【ショートボブヘアの巻き方】アイロン&コテを使った”ゆるふわ”巻き髪のやり方

ショートボブだって”ゆるふわ”な巻き髪がしたい!ストレートアイロン&コテを使って簡単にできるショートボブヘアスタイルの巻き方を紹介。内巻きワンカール、外ハネ、波ウェーブなど巻き髪初心者でもできるゆるふわショートボブの巻き方・作り方ガイド♡

ショートボブヘア専用!アイロン&コテを使った”ゆるふわ”な巻き方のコツ♡

ショートボブの巻き方でおすすめのミックス巻きをしたアッシュカラーのショートボブヘアスタイルの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ショートボブヘアは髪が短いから、ゆるふわに巻くのがむずかしいと思いがちですよね。髪の短いショートボブヘアでも、ストレートアイロンやコテを使って”ゆるふわ”に仕上げることはできるんです。巻き髪初心者さんでも簡単にできる巻き方から、流行りの巻き方まで、おしゃれな“ゆるふわショートボブ”をつくるコツを紹介します。

この記事もチェック

 

 

 

ショートボブヘアのゆるふわな巻き方①内巻きワンカール

ショートボブの巻き方でおすすめの内巻きワンカールにしたストレートのショートボブヘアスタイルの女性Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

1番簡単なショートボブヘアの巻き方といえば、内巻きワンカール。ストレートアイロンを使って、ショートボブの毛先を内側にくるんと巻けば内巻きワンカールの完成。巻き髪が苦手な人や初心者さんでも、ヘアアイロンを使って簡単にできる巻き方なので、ショートボブの毎日のヘアセットにおすすめです。

 

ショートボブの巻き方でおすすめの内巻きワンカールにした前髪なしショートボブヘアスタイルの女性Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ストレートアイロンではなくコテを使って内巻きワンカールにすれば、ゆるふわ感がさらに増したショートボブになります。細いコテを使ったり、毛束を細かくとって巻くと、ボリュームが出てまるでパーマをかけているかのような”ゆるふわ”な仕上がりに。

 

ショートボブの巻き方でおすすめの内巻きワンカールにした前髪ありショートボブヘアスタイルの女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

後ろ髪が短いショートボブなら、髪の表面だけを内巻きワンカールにするだけでふんわり具合が出せます。髪の表面に”ころん”とした丸みを作るようにヘアアイロンを滑らせるだけで、女性らしいふんわりシルエットにスタイリングできるんです。

 

 

内巻きワンカールの巻き方

1.ストレートアイロンを横に持つ

2.アイロンでボブの毛先をはさむ

3.毛先を丸めるように内巻きに巻く

 

 

 

ショートボブヘアのゆるふわな巻き方②外ハネ

ショートボブの巻き方でおすすめの外ハネにした黒髪ショートボブヘアスタイルの女性Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

毛先が”ちゅん”とはねた外ハネショートボブは、おしゃれ女子に人気の巻き方No.1。ストレートアイロンを使って、ショートボブの毛先を外側にくるん巻くだけだから簡単なのも人気の理由。

 

ショートボブの巻き方でおすすめの外ハネにしたストレートの前髪ありショートボブヘアスタイルの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

直毛や硬めの髪質のショートボブは、ふんわりとした巻き髪にするのがむずかしいですよね。毛先を外ハネして軽く動きをつける程度にストレートアイロンを通せば、直毛のストレートボブでも自然な”揺れ髪”をつくることができるんです。

 

ショートボブの巻き方でおすすめの外ハネにした前髪なしショートボブヘアスタイルの女性Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ヘアアイロンを使って毛先を外側に向かって巻くだけだから、短めのショートボブでも簡単にできます。さらにホットカーラーを使ってトップの髪の毛にボリュームを出すと、ショートボブでもゆるふわ感がさらにアップするのでお試しあれ。

 

 

外ハネの巻き方

1.ストレートアイロンを横に持つ

2.アイロンでボブの毛先をはさむ

3.毛先をハネさせるように、外側に向かってアイロンすべらせる

4.カーラーを使って髪のトップ巻くとふんわり感がさらにアップ

この記事もチェック

 

 

 

ショートボブヘアのゆるふわな巻き方③リバース巻き

ショートボブの巻き方でおすすめのミックス巻きにしたアッシュカラーのショートボブヘアスタイルの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

コテを使って内巻き・外巻きをランダムに繰り返して巻くミックス巻きは、ボリュームを出しやすく仕上がりも華やか。いつもよりちょっと気合いを入れたい日は、ミックス巻きで華やかなショートボブヘアに挑戦しましょう。

 

ショートボブの巻き方でおすすめのミックス巻きにした前髪なしショートボブヘアスタイルの女性Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

ミックス巻きにするときは、顔まわりの髪の毛を外側に向かって”リバース巻き”にするとグッと大人っぽい仕上がりになりますよ。細めのコテで巻くと外国人っぽく、太めのコテで巻くとしっとりした大人っぽいゆるふわショートボブになります。

 

 

ミックス巻きの巻き方

1.コテを縦に持つ

2.顔まわりの毛束をとり、耳の高さあたりから外巻きに巻く

3.次の毛束をとったら、耳の高さあたりから内巻きに巻く

4.2と3を繰り返す

 

 

 

ショートボブヘアのゆるふわな巻き方④波ウェーブ

ショートボブの巻き方でおすすめの波ウェーブにしたショートボブヘアスタイルの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

コテを使ってうねうねとした波をつくるように巻く波ウェーブは、他の巻き方と比べてちょっぴり難易度は高めだけど、マスターしたらおしゃれ度アップは確実。外国人のくせ毛のようなうねうねウェーブが、いつものショートボブヘアをおしゃれに格上げしてくれます。

 

ショートボブの巻き方でおすすめの波ウェーブにした黒髪ショートボブヘアスタイルの女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

黒髪ショートボブヘア×波ウェーブなら、ちょっぴりミステリアスで雰囲気のあるショートボブヘアに。コテで巻いたあとの仕上げに、ヘアオイルやウェットスタイリング剤を髪に揉み込むと、艶っぽい大人のショートボブヘアに変化します。

 

 

波ウェーブの巻き方

1.コテを地面と水平になるように横に持つ

2.耳の高さで毛束をはさみ、内巻きにカールをつけるようにコテをすべらせる

3.毛先側は外ハネになるようにコテをすべらせる

4.2と3をランダムに繰り返す

 

 

 

“ゆるふわ”な巻き髪で、ショートボブヘアがもっと好きになる♡

ショートボブの巻き方でおすすめのミックス巻きにした前髪なしショートボブヘアスタイルの女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

巻き髪初心者さんでもできる簡単な巻き方から、ヘアアイロン&コテを使った流行りの巻き方まで、髪が短めのショートボブヘアにおすすめの”ゆるふわ”巻き髪の作り方を紹介しました。気分に合わせて巻き方を変えれば、もっとショートボブヘアを楽しむことができそう♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.9.29 [最終更新日]2019.7.22

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS