【レディースアクセサリーの種類】大人の女性に似合うアクセの種類・名前一覧

女性のアクセサリーって種類や名称が多すぎる。名前は聞いたことあるけど、どんな意味かわからないものも…。大人の女性に似合う流行りのアクセサリーはどれ?レディースアクセサリーの種類・名称を一覧にまとめました!(首・耳・腕・手首・足首別)

種類も名前も多すぎ!定番&流行りのレディースアクセサリーの種類一覧

出典: ZOZOTOWN

女性のファッションを華やかに彩ってくれるアクセサリーたち。おしゃれ女子たちは率先してアクセサリーを取り入れているけれど、普段つけない人にとってはどの種類から手を出したらいいか迷ってしまうことも…。

 

そんな奥が深いレディースアクセサリーの種類・名前を一覧にまとめてみました。おしゃれなアクセサリーをつけてみていたい、流行りのアクセサリーを知りたい、そんな大人女子はぜひ参考にしてみてください。

この記事もチェック

 

 

 

首につけるアクセサリーの種類&名前【ネックレス】

アクセサリーの種類①ネックレス

出典: ZOZOTOWN

首にさらっとつけるだけで、顔まわりや首元に女性らしさを添えてくれるネックレスは、何個あってもいいですが、毎日つけられるようなシンプルなデザインが大人女子に人気です。細身で華奢なチェーンネックレスは、さりげないデザインでどんなコーデにも合わせやすく、毎日つけるお守り用のアクセサリーにぴったり。

 

 

アクセサリーの種類②チョーカー

出典: ZOZOTOWN

ネックレスの種類のひとつでもあるチョーカー。チョーカーは首に沿ってぴったり巻きつけるようなデザインのものを指します。レトロな黒チョーカーや、ガーリーなリボンチョーカーなど種類豊富ですが、大人女子ならシンプルなメタルチョーカーが上品でお似合い。

この記事もチェック

 

 

アクセサリーの種類③スカーフ

出典: ZOZOTOWN

スカーフを首に巻けばアクセサリーとして使うことができます。チョーカー感覚でタイトに巻いたり、大人っぽくゆるっと巻いたり、巻き方次第でいくらでもアレンジが楽しめるんです。2018秋冬はスカーフがトレンドで、とくに後ろに向かってキュッと巻くのが流行り中。

この記事もチェック

 

 

 

耳につけるアクセサリーの種類&名前【ピアス・イヤリング】

アクセサリーの種類④ピアス

出典: ZOZOTOWN

耳に開けたピアス穴に通して使うピアスは、イヤリングと比べて種類もデザインも豊富。耳にピアスの穴が空いている人じゃないとつけられないけれど、好きなデザインで選び放題なのが嬉しいポイント。

この記事もチェック

 

 

アクセサリーの種類⑤イヤリング

出典: ZOZOTOWN

イヤリングは耳たぶに挟んで使うアクセサリーのことを指し、ピアスの穴を開けてない人でもつけられるアクセサリーです。華奢でシンプルなデザインのものはもちろん、最近ではピアス派の女子もあえて大振りデザインのイヤリングをつけるのが流行りなんです。

この記事もチェック

 

 

アクセサリーの種類⑥イヤーカフ

出典: ZOZOTOWN

イヤーカフは、耳たぶではなく耳の淵につけるアクセサリーのこと。ピアスを開けにくい軟骨部分に気軽にアクセサリーをつけられるのと、エッジの効いたデザインが魅力的です。

 

 

 

指につけるアクセサリーの種類&名前【指輪・リング】

アクセサリーの種類⑦指輪・リング

出典: ZOZOTOWN

指につけるアクセサリーといえばやっぱり指輪。華奢なデザインのものからゴツめのデザインのものまで種類が豊富。ファッションと合わせるのはもちろん、ネイルとバランスをとりながらコーディネートするのが醍醐味。

この記事もチェック

 

 

アクセサリーの種類⑧ファランジリング

出典: ZOZOTOWN

ファランジリングは、指の関節につける指輪のこと。ファランジ(phalange)=関節という意味で、指の第一関節と第二関節の間につける指輪です。指輪を重ね付けするときに、関節に指輪をつけてバランスをとるのがおしゃれ女子流の楽しみ方。

 

 

アクセサリーの種類⑨ピンキーリング

出典: ZOZOTOWN

ピンキーリングは小指専用の指輪のこと。ピンキー(pinky)=小指という意味で、左の小指につけると「チャンスを引き寄せる」、右の小指につけると「表現力を豊かにする」という意味が込められいるそうです。つまり、恋愛運アップに効果があるみたい。

この記事もチェック

 

 

 

手首につけるアクセサリーの種類&名前【ブレスレット】

アクセサリーの種類⑩ブレスレッド

出典: ZOZOTOWN

手首につけるアクセサリーの王道といえばブレスレット。ブレスレットは腕輪という意味ですが、形やデザインの種類は実に様々。ブレスレットは留め具が付いている腕輪のことを指し、比較的華奢なデザインのものをブレスレットと呼ぶことが多いです。

 

 

アクセサリーの種類⑪バングル

出典: ZOZOTOWN

同じく手首につけて使うバングルも、実はブレスレットの仲間なんです。バングルとブレスレットは同じものだと思われがちですが、バングルは留め具なしで手首を輪の中に通したり、空いた口から手首を通すものを指します。さらに、大振りなデザインのものが多く、コーデのアクセント感覚で使うのがおすすめ。

 

 

アクセサリーの種類⑫腕時計

出典: ZOZOTOWN

腕時計も手首につける装飾品という意味では、レディースの定番アクセサリーのひとつ。腕時計はおしゃれ感覚でつけるのはもちろん、時間を守るためのマナーとして身につける女性が多いです。スマホで時間を確認するよりも、腕時計をチラッと覗き込んでいる姿の方が所作が綺麗に見えますよね。

この記事もチェック

 

 

 

足首につけるアクセサリーの種類&名前【アンクレット】

アクセサリーの種類⑬アンクレット

出典: ZOZOTOWN

アンクレットは、足首(アンクレット)につけるブレスレットという意味。つまり足首用ブレスレットです。足首につけることでさりげなくおしゃれのアクセントになり、足首まわりを華奢に見せてくれる嬉しいポイントも。とくにサンダルを履く夏の季節に活躍するアクセサリーの種類です。

 

 

 

アクセサリーの種類ってたくさんある。気になるものは見つかった?

出典: ZOZOTOWN

レディースアクセサリーの種類・名前を一覧で紹介しました。アクセサリーって種類も名前も多くて、何から手を出したらいいか迷ってしまいますよね。首・耳・指・手首・足首などにちょこんとアクセサリーを添えれば、今よりちょっぴりおしゃれになれそう!アクセサリーのコーディネートにも挑戦して、おしゃれをもっと楽しんで♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.11.05

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県