酸2K』
  • お肌の健康を促進し、キメを整えてくれる『クエン酸・クエン酸Na』
  • 角質層の水分を保護し、お肌に潤いをもたらしてくれる『グリセリン』『DPG』

ハトムギにはお肌によいビタミンB群やタンパク質、カルシウムが豊富なのも嬉しいポイント。
またハトムギ化粧水は無香料・無着色でお肌に優しいため、敏感肌の方でも使いやすいです。

美白・ニキビへの効果は?

ナチュリエのハトムギ化粧水には、美白やニキビへの有効成分はとくに含まれていません。ただ比較的さっぱりとしたつけ心地なので、油性肌の方にもおすすめです!量を気にせずたっぷり使用することで、肌をやわらかく整えて、その後使う乳液などの浸透を促進させてくれます。

大容量でコスパが優秀!全身使いにもおすすめ

ハトムギ化粧水が人気の理由はなんといっても、500mlという大容量サイズなのに600円前後という圧倒的なコスパの良さ。顔だけではなく全身にもケチらずバシャバシャと使用できるのが嬉しいポイントです。さっぱりとしたつけ心地なのに、しっかりとお肌に潤いを与えてくれるので、シャワーやお風呂の後のボディケアアイテムとしても大活躍してくれる化粧水です!

「効果ない」と感じる理由はハトムギ化粧水の”使い方”にあり!

ハトムギ化粧水を使って「ニキビが治った!」「これなしじゃもう無理」なんて絶賛する声がある一方、「口コミほど効果がなかった」「肌の乾燥が気になる」という声もあるようです。

ハトムギ化粧水が”効果ない”と感じるのは、今まで使っていた化粧水と同じ使い方をしているから!

というのも、ハトムギ化粧水は他の化粧水と比べて、さらっとしたテクスチャになっているため、肌への密着性・浸透性も低くなります。今までと同じ使い方だと成分が肌の奥まで行き届かない可能性が高いのです!
では、どのように使い方や付け方を工夫するべきなのでしょうか。口コミを参考に、ハトムギ化粧水の効果的な使い方をまとめてみました。

▼Amazonでハトムギ化粧水をみてみる

 

口コミから判明!効果的なハトムギ化粧水の使い方

ハトムギ化粧水の愛用者の口コミから、効果的な使い方をピックアップして実践してみました。
全身への使用や使い方など、細かく解説します。

ハトムギ化粧水の効果的な使い方(1)コットンパックで浸透力をアップ!

ハトムギ化粧水はローションシートやコットンにたっぷり化粧水を含ませて、肌をパックしてあげるといいそうです。使用する量は、普通の化粧水の1.5倍~2倍くらいの量がおすすめ。私はしっとりめの仕上がりが好きなので、8~9滴ほど使用しましたよ。

 

ハトムギ化粧水を使ったパックのやり方

ローションシート・もしくはコットンでパックをし5分ほど時間を置いたら、手の平を使って優しくパッティングしていきます。手の平に肌が吸い付くように、ゆっくり時間をかけてやってあげるとよいです。こうすることで、ハトムギ化粧水の成分を角質層までしっかりと届けられ、効果も実感しやすいそうですよ♡

 

 

ハトムギ化粧水の効果的な使い方(2)保湿効果大!ニベア青缶と一緒に使う

さらに保湿効果を高めたい!ハトムギ化粧水の効果を実感したい!という人は、ニベア青缶を合わせた使用方法がおすすめ!◎

 

付け方は、ハトムギ化粧水でパックした肌にニベア青缶を重ねて塗るだけです。ハトムギの成分や水分を内に閉じ込められ、保湿効果もアップ!実際にやってみましたが、時間が経っても肌は潤ったままでしたよ♡

 

ハトムギ化粧水は肌質・年齢問わず使用でき、さらっとしすぎずもっちりしすぎない”程よい”仕上がりが特徴。無香料なのでたっぷりつけても不快感なく、肌に対して悪い影響が一切ないんです!私ははじめて使いましたが、使用感がすごく気に入りました。

▼Amazonでハトムギ化粧水をみてみる

 

この記事もチェック

 

ハトムギ化粧水の効果的な使い方(3)全身の保湿にバシャバシャ使い!

ハトムギ化粧水は1本500mlという大容量であるため、全身のスキンケアとして使用している人も多いそう。アルビオンの薬用スキンコンディショナーは、330mlで8,500円。でもハトムギ化粧水であれば、1ヶ月で使い切ってしまったとしても600円前後。ベタつきも少ないさっぱりタイプなので、夏でも使用可能です。季節を問わず1年中使いやすいのが嬉しいですね♡

 

 

ハトムギ化粧水の効果的な使い方(4)お風呂上がりにスプレーで吹きかける

ダイソーや無印良品で販売しているスプレーボトルに詰め替えて、お風呂上がりに全身に吹きかけるという使い方もおすすめです。たしかにお風呂上がりは肌が乾燥しがち。お風呂から上がってすぐに全身を保湿ケアするのは少しめんどうだけど、スプレーを吹きかけるくらいなら簡単にできそうですよね。この行程を挟む・挟まないでは、その後の肌の状態が全然違うみたいですよ♡

 

 

ハトムギ化粧水の効果的な使い方(5)プレ化粧水として使う

化粧水前のプレ化粧水として使用するのもおすすめです。ハトムギ化粧水をたっぷりと含ませたコットンで顔全体を拭き取り、その上から愛用の化粧水を重ねることで、肌への浸透力をより高められそう。年齢を重ねるにつれ、”ハトムギ+肌の悩みに合わせた化粧水”を合わせて使っている人が多い印象でしたよ。

 

 

ハトムギ化粧水の効果的な使い方(6)髪の毛の寝癖直しに使う

ハトムギ化粧水のさらっとしたテクスチャーを活かして、髪の毛の寝癖直しに使う人もいます。髪の毛の寝癖直しとして使う場合も、スプレーボトルに入れ替えておけば忙しい朝にさっと使えてよいです。わざわざ寝癖直し用のスプレーを買うのはもったいないし意外と高くつきますが、ハトムギ化粧水なら髪の毛以外にも使い方はたくさんあるのでコスパがよいですね。

 

 

 

ハトムギ化粧水は普通の付け方じゃもったいない!効果的な使い方を知っておこう♡

ハトムギ化粧水のすごいところは、何と言ってもそのリピーターの多さ!中には10年以上愛用している人もいたり、シミや乾燥が気になる40代以上の女性や、メンズのスキンケアとしても人気が高いようです。年齢問わずどんな肌とも喧嘩しないところが人気の化粧水なんだな、とあらためて思いました。「ハトムギ化粧水って効果ないかも…」と思っている人も、使い方や付け方を見直すことで実力を実感できるはず!紹介した効果的な使い方を参考に、日々のスキンケアにハトムギ化粧水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事もチェック

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事