BEAUTY

2019.3.19

ミニボブとはどんな髪型?前髪ありなしの違い&ヘアアレンジ方法を徹底解説♡

ミニボブとはどんなヘアスタイル?ミニボブとは顎より短く切った髪型のこと。前髪あり・前髪なし・切りっぱなし・前下がりなどミニボブの切り方や、黒髪・ベージュなどミニボブに似合う髪色、パーマ・ストレート・外ハネ・アレンジなどミニボブのスタイリング方法や巻き方を紹介。

おしゃれ女子界隈で話題の”ミニボブ”とはどんなヘアスタイルのこと?

ファッションやメイクと同じくトレンドや流行が移り変わるヘアスタイルの世界。そんなヘア業界で新たに飛び交う“ミニボブ”という言葉、聞いたことがある人も多いのでは?

前髪ありの黒髪ミニボブヘアスタイルの髪型を外ハネにスタイリングアレンジしている女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

実はこのミニボブが、おしゃれ女子界隈で話題になっているんです。もともとボブはおしゃれ女子に人気の髪型ですが、その中でも最近はミニボブがアツいとのこと!話題のミニボブとはどんな髪型のことなのか、最新のヘアスタイルと一緒に魅力をお届けします♡

 

 

 

“ミニボブ”とは、顎よりも短く切ったボブヘアのこと

前髪ありの切りっぱなしミニボブヘアスタイルの髪型をストレートにスタイリングアレンジしている女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ミニボブとは顎よりも短く切った髪型のことで、ちょうど顎の真ん中あたりまでの長さがあるのが特徴。似ている言葉でショートボブがありますが、意味合いはほぼ一緒なんだとか。ショートヘア<ミニボブ(ショートボブ)<ボブ<ロブの順番に長くなると覚えておきましょう。

 

 

 

ミニボブのヘアスタイル&髪型【前髪あり・なし編】

ミニボブにする時に迷うのは、前髪ありかそれとも前髪なしか。前髪あり・前髪なしで別人かのように印象が変わるので、これは迷っちゃいそう♡

 

 

ミニボブ×前髪ありの髪型

前髪ありのミニボブヘアスタイルの髪型を耳にかけてスタイリングアレンジしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪を短くカットした前髪ありのミニボブは、ころんとした丸みのある髪型になります。ぱっつん前髪って大人女子には媚びてる感がありそうだけど、潔くカットしたミニボブとなら前髪ありの髪型でも甘すぎない。

 

前髪ありのレイヤー入りミニボブヘアスタイルの髪型をストレートにスタイリングアレンジしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪ありのミニボブをもう少しナチュラルに見せるなら、前髪を薄めにカットしたシースルーバングで透け感をだしてみて。ミニボブ自体にもレイヤーを入れて軽やかに仕上げれば、ヘルシーで健康的な女性に見えそう。

 

 

ミニボブ×前髪なしの髪型

前髪あなしの黒髪ミニボブヘアスタイルの髪型をストレートにスタイリングアレンジしている女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

顎あたりまで長さのある前髪なしのミニボブは、スマートで洗練された印象に。顎から後ろ髪まで一直線に繋がった美シルエットがよく映えるので、シンプルな服装をさらっと着るだけでおしゃれにキマるんです。

 

前髪なしのミニボブヘアスタイルの髪型をコテやパーマでゆる巻きにスタイリングアレンジしている女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

ゆったりとした長い前髪は、コテやパーマでゆる〜く巻くと柔らかい印象のミニボブに変化します。顔まわりで揺らぐ前髪、スッキリとした襟足のうなじラインから色っぽさが滲み出る♡

 

 

 

ミニボブのヘアスタイル&髪型【切り方・シルエット編】

ミニボブは顎よりも短く切るだけでなく、切り方やシルエットに種類があるんです。短いけれど形で遊べるから飽きずに長く楽しめそうですよ。

 

 

ミニボブ×切りっぱなしの髪型

切りっぱなしミニボブヘアスタイルの髪型を外ハネにスタイリングアレンジしている女性Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ミニボブの1番人気は、毛先をパツっと切り揃えた切りっぱなしスタイル。毛先を揃えてカットすることで、髪型にほどよいボリュームがでておしゃれなバランスに見えるんだとか♡

 

 

ミニボブ×前下がりの髪型

前髪なしの前下がりミニボブヘアスタイルの髪型をストレートにスタイリングアレンジしている女性Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

横から見た時に前下がりにカットすると、気になる顔まわりをカバーしつつ首がスーッと長く見える効果があるんです。360°どこから見てもきれいに見えるから”美人度”が増しちゃうかも。

 

 

ミニボブ×ストレートの髪型

前髪ありの切りっぱなしミニボブヘアスタイルの髪型をストレートにスタイリングアレンジしている女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

切りっぱなしのミニボブなら、何もしないそのままのストレートヘアでもこなれ見え。髪の毛が真っすぐすぎておしゃれな髪型を楽しみづらい直毛さんにこそ試して欲しい髪型です。

 

 

ミニボブ×パーマの髪型

前髪なしのミニボブヘアスタイルの髪型にパーマをかけてゆる巻きにスタイリングアレンジしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ミニボブにパーマをかければ、外国人風のくせ毛っぽい髪型を再現できます。今っぽい自然な仕上がりにするためにも、ゆったりとした大きめのカールでランダムに動きをつけるのがポイント◎

 

 

 

ミニボブのヘアスタイル&髪型【髪色・ヘアカラー編】

前髪や切り方のイメージが掴めてきたところで、ミニボブに似合う髪色もチェックしておきましょう。髪型が短い分ヘアカラーが映えるので、髪色を変える楽しみが広がります♡

 

 

ミニボブ×明るめヘアカラーの髪型

前髪なしのミニボブヘアスタイルの髪型をオレンジブラウン色にアレンジしている女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

オレンジやカッパーブラウンのような主張の強い明るい髪色は、髪の長い人がやると奇抜になりがち。ミニボブは髪の毛が短くコンパクトなので、印象的な髪色でも簡単にモノにしてしまうんです。

 

 

ミニボブ×ニュアンスカラーの髪型

前髪なしのミニボブヘアスタイルの髪型をコテやパーマでゆる巻きにスタイリングアレンジしている女性Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

ミニボブを自然にナチュラルに楽しみたいなら、ベージュ系のヘアカラーやくすみ系のヘアカラーをおすすめします。肌に馴染むニュアンスカラーの髪色で、ミニボブにやわらかい抜け感をプラスして。

 

 

ミニボブ×黒髪の髪型

前髪ありの黒髪ミニボブヘアスタイルの髪型をコテやパーマでゆる巻きにスタイリングアレンジしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

黒髪×ミニボブの組み合わせは、芯が通っているのに肩の力が抜けて見える、そんな絶妙なバランスを叶えてくれます。かぶりたくない、でも強く見られたいわけじゃない。そんなこだわり派の大人女子を虜にしています♡

 

 

 

ミニボブのヘアスタイル&髪型【スタイリング・巻き方編】

ミニボブはスタイリングや巻き方をアレンジすればさらに楽しみが広がります。毎朝のスタイリングや、ちょっと気分を変えたい日におすすめの巻き方を紹介しますね。

 

 

ミニボブ×ワンカールスタイリングの髪型

前髪なしの切りっぱなしミニボブヘアスタイルの髪型を内巻きにスタイリングアレンジしている女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ミニボブの毛先を内巻きに”くるん”とワンカールすると、簡単にふんわりシルエットが手に入ります。ストレートアイロンやカーラーを使ってできる巻き方なので、毎朝のスタイリングに取り入れやすそう◎

 

 

ミニボブ×外ハネスタイリングの髪型

前髪ありの黒髪ミニボブヘアスタイルの髪型を外ハネにスタイリングアレンジしている女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ミニボブの毛先を外側に向かって巻けば、くせ毛風の外ハネスタイリングが楽しめます。これもストレートアイロンを使ってできる巻き方なのでデイリーアレンジにおすすめですよ!

 

 

ミニボブ×ウェットスタイリングの髪型

切りっぱなしミニボブヘアスタイルの髪型をウェットにスタイリングアレンジしている女性AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

ヘアオイルやスタイリング剤を揉み込んでウェットな”濡れ感”をプラス。質感を変えると束感が際立つようになるので、ストレートのミニボブでも動きのあるおしゃれ髪に見えるんです。

 

 

 

ミニボブのヘアスタイル&髪型【ヘアアレンジ編】

ミニボブって結構短いけどアレンジはできるの…?ご安心を、ミニボブでもできるヘアアレンジをいくつか紹介します♡

 

 

ミニボブ×ひとつ結びアレンジの髪型

前髪ありのミニボブヘアスタイルの髪型を一つ結びにヘアアレンジしている女性AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

1番簡単なのは、ミニボブを結べるところでひとつ結びにアレンジ。ざっくり結べてるくらいでいいので、キレイに結ぼうとしなくて全然OK。この”ちょこん”と結んだ横顔や、はみでる後れ毛が最高に憎い♡

 

 

ミニボブ×ハーフアップアレンジの髪型

前髪ありのミニボブヘアスタイルの髪型をハーフアップにヘアアレンジしている女性

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

髪の毛上半分をざっくりとまとめれば、ミニボブでもハーフアップにアレンジすることができます。コンサバ感が出ないように、手ぐしでラフにざっくりがポイントですよ。

 

 

ミニボブ×オールバックアレンジの髪型

ミニボブヘアスタイルの髪型をオールバック前髪にヘアアレンジしている女性TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

前髪が短い人はヘアアクセを使って、前髪が長い人はざっくりかきあげてハンサムにおでこ出し。顔まわりが寂しく見えないように、おお振りのピアスを添えてあげると小洒落感アップ。

 

 

 

ショート以上ボブ未満。”ミニボブ”にときめく女子増えてます♡

前髪なしの切りっぱなしミニボブヘアスタイルの髪型をウェットにスタイリングアレンジしている女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

おしゃれ女子を賑わせているミニボブの魅力、伝わりましたか?ボブ歴長めの人はもちろん、これからボブにしたいとお悩み中の人は、ミニボブも候補の中に入れてみてください♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。