【ポニーテールの種類&名前一覧】流行のポニーテール、大人女子に似合う位置は?

ポニーテールの流行の髪型はどの種類?大人女子に似合うポニーテールの位置は?ポニーテールの種類&名前を一覧にまとめました。ローポニーテール、ゴールデンポニーテールなど結ぶ位置、ヘアアレンジ方法など、大人の女性に似合うポニーテールの種類まとめ。

ポニーテールにも種類がある。大人女子に似合うポニーテールはどれ?

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ポニーテールの髪型って若々しい印象が強くて、大人女子には似合わないと思いがち。大人女子に似合うのは高めの位置?それとも低めの位置?そもそもポニーテールの髪型ってどれくらい種類があるの…?

 

ポニーテールの髪型は位置や結び方のポイントをおさえれば、大人の女性でも抜群に似合うようになるんです。そこで今回は、大人女子に似合う流行のポニテールの種類&名前を一覧にして紹介。ポニーテールを結ぶ位置や、ヘアアレンジの方法を解説していきますよ。

この記事もチェック

 

 

 

ポニーテールの位置の種類

まずはポニーテールを結ぶ位置の種類&名前を紹介。低め・高め・サイドなど、結ぶ位置で印象が変わるので大人女子ならこだわるべし。

 

 

ポニーテールの位置の種類①ローポニーテール(低めポニーテール)

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ローポニーテールは低めの位置で結ぶポニーテールの種類のこと。ポニーテールの髪型は元気で若々しい印象が強いですが、耳の高さよりも低い位置で髪型をまとめることで、大人の女性らしい”しっとり”とした印象のヘアアレンジに変化します。

 

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ストレートの髪の毛でローポニーテールをつくると、ぺたんこで地味な髪型になってしまうことも。ローポニーテールに結ぶ前に髪型全体をゆるーく巻いておけば、低めの位置でポニーテールに結んでもふんわり感が持続。大人の女性らしい”しとやか”で”品のある”後ろ姿に見とれてしまいそう。

 

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

低めの位置で結ぶ流行のローポニーテールは、誰でも簡単にできる反面、ただ結ぶだけだと手抜き感を感じさせてしまうかも。ポニーテールの結び目を隠すように髪を巻いたり、飾り用の紐をヘアアクセサリーとして代用してポニーテールの結び目をごまかせば、手抜き感なんて感じさせません♡

 

 

ポニーテールの位置の種類②ゴールデンポニーテール(高めポニーテール)

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ゴールデンポニーテールは、高めの位置で結ぶポニーテールのこと。あごから耳を結んだ延長線上を”ゴールデンポイント”と呼ぶことが名前の由来になっています。頭の高い位置で髪をキュッと結ぶことで、フェイスラインが引き締まって見えるので、大人女子には嬉しい小顔効果も♡

 

出典: WEAR

ゴールデンポニーテールは”きっちり”結んでしまうとヤング感が強くなってしまうので、大人女子にはちょっぴり不似合いかも。きれいに結ぼうとするのではなく、後れ毛をたっぷり出してみたり、後頭部の髪の毛をつまんで無造作に仕上げると、流行のこなれ感がでるので大人の女性に似合うようになりますよ。

 

 

ポニーテールの位置の種類③サイドポニーテール

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ポニーテールをサイドで結ぶサイドポニーテールの髪型は、ポニーテールの種類の中でも上品さNO.1。髪を左右どちらかに流してうなじをすっきりみせることで、清潔感があるのにさりげなく色っぽい。ナチュラルなのに男性ウケを狙える隠れた”小悪魔ヘア”なんです。

 

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

サイドポニーテールに結ぶ前は、髪をゆるく巻いてベースを作っておくのが鉄則。大きめのカールでゆるく巻けば上品に、くせ毛っぽく細かくランダムに巻けば流行のおしゃれな仕上がりに。気分や洋服とのバランスに合わせて巻き具合を調整すれば、色んな表情のサイドポニーテールが楽しめそう。

 

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

サイドポニーテールをざっくり三つ編みにして、髪型にちょっぴりアレンジを加えるとさらに雰囲気が変わりますよ。きっちり結ばずに、あえて三つ編みをほぐして”ゆるずる”に仕上げると、抜け感のある流行のヘアアレンジに♡

 

 

 

ポニーテールのヘアアレンジの種類

ただポニーテールに結ぶだけもいいけれど、アレンジを加えると華やかさが増すのもポニーテールの魅力ですよね。今流行してるポニーテールのヘアアレンジの種類&名前を紹介。

 

 

ポニーテールのアレンジの種類①くるりんぱポニーテール

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

ポニーテールの結び目をくるりんぱ。たったこれだけの一手間をプラスするだけで、手の込んだ感のあるポニーテールの髪型に変身。ちょっとしたお出かけの日はもちろん、特別な日でも引けを取らない流行のヘアアレンジなので、マスターしておくと便利ですよ。

 

 

ポニーテールのアレンジの種類②ねじりポニーテール

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

髪を後ろにまとめたら、そのままネジネジねじるだけの簡単アレンジ。三つ編みや編み込みなどむずかしいテクニックを駆使することなくできるヘアアレンジの種類だから、ズボラさんでもできるはず♡

 

 

ポニーテールのアレンジの種類③三つ編みポニーテール

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

王道の三つ編みポニーテールは、大人女子がやるなら”抜け感”を意識するのがポイント。三つ編みに結んだあとは、編み目をほぐしたり、後頭部の髪の毛をつまんだりして無造作な髪型に仕上げるのが成功の鍵ですよ。

 

 

ポニーテールのアレンジの種類④編み込みポニーテール

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

編み込みは、ヘアアレンジの中でも難易度が高いと言われている種類ですが、マスターすれば得しかないですよ。編み込みポニーテールは、その手の込んだヘアアレンジで女性らしさ・華やかさ・おしゃれさを網羅。お出かけの日はもちろん、結婚式や特別な日にもぴったりだから活躍すること間違いなし。

 

 

 

ポニーテールは大人女子の強い味方。シーンに合わせて種類を変えてみて♡

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

大人女子に似合う流行のポニーテールの種類を名前一覧で紹介しました。ポニーテールの位置や結び方を変えるだけで、上品に見えたり、おしゃれに見えたり、色っぽく見えたり、大人の女性だからこそ似合うポニーテールってこんなにたくさんあるんです。気分を変えたい日は、ポニーテールに頼らないと損かも♪

この記事もチェック

[記事公開日]2018.10.04 [最終更新日]2018.10.07

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県