ハーフアップにヘアアレンジしている直毛のストレートショートボブヘアスタイルの女性

“直毛女子”に似合うヘアアレンジ!ストレートヘア・巻かないでできる簡単アレンジ♡

ストレートヘアに似合うヘアアレンジが知りたい!直毛のボブ・ミディアム・ロングヘアにおすすめの巻かない簡単ヘアアレンジを紹介。アレンジができないと悩みがちな直毛・サラサラすぎる髪でもできるハーフアップ・ポニーテール・お団子などストレート専用ヘアアレンジを解説します♡

直毛すぎる、サラサラすぎる。ストレートヘアでもできるヘアアレンジって?

直毛のサラサラすぎる髪でヘアアレンジができないことを悩んでいる女性のイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

サラサラなストレートヘアで羨ましいと言われることが多い直毛さん。ですが直毛さんにしかわからない悩みってありますよね。そう、それは「ヘアアレンジがおしゃれにできない」こと。

 

サラサラすぎる髪はまとまりにくいし、ストレートすぎる髪はヘアアレンジがなんだか垢抜けない…。確かに直毛さんはアレンジをするのがむずかしいけれど、直毛の人だからこそ似合うアレンジだってあるんです!今回は、きれいなストレートヘアを活かした巻かないで簡単にできるヘアアレンジを紹介します。

この記事もチェック

 

 

 

直毛さんにおすすめのストレートヘアアレンジ①ハーフアップ

ふわふわに巻いた髪でハーフアップにすると、コンサバなヘアアレンジになりがち…。ハーフアップは直毛さんがやった方が、さっぱりしたカジュアルなヘアアレンジになるのでおしゃれ見えしやすいんです♡

 

 

直毛ボブ×ハーフアップアレンジ

ハーフアップにヘアアレンジしている直毛の黒髪ストレートボブヘアスタイルの女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ボブヘアの上半分をざっくりとかき集めたら、ハーフアップヘアアレンジの完成!直毛さんやストレートヘアでもおしゃれに見せるポイントは、残す髪の毛の量を少なめにすること。全体的に軽〜くなり髪の毛に動きが出しやすくなるので、黒髪のストレートボブでも抜け感たっぷりなヘアアレンジがつくれるんです。

 

ハーフアップにヘアアレンジしている直毛のストレートショートボブヘアスタイルの女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ハーフアップにヘアアレンジしたあと、ほつれるギリギリまで髪を引っ張り出すように一手間プラスすると、ストレートヘアでも”たゆん”とした無造作感をだすことができます。今にもほつれそうなゆるいヘアアレンジは色気を醸し出せるので、デートの日や結婚式のヘアアレンジにもぴったりです♡

 

オールバックでハーフアップにヘアアレンジしている直毛の切りっぱなしストレートボブヘアスタイルの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

サラサラなストレートヘアはそのままに、前髪をざっくりとかき上げるようにハーフアップを作ると爽やかさ漂うヘルシーなヘアアレンジに。くるくるとねじりながらハーフアップを作ると立体感がでるので、ぺたっと髪が潰れやすい直毛さんのお悩みを解消できますよ!

この記事もチェック

 

 

 

直毛さんにおすすめのストレートヘアアレンジ②ポニーテール

髪を巻いてもボリュームが出しにくい直毛さんにとって、ポニーテールはむずかしいですよね。髪を巻かないとおしゃれなポニーテールはできない…なんて人におすすめしたいストレートヘアでも垢抜けて見えるポニーテールを伝授します。

 

 

直毛ボブ×ポニーテールアレンジ

ポニーテールにヘアアレンジしている直毛のストレートショートボブヘアスタイルの女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

髪の短い直毛ボブは、結べるところでちょこんとひとつ結びにするだけでOK。結びきれずにはみ出てしまう髪の毛は、おくれ毛として残してあげるのが今どきなんです。巻かないでできるし、手ぐしでざっくりと束ねるだけなのでボブでも簡単にできそうですよね!

 

 

直毛ミディアム×ポニーテールアレンジ

ポニーテールにヘアアレンジしている直毛のミディアムボブヘアスタイルの女性Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

ミディアムヘアになるとポニーテールがもっと作りやすくなります。こなれ感をだすためにも串やブラシは使わず、手ぐしで”ざっくり”束感を残すようにまとめるのがポイント!結ぶ位置を少し下にずらしてたるませるように結ぶと、巻かないままでも十分な無造作感をだせるんです。

 

 

直毛ロング×ポニーテールアレンジ

ローポニーテールにヘアアレンジしている直毛のストレートロングヘアスタイルの女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ロングヘアは巻かないでポニーテールにしてしまうと質素になってしまいそう…きれいに結びすぎてしまうと真面目ちゃんみたいになってしまうので、おくれ毛を上手に使って無造作感を醸し出しましょう。顔まわり・耳の後ろからさらっとおくれ毛を出すとグッと小洒落感がだせますよ♡

 

ローポニーテールにヘアアレンジしている直毛の前髪なしストレートロングヘアスタイルの女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ストレートのロングヘアはきっちり結びすぎてしまうと垢抜けないので、あえて耳を隠してゆる〜く結ぶと直毛のままでも無造作なポニーテールに仕上がります。後頭部の髪をつまんでほぐしたり、結び目のゴムを隠してあげるとゆるっとした今どきのヘアアレンジに近づきます。

 

高めのポニーテールにヘアアレンジしているロングヘアスタイルの女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

高めの位置でポニーテールを作るなら、前髪は残しておいた方がバランス◎です。ストレートアイロンやマジックカーラーを使って、前髪にゆるいカールをつけてあげると顔まわりが華やかになるので、ストレートのロングヘアでも地味見えする心配なし。

この記事もチェック

 

 

 

直毛さんにおすすめのストレートヘアアレンジ③お団子

お団子であればそのまま丸めてしまうので、直毛だから…と気にすることなくヘアアレンジできます。雨や湿気がすごい日にぺたっとしてしまう直毛さんにとって、お団子アレンジは強い味方なんです。

 

 

直毛ボブ×お団子ヘアアレンジ

お団子ハーフアップにヘアアレンジしている直毛の切りっぱなしストレートボブヘアスタイルの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ボブの場合は髪の毛全部を使ってお団子をつくるには長さが足りないので、ハーフアップ×お団子で遊び心のあるヘアアレンジにしてみるのがよさそう。普通のハーフアップよりも砕けた印象になるので、カジュアルコーデのアクセントとして取り入れてみてください。

 

 

直毛ミディアム×お団子ヘアアレンジ

お団子にヘアアレンジしている直毛の黒髪ミディアムボブヘアスタイルの女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ミディアムヘアは低めの位置でお団子をつくればしっかり結びきれるはず!髪がサラサラすぎてうまくまとめられない時は、お団子をつくる前の髪にヘアオイルを揉み込んであげるとまとまりやすくなります。濡れ髪風の質感もまたおしゃれに見せる手助けをしてくれますよ♡

 

 

直毛ロング×お団子ヘアアレンジ

お団子にヘアアレンジしている直毛のストレートロングヘアスタイルの女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

しっかり長さのあるロングヘアは、低めのお団子も高めのお団子もできるのでお好みで使いわけてみてください。高めのお団子にするときは、頭頂部と襟足の部分をたるませるようにつまんで引っ張ってあげると、ストレートヘアでも”たゆん”とした無造作感をだすことができます。

 

 

 

直毛のままでもヘアアレンジはできる!自慢のストレートヘアを活かそう♡

直毛のサラサラすぎる髪でヘアアレンジができないことを悩んでいる女性のイメージ画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

直毛すぎる髪・サラサラすぎる髪じゃヘアアレンジできない…と諦めるのはまだ早い!ストレートヘアのまま、巻かないでできるヘアアレンジってこんなにたくさんあったんです。直毛さんだからこそ似合う簡単ヘアアレンジで、自慢のストレートヘアを存分に活かしましょ♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.9.29 [最終更新日]2020.1.09

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

  TOPICS