まとめ髪が似合わない女性の特徴!面長・丸顔さんに似合うまとめ髪って?

まとめ髪が似合う人と似合わない人の違いって…?まとめ髪が似合わない女性は、毛量・髪型・輪郭・顔立ち・結び方に原因あり。まとめ髪が似合わない女性の特徴と、まとめ髪が似合わない丸顔・面長・ショートヘアの女性でも似合うようになる解決策を解説します!

まとめ髪が似合わない…髪を結ぶのが似合う人と似合わない人の違いは?

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

雰囲気を変えたい時や服装とのバランスを取りたい時、まとめ髪にしますよね。まとめ髪にしてみたはいいけど、なんか顔が大きく見える…もしかして似合わないのかも…と、まとめ髪にしたくてもできない人も実は多いんです。

 

そこで今回は、まとめ髪が似合わない女性の特徴と、まとめ髪が似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説します!面長だから…丸顔だから…とまとめ髪を諦めていた人はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

まとめ髪が似合わない女性の特徴①髪の毛の量が少ない

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

まとめ髪が似合わない女性の特徴①は、髪の毛の量が少ないこと。髪の毛の量が少ない女性がまとめ髪にすると、ボリュームが出にくいので髪の毛の少なさがかえって目立ってしまうこともあります。ぺたんこのまとめ髪は貧相に見え、今っぽいおしゃれ感を出すことが難しいので似合わないと感じてしまうのかも。

 

 

【解決策】まとめ髪にする前に巻いておく

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

毛量が少ない女性がまとめ髪にするなら、まとめ髪にする前に巻いておくのがマスト。髪の毛全体をふわっと巻くことでまとめ髪にした時にもふんわりとボリュームが出るので、髪の毛の少なさをうまくカバーでき似合うようになりますよ。

この記事もチェック

 

 

 

まとめ髪が似合わない女性の特徴②髪型がショート・ボブヘア

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

まとめ髪が似合わない女性の特徴②は、髪型がショート・ボブヘアなこと。ミディアムヘア〜ロングへアの女性がまとめ髪にすれば、いろんなアレンジを楽しめおしゃれに見せることができるのでよく似合うんです。一方で、ショートヘア〜ボブヘアの女性がまとめ髪にしようとしても髪の長さが足りずにシンプルなまとめ髪になってしまうので、なんだか寂しげに見え似合わないと感じてしまうんです。

 

 

【解決策】後れ毛を残す・巻いてボリュームを出す

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ショート・ボブヘアだからまとめ髪が似合わないんだ…と諦める必要はないので安心してくださいね。ショート・ボブヘアの女性がまとめ髪にするなら、スッキリとまとまりすぎないようにするのが鉄則。顔まわりや襟足の後れ毛でバランスをとったり、髪の毛を巻いてボリュームを出せば、ショート・ボブヘアスタイルでもおしゃれなまとめ髪に仕上げることができるのでお試しあれ♡

この記事もチェック

 

 

 

まとめ髪が似合わない女性の特徴③顔の形が面長・丸顔・ベース型

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

まとめ髪が似合わない女性の特徴③は、顔の形が面長・丸顔・ベース型なこと。まとめ髪にすることで、良くも悪くも顔まわりがスッキリとしますよね。顔まわりがスッキリとすると輪郭を隠すことができず、コンプレックスに感じている顔の形が目立ってしまうので、その結果まとめ髪が似合わないように見えてしまうんです。

 

 

【解決策】輪郭のコンプレックスをカバーできるまとめ髪にする

顔の形が面長の女性の場合《前髪を残す》

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

顔の形が面長の女性の場合は、顔の縦幅を狭く見せるのがまとめ髪が似合うようになるための近道。前髪ごとまとめて結ぶと、縦に長い輪郭が際立ってしまうので面長が気になるなら避けましょう。前髪を残して顔の縦幅を狭く見せれば、輪郭をうまくカバーできまとめ髪にしてもバランスよく仕上がるので似合うはずです♡

この記事もチェック

 

 

顔の形が丸顔の女性の場合《トップをつまんで高さをだす》

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

顔の形が丸顔の女性の場合は、まとめ髪にしたトップの髪の毛を軽〜くつまんで高さを出して。髪型に高さが出ることで顔の丸さをごまかすことができるので、まとめ髪でも丸顔をカバーできちゃいますよ。

この記事もチェック

 

 

顔の形がベース型の女性の場合《サイドの髪の毛で輪郭をカバー》

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

顔の形がベース型の女性なら、まとめ髪にする時に限らずエラが隠れるようにするのがおすすめ。まとめ髪にする場合は、サイドの後れ毛を多めに残して輪郭を隠しちゃいましょう!

 

 

 

まとめ髪が似合わない女性の特徴④薄顔

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

まとめ髪が似合わない女性の特徴④は、薄顔なこと。まとめ髪にすると、顔まわりの髪の毛がなくなるので顔の印象が強くなります。そのため顔立ちのはっきりした人がまとめ髪にすることでその魅力が引き立ちますが、反対に、薄顔の女性がまとめ髪にすると顔の薄さが悪目立ちしてしまい、老けて見えることもあるので似合わないと感じるのかも…。

 

 

【解決策】メイク・アクセサリーで華やかに見せる

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

まとめ髪にすることで薄顔が目立ち似合わないと感じるなら、一番手っ取り早いのはメイクで顔立ちをくっきり見せること。でも濃すぎるメイクは垢抜けない印象に見えてしまうこともあるので、おしゃれに仕上げたいなら注意が必要なんです。アクセサリーをプラスすれば、華やかさが出て薄顔の寂しさをカバーすることができるので、メイクを濃くしなくてもまとめ髪が似合うようになりますよ♡

 

 

 

まとめ髪が似合わない女性の特徴⑤結び方が今っぽくない

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

まとめ髪が似合わない女性の特徴⑤は、結び方が今っぽくないこと。自分にあったまとめ髪のポイントをマスターしても、結び方がこダサかったら残念な仕上がりになってしまいます…。まとめ髪が似合わない人が似合うようになるためには、結び方も今っぽくアップデートするのが必須!

 

 

【解決策】きちっとまとめすぎない、適度なゆるっと感を意識する

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

今っぽいまとめ髪を作るには、抜け感が絶対条件です。”ピシッ”と結んだまとめ髪ではなく、ゆる〜く後れ毛を残してまとめてあげれば、今っぽい抜け感のあるまとめ髪が手に入りますよ♡

 

 

 

まとめ髪が似合わない人でも、原因がわかれば解決できるんです♡

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

まとめ髪が似合わない女性の特徴と、まとめ髪が似合わない人でも似合うようになる解決策を合わせて解説しました。まとめ髪が似合わない女性は、毛量・髪型・輪郭・顔立ち・結び方に原因があります。まとめ髪が似合わないとされがちな面長・丸顔の女性でも、解決策はあるんです!自分にあった解決策をチェックして、おしゃれなまとめ髪を楽しんじゃいましょう♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.2.04 [最終更新日]2019.2.14

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県