“前髪なし”が似合わない理由6つ|でこ出しが似合う人の特徴&解決方法を紹介!

[記事公開日]2018.12.10
[最終更新日]2021.6.04

前髪なしの髪型(ワンレングス)って、大人っぽくて憧れますよね。でもいざ前髪なしの髪型にしてみると「私って長い前髪似合わないかも…」なんて感じたことありませんか?前髪なしの髪型はおでこ全開で輪郭も目立つから「似合うのは美人だけ」なんていわれることもありますが、本当なのでしょうか。そこで今回は、前髪なしの髪型が似合う人・似合わない人の違いについてまとめてみました。長い前髪が似合わない人は顔・おでこ・眉毛・セット方法に原因があるみたいですよ。前髪なしが似合わない人の理由はなぜなのか、長い前髪が似合うようになる対処方法について紹介していきます。

目次

もっとみる

前髪なしのヘアスタイルが似合わない6つの理由!似合う人との違いって…?

前髪なしのヘアスタイルが似合わない理由は、大きく次の6つが考えられます。

  • 顔の形
  • おでこ
  • 毛量
  • 眉毛
  • セット方法
  • 髪型とのバランス

あなたに当てはまるケースはどれかを考えながら、内容を見てみてください。

前髪なしが似合わない理由(1)顔の形が面長

TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

前髪なしの髪型が似合わない人の理由は顔の形が面長だから。面長さんは顔の縦幅が長いのが特徴。長い前髪の髪型や前髪なしの髪型は、おでこが見えるので面長な顔の形が目立ってしまうのです。前髪ありの髪型でおでこを隠した方が、縦に長い面長顔を短く見せることができるので似合う髪型になります。

 

 

前髪なしが似合わない理由(2)おでこが狭い

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪なしの髪型が似合わない人の理由は、おでこが狭いから。前髪が長いとおでこを隠すことができないから、ついおでこの広さに目がいきがち。おでこが広くてきれいな丸みのある人は、おでこを出す髪型にさほど抵抗がありません。一方おでこが狭い人は、ついおでこの狭さにコンプレックスを持ってしまい「おでこを隠したい!」「前髪なしなんて似合わない!」と思い込んでしまうのかも。

 

 

前髪なしが似合わない理由(3)毛量が少ない

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪なしの髪型が似合わない人の理由は、毛量が少ないから。髪が細い・毛量が少ない人は、ただでさえペタッとした髪型になりがち。長い前髪は短い前髪と比べて重さが加わるので、どうしても重力で下がってしまいます。毛量が少ない人が長い前髪にしてしまうと、前髪が引っ張られて余計に髪型がさみしくなってしまうのが似合わないと感じる理由みたい。

 

 

前髪なしが似合わない理由(4)眉毛がイマイチ

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪なしの髪型が似合わない人の理由は、眉毛がイマイチだから。前髪なしの髪型にすると、必然的に眉毛に視線が集中します。前髪ありの髪型から前髪なしの髪型にイメチェンするとき、変えるのは髪型だけじゃダメなのです。眉毛の形や色も見直さないと、バランスの悪い眉毛のせいで「前髪なしが似合わない」だなんて決めつけるのはもったいないですよね。

 

 

前髪なしが似合わない理由(5)前髪セットのやり方

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪なしの髪型が似合わない人の理由は、前髪セットのやり方がイマイチだから。前髪なしの髪型は、ただ前髪を伸ばしただけではおしゃれに見えないのです。分け方や流し方にこだわらないと、大人っぽいどころかどこか地味な印象になってしまうこともあります。

 

 

前髪なしが似合わない理由(6)髪型とのバランスが悪い

Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪なしの髪型が似合わない人の理由は、髪型とのバランスが悪いから。前髪なしにしたいとおもいたって前髪を伸ばしてみたけどなんか違う…。それは今の髪型で前髪なしの姿を想像するからかも。前髪なしにするなら、それに合わせて髪型のバランスも整えないといけないんです。

 

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

【かきあげ前髪の作り方】短い前髪でも作れるアイロン&コテを使った”かきあげバング”のやり方♡

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事