BEAUTY

2018.12.10

“前髪なし”が似合わない理由6つ|でこ出しが似合う人の特徴&解決方法を紹介!

前髪なしの髪型(ワンレングス)って、大人っぽくて憧れますよね。でもいざ前髪なしの髪型にしてみると「私って長い前髪似合わないかも…」なんて感じたことありませんか?前髪なしの髪型はおでこ全開で輪郭も目立つから「似合うのは美人だけ」なんていわれることもありますが、本当なのでしょうか。そこで今回は、前髪なしの髪型が似合う人・似合わない人の違いについてまとめてみました。長い前髪が似合わない人は顔・おでこ・眉毛・セット方法に原因があるみたいですよ。前髪なしが似合わない人の理由はなぜなのか、長い前髪が似合うようになる対処方法について紹介していきます。

目次

もっとみる

前髪なしが似合うようになる6つのスタイリング方法

前髪なしの髪型が似合わない…と感じているなら、まずはスタイリングから見直してみましょう。

  • 前髪の動き・立体感
  • 前髪の長さを調整する
  • 眉毛もあわせてセットする
  • 前髪の分け方・流し方

スタイリングのポイントを一つひとつ実践して、前髪なし髪型をグレードアップさせましょう!

前髪なしのスタイリング(1)前髪に動きをつける

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪なしの髪型にすると、顔の長さが目立ってしまう…。そんな面長さんが前髪なしの髪型にするなら、前髪にふんわりとした立体感をだしておでこの幅をごまかすのが効果的。あごよりも長い前髪だとのっぺりとしてしまいボリュームをだしにくいので、鼻先くらいまでの長め前髪にすると動きをつけやすいですよ。

 

 

 

前髪なしのスタイリング(2)前髪を立ち上げて立体感をだす

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

おでこが狭い人は、前髪を縦にふんわりと立ち上げるようにセットすることで、狭いおでこをカバーできます。ふんわり立ち上げたセンター分けや、かきあげバング、前髪にパーマをかけてボリュームを出してみるのがおすすめです。

 

 

 

前髪なしのスタイリング(3)センター分けをせず中途半端な長さの前髪をつくる

Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

髪が細い・毛量が少ないことにお悩みの人は、あえて後ろのレングスより少し短い前髪にして軽さを出すのがおすすめ。顔にかかる前髪で空気感を出しつつ、ゆらゆら揺れることで毛量が少なくても顔まわりを華やかに見せてくれます。毛量の少ない人が前髪を真ん中で分けてしまうと、前髪の分け目がぱっくりしてしまいがちなので、左右にずらして分け目が目立たないよう工夫するのもポイントです。

 

 

 

前髪なしのスタイリング(4)髪色に合わせて眉毛をお手入れする

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪があるときはすこし眉毛のお手入れをサボっても大丈夫ですが、前髪なしの場合はそうはいきません。眉毛の形や太さはしっかりバランス取れているか、色は髪色と合っているか、眉毛の見直しを怠らないようにしましょう。

 

 

 

前髪なしのスタイリング(5)前髪の分け方・流し方を変えてみる

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪なしと言っても、真ん中で分けることもあれば、斜めに流すときもあれば、かきあげるセットのやり方もあります。ただ前髪を伸ばしただけでは垢抜けない印象になってしまうので、分け方や流し方を色々変えてみて、一番よく見えるセット方法を見つけましょう。

 

 

 

前髪なしのスタイリング(6)髪型の長さ・ボリュームを調整する

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

おでこが見える前髪なしの髪型は、単に前髪を伸ばしっぱなしにするのではなく、ヘアスタイルになじむように全体のバランスを整えないとのっぺりした印象になってしまいます。大人っぽく見せたいなら後ろのレングスを短くしてみたり、小顔に見せたいならレイヤーを入れて量を減らしてみたり。全身を見たときにバランスがよく見えるよう髪型を調整すると、今よりグッと似合うようになるはず。

 

 

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

【かきあげ前髪の作り方】短い前髪でも作れるアイロン&コテを使った”かきあげバング”のやり方♡