FASHION

2019.4.09

ジャケットが似合わない女性の特徴!似合う人との違いは体型・身長・服や靴とのバランスにあり

ジャケットが似合う人と似合わない人の違いって?童顔・低身長女子には似合わない?ジャケットが似合わない女性は、顔立ち・身長・体型・服や靴とのバランスに原因あり。ジャケットが似合わない女性の特徴・原因と、似合うようになる解決策を合わせて解説!

ジャケットが似合わない女性の特徴・原因②低身長

ジャケットが似合わない女性の特徴・原因②は、低身長だから。ジャケットの中でもっとも一般的なテーラードジャケットは、ピシッとした襟・しっかりとした肩のラインが特徴でどこか男性らしさのあるデザインですよね。高身長女性なら格好良く着こなせるので似合いますが、一方で低身長の女性がジャケットを着ることで、ジャケットに”着られている”ように見えてしまい似合わないことも…。

【解決策】ノーカラージャケットをチョイス

ノーカラージャケット似合う女性出典: #CBK

テーラードジャケットを着ると”お父さんのジャケット借りました”みたいなミスマッチ感がありましたが、ノーカラージャケットなら女性らしい雰囲気なので低身長さんでもバランスよく着こなせますよ。ノーカラージャケットにすることで縦のラインも強調されるので、低身長が目立たなくなるという嬉しいメリットも!

ジャケットが似合わない女性の特徴・原因③体型・骨格にあってない

ジャケットが似合わない女性の特徴・原因③は、体型・骨格にあってないから。ジャケットが似合うようになるためには、自分の体型や骨格にあったものを選ぶのが必須条件。少しでも肩のラインが合っていなかったりそで丈が合っていなかったりすると、ジャケットが似合わないように見える原因に繋がることも。

また、デザインによっても体型や骨格のコンプレックスを悪目立ちさせてしまうこともあるので、ジャケットが似合わない女性はデザイン・サイズ両方の見直しが必要かもしれません。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。