歯紅になる原因4選!口紅が前歯につかない5つの対策方法を紹介

[記事公開日]2018.3.02
[最終更新日]2020.4.21

赤リップや濃い色の口紅っておしゃれだけど前歯につく!口紅が前歯につく「歯紅」になる原因とは?口紅が前歯につく人の特徴、前歯に口紅がつかないようにする方法を紹介。出っ歯、口が開いている、口紅をたっぷり塗りがちな人は歯紅になりやすいので要注意!

口紅を塗ると前歯につく…。歯紅になってしまう原因&対処法が知りたい!

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

女子の間で大人気の赤リップや濃い色の口紅。きれいに塗って気合いを入れて出かけたのに、鏡を前にして「げっ、口紅が前歯についてるじゃん…!」なんて経験はありませんか?口紅が前歯につく現象、通称「歯紅」になるとおしゃれさも半減。口紅が前歯につく人の原因、歯紅を防止する方法を紹介します。

この記事もチェック

 

 

 

口紅が前歯につくのはなぜ…?歯紅になりやすい人の原因

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

口紅が前歯につく現象「歯紅」になってしまうのはなぜ…?いつも口紅が前歯につく人もいれば、まったくつかない人もいます。口紅が前歯につきやすい人にはこんな特徴がありました。

 

 

原因①出っ歯

口紅が前歯につく原因その①は、出っ歯だから。口を閉じていても前歯が出てしまうと、前歯が唇に触れてしまうので口紅がつきやすくなってしまいます。

 

 

原因②口が開いている

口紅が前歯につく原因その②は、口が開いているから。気づくと口がぽか〜んと開いてしまう人は、口の中が乾燥しやすくなります。口の中が乾燥することで前歯も乾きやすくなり、前歯が唇に触れるだけで口紅がつきやすくなってしまいます。

 

 

原因③口紅の塗りすぎ

口紅が前歯につく原因その③は、口紅をたっぷり塗りすぎているから。しっかり発色させたいからといって、口紅をたっぷり塗りすぎてしまうと、唇に密着しきれずに浮いてしまった余分な口紅が前歯についてしまうのです。

 

 

原因④口紅を唇の奥まで塗っている

口紅が前歯につく原因その④は、口紅を唇の奥まで塗っているから。赤リップや濃い色の口紅は、塗り残しがあると地の唇の色が目立ってしまいます。塗り残しなく塗ろうと思うあまり、唇の奥までしっかり塗ってしまうと、前歯に口紅がついてしまう原因に。

この記事もチェック

 

 

 

口紅が前歯につかないようにする方法

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

口紅が前歯につく「歯紅」は、どうやったら防げるの…?赤リップや濃い色の口紅を、前歯につかないようにするおすすめの対処法を紹介していきます。

 

 

対処法①こまめに水分をとる

口紅が前歯につかないようにする方法その①は、こまめに水分をとること。口が空きがちな人は口の中が乾燥して、口紅が前歯につきやすくなります。こまめに水分をとって口の中を潤わせることで、前歯に口紅がつきづらく、ついても目立ちにくくなります。

 

 

対処法②口紅を奥まで塗らない

口紅が前歯につかないようにする方法その②は、口紅を奥までしっかり塗らないこと。とはいっても赤リップや濃い色の口紅の場合は、唇の内側を塗らないと地の唇との境目がはっきり見えてしまいます。唇の内側に薄く口紅を塗ったら、唇でティッシュを挟んで余分な口紅をオフすると、境い目が馴染み前歯につくことを防げます。

 

 

対処法③口紅をポンポン塗りする

口紅が前歯につかないようにする方法その③は、口紅をポンポン塗りすること。歯紅になりやすい人は口紅を唇に直接塗るため、たっぷり塗りがち。口紅を直接塗るのではなく指を使ってポンポン塗りにすると、余分な量を塗らなくて済みます。指で塗ることで、口紅が唇にフィットし前歯につくことを防いでくれますよ。

 

 

対処法④ティッシュオフする

口紅が前歯につかないようにする方法その④は、ティッシュオフすること。口紅を塗ったらティッシュを唇に当てて余分な口紅をオフします。この一手間をプラスするだけで、口紅が唇によく馴染み、大半の人が前歯につきにくくなるんです。

 

 

対処法⑤リップコートを使う

口紅が前歯につかないようにする方法その⑤は、リップコートを使うこと。リップコートとは、口紅を塗った上からコーティングするように塗り重ねることで、口紅を落ちにくくするアイテム。口紅をポンポン塗りしたり、ティッシュオフを試してみても歯紅してしまう人は最終手段におすすめです。

 

 

おすすめのリップコート

出典: Amazon

 

KOSE(コーセー)のリップジェルマジックは、口紅を塗った上から薄〜くジェルを塗り重ねるだけで色落ちしにくくしてくれます。ジェルを塗ってから乾くのが早く、唇のツッパリ感もほとんど感じないので使いやすいのが魅力。ジェルを塗ったあとはマットな仕上がりになるので、ツヤ感の少ないマットリップと相性◎

 

出典: Amazon

 

RIMMEL(リンメル)のマジカルステイリップコートは、ツヤ感のあるリップカラーをキープしたい人におすすめです。リンメルのリップコートは透明度の高いジェルなので、リップコートを塗った口紅の色味が変化しにくく、塗ったままのカラーをキープできるんです。

この記事もチェック

 

 

 

口紅を塗ると前歯につく問題解決!これでもう歯紅に悩まない♡

Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

なんでいつも口紅が前歯につくんだろう…と悩んでいた人も原因に納得できたのでは?最近では、赤リップや濃い色の口紅がブームになっていますが、歯紅してたらおしゃれさも半減。口紅が前歯につかないようにする方法を試して、リップメイクをきれいに楽しみましょう♡

この記事もチェック

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事