LIFESTYLE

2019.3.14

春夏秋冬パーソナルカラー診断|5つの項目で肌色タイプがすぐわかる!

「自分に似合うコスメや髪の色が分からない」そんな経験ありませんか?解決の術は、自分の肌色タイプを知ること。春・夏・秋・冬4つのパーソナルカラーから、似合う色を見つけましょう。今すぐ自分で診断できるチェック項目を用意したので、早速やってみて!

自分でできるパーソナルカラー診断で肌色タイプをチェック

自分に似合う色が分かるパーソナルカラー診断。「自分が何タイプか分からない」そんなあなたのために、自分で診断できるチェック項目を用意しました。

 

診断方法はとっても簡単!肌の色や髪の色、瞳の色について、当てはまる項目にチェックするだけ。一番チェック項目が多いタイプがあなたの肌色です。それぞれ特徴や似合うメイク・ヘアカラーについてもまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

そもそもパーソナルカラーって?

パーソナルカラーとは、肌の色や瞳の色、そして髪の色などから導き出したあなたに似合う色のこと。大きく分けて春(スプリング)・夏(サマー)・秋(オータム)・冬(ウィンター)の4タイプがあり、タイプによって似合うメイクも異なるんです。あなた本来のパーソナルな魅力を知ることで、メイクもおしゃれも楽しさアップ♡自分の肌色や髪色を元に、早速チェックしていきましょう。

 

 

 

あなたの肌色タイプは?当てはまる項目をチェック!

タイプ①「春〜Spring〜」

 

春タイプの〈特徴〉

日本人の中でも比率が少なめの肌色タイプ。瞳の色素が薄く、髪もふんわりと柔らかい人が多いので、かわいらしい印象を持たれることが多いです。芸能人だと本田翼さんや桐谷美玲さん、佐々木希さんがこの肌色タイプ。黄みがかった中でも肌が明るめの方が多く、どちらかというとツヤのある質感です。

 

春タイプに似合う〈メイク〉や〈ヘアカラー〉

明るみのある色が似合う春タイプのお肌。ライトグリーンやコーラルオレンジ、イエローやソフトピンクなど様々な色彩を楽しむことができます。

 

アイラインやマスカラはこげ茶系の色がマッチ。明るくかわいらしく仕上げることで、自分の魅力を存分に引き出すことができそうです♡

 

ヘアカラーは、オレンジ系の色がおすすめ。明るめのカラーの方が肌がきれいに見えるので、ブラウンに染める場合も黄み系のあるカラーを選ぶようにするといいでしょう。

 

 

タイプ②「夏〜Summer〜」

夏タイプの〈特徴〉

日本人の中でも比較的多い肌色タイプ。色白で透明感があり、可憐な印象を持たれることが多いです。芸能人だと有村架純さんや石原さとみさん、綾瀬はるかさんや蒼井優さんもこの肌色タイプ。肌の質感も柔らかく、パウダリーな女性が多いです。

 

夏タイプに似合う〈メイク〉や〈ヘアカラー〉

淡くパステル調のカラーが似合う夏タイプのお肌。色でいうと青みピンクやパープル、ネイビーやベビーピンクといったカラーがおすすめです。

 

アイライナーやマスカラは、ソフトブラックやダークブラウンがマッチ。リップは春夏は青みピンクやシアー系の発色のもの、秋冬はローズブラウンやバーガンディ、ラズベリーっぽい深みのある色を使うと◎パール入りのコスメを使って、上品に仕上げることで魅力がアップしますよ。

 

ヘアカラーはココアブラウンやコッパーブラウンといった、赤みがある柔らかい色が似合いそう。

 

 

タイプ③「秋〜Autumn〜」

 

秋タイプの〈特徴〉

夏タイプについで日本人に多い肌色タイプ。おちついた深みのある肌色で、マットな質感が特徴です。芸能人だと北川景子さんや仲里依紗さん、米倉涼子さんもこの肌色タイプ。シックでゴージャスといった雰囲気を持たれることが多いです。

 

秋タイプに似合う〈メイク〉や〈ヘアカラー〉

深みのあるカラーが似合う秋タイプのお肌。色でいうとカーキやブラウン、マスタードやゴールドといったカラーがおすすめです。ゴージャスな雰囲気が似合うので、メイクはしっかりめがGOOD。

 

肌はマット、アイメイクはツヤのあるブラウンやゴールド、チークやリップはオレンジやベージュ…など、陰影が出せるようなメイクに仕上げることで魅力が引き立つと思います。アイライナーやマスカラは、ダークブラウンやナチュラルブラウンがマッチ。

 

ヘアカラーはダークブラウンやナチュラルブラウンといった、トーンを抑えた黄みのあるカラーがお似合いです。

 

 

タイプ④「冬〜Winter〜」

 

冬タイプの〈特徴〉

日本人には少ないというこちらの肌タイプ。顔立ちがはっきりしている女性が多く、クールビューティーやアジアンビューティーといった印象を持たれてることが多いです。芸能人だと黒木メイサさんや栗山千明さん、小島瑠璃子さんがこの肌色タイプ。肌の質感も柔らかくふんわりしているというよりは、ハリがありしっかりしている人が多いです。

 

冬タイプに似合う〈メイク〉や〈ヘアカラー〉

コントラストがはっきりとしたメイクが似合う冬タイプのお肌。淡いものだけでまとめるとぼんやりとしてしまうので、一部分にポイントをおきメリハリをつけるのがおすすめです。

 

色はローズやディープブルー、アイシーピンクやグレーといったカラーがお似合い。くっきりとした赤系のリップが馴染むので、口元を主役にしたメイクを楽しんでみるとGOOD。

 

ヘアカラーは黒髪がベストですが、ワイン系のレッドブラウンもよく似合うと思いますよ。

 

 

 

自分に合う色でもっとヘアメイクを楽しもう

みなさんはどの肌色タイプでしたか?自分に合う色をしっかり押さえて、メイクをもっと楽しみましょう♡

 

 

監修

MAMEW 銀座トータルビューティー店
全国から受講者が集まるメイクレッスンを行うビューティーサロン。「パーソナルカラー診断」×お顔の特徴を分析する「骨筋(ブロッキング)メイク」は、「自分に本当に似合うメイクを知ることができる」と好評。レッスン時にはパーソナルカラー診断結果に基づいたメイクのアドバイスを受けることができる。
https://mamew.jp/
Illustrator:naco

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。