BEAUTY

2018.10.20

ハーフアップが似合わない理由は…?似合う女性との違いは輪郭・頭の形・毛量にあり

ハーフアップが似合わないのはなぜ…?似合う人との違いは…?ハーフアップが似合わない女性は、輪郭・毛量・頭の形・バランスに理由がありそう。ハーフアップが似合わない女性の理由と、丸顔・面長さんでも似合うようになる解決策を合わせて紹介します!

なぜかハーフアップが似合わない…似合う人との違いって?

後ろ髪を半分だけアップに結んだ髪型のハーフアップは、簡単にできる上にグッとおしゃれ感が高まるとあって、女性に人気のヘアアレンジですよね。いつもと雰囲気を変えたくてハーフアップにしてみたはいいものの、なぜか似合わない…おしゃれさんとはなんか違う…とイメージ通りにならない人も多いんです。

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ハーフアップが似合う人と似合わない人の違いは一体何なんでしょうか…?そこで今回は、ハーフアップが似合わない女性の理由と、似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説します!ハーフアップがなぜか似合わない…と悩んでいた人も、理由がわかれば似合うようになるかもしれませんよ♪

 

 

 

ハーフアップが似合わない女性の理由①丸顔

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ハーフアップが似合わない女性の理由①は、輪郭が丸顔だから。髪の毛をアップにする髪型のハーフアップは、輪郭が強調されて見えます。丸顔さんはハーフアップが似合わない訳ではありませんが、ハーフアップにすることで丸顔が悪目立ちしてしまうこともあるので注意が必要なんです。

 

 

【解決策】サイドの髪の毛を残す

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

丸顔さんがハーフアップにするなら、輪郭をカバーする必要があります。サイドの毛を残してハーフアップにすることで、輪郭を隠すことができ丸顔が目立たなくなるので、似合わないと思っていたハーフアップが似合うようになるんです。

 

 

 

ハーフアップが似合わない女性の理由②面長

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

ハーフアップが似合わない女性の理由②は、輪郭が面長だから。先ほど説明したように、ハーフアップは輪郭が目立ってしまう髪型です。丸顔さんとは正反対の面長さんも、ハーフアップにすることで縦長の輪郭が際立ってしまうので、似合わないと思い込んでしまうんです。

 

 

【解決策】前髪を残す

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

面長さんがハーフアップにするなら、顔まわりの髪の毛をうまく使ってあげると似合うようになります。前髪を残してハーフアップにすることで、顔の見える範囲が減るので面長な輪郭が気にならなくなるんです♪

 

 

 

ハーフアップが似合わない女性の理由③髪の毛の量が少ない

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ハーフアップが似合わない女性の理由③は、髪の毛の量が少ないから。後ろ髪を半分だけアップにする髪型のハーフアップは、毛量が調整できるので髪の毛が多い女性によく似合う髪型。一方で、毛量が少ない女性がハーフアップにしてしまうと髪の毛がぺたんこに見え、似合わないと感じてしまうんです。

 

 

【解決策】ふんわり巻き髪にセットする、アップにする髪の毛の量を少なめに取る

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

毛量が少ない女性がそのままハーフアップにしてしまうと、髪の毛がヘタって見えてしまいおしゃれとは程遠いかも。毛量が少ない女性がハーフアップにするなら、ハーフアップにする前に髪の毛全体をふんわりと巻いてボリュームアップさせるのが鉄則です。それでもまだぺたんこなら、アップにする髪の毛の量を調整してみて。アップにする髪の毛を少なめに取ることで後ろ髪のボリュームが保たれるので、毛量の少なさを感じさせない髪型に仕上がりますよ。

 

 

 

ハーフアップが似合わない女性の理由④頭の形が絶壁

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ハーフアップが似合わない女性の理由④は、頭の形が絶壁だから。髪の毛をアップにする髪型のハーフアップは、頭の形がはっきりと見えてしまいます。なので頭の形がきれいな人ならハーフアップがよく似合いますが、反対に絶壁の人がハーフアップにすることで、頭の形が悪目立ちしてしまい似合わないんです。

 

 

【解決策】ヘアアレンジで後頭部にボリュームを出す

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

頭の形が絶壁だから…と、ハーフアップにするのを諦める必要はありません。頭の形が絶壁の人でも、うまくセットすれば驚くほどハーフアップが似合うようになりますよ!アップにした髪の毛をねじったり、トップから後頭部にかけての毛をつまんでボリュームを出してみましょう。そうすることで頭の形を隠せるだけでなく、イマドキな抜け感も漂わせることができるのでぜひ試してみて。

 

 

 

ハーフアップが似合わない女性の理由⑤髪型のバランスが悪い

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

ハーフアップが似合わない女性の理由⑤は、髪型のバランスが悪いから。ハーフアップと一括りに言っても、結ぶ位置や後れ毛のバランス、前髪とのバランスなど少しの違いでイメージは変わります。”なぜかわからないけどハーフアップが似合わないな…”と漠然と感じている人は、もしかしたら髪型のバランスが悪いだけかもしれません。

 

 

【解決策】髪型のバランスを変えてみる

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ハーフアップが似合わないけど、なぜなのか理由はわからない…という人は、まずは髪型のバランスを変えてみて。アップにする髪の毛の量を変えたり、前髪ごとアップにしたり、後れ毛を残したり…色々試してみれば、ハーフアップが似合うバランスが見つかるはずです♡

 

 

 

ハーフアップが似合わない人も、理由がわかれば解決できるんです!

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

なぜかハーフアップが似合わない…という女性の理由と、似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説しました。ハーフアップが似合わない女性は、輪郭・毛量・頭の形・髪型のバランスに理由があります。面長・丸顔だから…なぜかわからないけど似合わないから…とハーフアップを諦めていた人でも、なぜ似合わないのか理由がわかれば解決できるので、もう一度ハーフアップにチャレンジしてみてくださいね♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。