白Tシャツとデニムを着用した女性

スカーフのファッションコーデ術|首に巻くだけでオシャレ上級者&秋モードになれる!

[記事公開日]2018.9.04
[最終更新日]2021.5.29

コーデをちょっぴり秋っぽくシフトしたいときは、首元スカーフがおすすめ。手持ちのスカーフを首元にキュッと巻くだけで、秋のムードを演出するレトロなアクセントをきかせることができちゃうんです♡お手軽にできるアレンジだから、ぜひ試してみて!

首元スカーフでコーデを秋モードに

Tシャツとチノパンとスカーフを着用した女性出典: #CBK

髪に巻いたり、バッグに結んだりと毎日のおしゃれに欠かせないスカーフ。クラシカルな雰囲気が、これから来る秋の気分にもピッタリですよね。そんなスカーフ、実は今おしゃれさんの間では首元にキュッと巻くのが人気なんです♡首元にひと巻きするだけでレトロムード漂う秋コーデに見違えちゃうなんて、さっそく手持ちのスカーフで試してみたくなっちゃいませんか?

 

 

 

チョーカー風に巻くのが今っぽい

様々な巻き方があるスカーフですが、チョーカー風に首元にキュッと巻くのが断然今っぽい♡シンプルな巻き方だから、スカーフ初心者さんでもトライしやすいのが嬉しいところ。金属製のアクセサリーが汗で変色しやすい時期こそ、ぜひスカーフで首元を華やかに彩ってみて!

 

 

首元にキュッと

スカーフを巻いた女性出典: DHOLIC

写真のように、細く折ったスカーフを首元にコンパクトに巻くのがポイント。あれこれと手を加えた感じがしないから、逆にこなれ見えが叶っちゃうんです。様々な色が入ったカラフルなスカーフなら、洋服の色と合う部分が目立つように折ってもいいですね。

 

 

ツイリースカーフなら簡単♪

大判のスカーフだと、細く折る過程で厚みが出てもこもこしてしまうことも。最初から細いツイリースカーフなら、そのまま首元に巻けばいいだけだからとっても簡単。プチプラでもヴィンテージ感のあるかわいい柄のものがたくさんあるし、ついつい集めてしまいそう♡

 

 

コーデをレトロテイストにチェンジ!

ロンTとスキニーパンツとスカーフを着用した女性出典: #CBK

ロンTの首元に、ヴィンテージプリント柄のスカーフをキュッとひと巻き。それだけで、いつものカジュアルコーデがほんのりレディに見違えます。ベージュの巾着バックや華奢なサンダルシューズを合わせれば、スカーフ使いの上手なパリジェンヌにもひけをとりませんね。

 

ベージュTシャツとレーススカートを着用した女性出典: #CBK

変形ドット柄のスカーフは、シックなブラウンをチョイス。コンパクトなベージュカットソーとレーススカートでつくるフィット&フレアのシルエットともあいまって、秋待ちコーデにピッタリの大人レトロな着こなしが完成します♡

 

シャツワンピとスカートを着用した女性出典: #CBK

夏の終わりから秋口まで活躍してくれそうな白のシャツワンピの首元に、ブラウンのスカーフをプラス。涼しくなるにつれてアイテム数が増えていきますが、そんなときは小物の色合いをそろえると、まとまりが出てスッキリと着こなせますよ。

 

 

 

結び目をアクセントに

スカーフの結び目を、着こなしのアクセントにしてもかわいいんです♡小さめのスカーフをコンパクトに結んだらカジュアルに、大きめのスカーフならひときわエレガントに、とスカーフの大きさや結び方でかなりイメージが変わるから、鏡の前でいろいろ試してみて。結び目の位置を、ちょっぴり横にずらしたりしてもGOOD!

 

白のカットソーとデニムとスカーフを着用した女性出典: #CBK

白のリブカットソーにブルーデニムを合わせたシンプルコーデには、ラベンダーのペールトーンのスカーフで彩りを添えて。一見「地味かな?」と思ってしまうようなスカーフでも、コンパクトに巻けばさりげないアクセントになり、シンプルな着こなしにマッチします。

 

ベージュのノースリワンピとスカーフを着用した女性出典: #CBK

ノースリーブワンピースの首元に、黒のスカーフを結んでこなれた印象に仕上がっています。ブラック×ベージュの上品な配色の中で、控えめに結んだスカーフがコーデを格上げする絶妙なアクセントになってくれますね。

 

黒のトップスとピンクのフレアスカートを着用した女性出典: #CBK

黒のカットソーの首元にペイズリー柄のスカーフをキュッと結べば、秋を感じるレトロ感がプラス。フレアスカートにフラットシューズを合わせたレディコーデに辛口要素が加わって、大人女子ならではのレディカジュアルにレベルUPしちゃいます♪

 

コンパクトに結ぶのが難しいときは、こんなリング付きのスカーフもおすすめです。他にもバックル付き(指輪で代用可)を使ったり、ブローチで留めたりしても変化が付いてかわいいかも!

 

 

 

こんな巻き方もおしゃれ!

チョーカー風にキュッと巻くほかにも、様々な巻き方があるスカーフ。スカーフを巻くことで、見慣れた手持ち服がまるで初めて着る服のように見違えたら、それはきっととびきり素敵なこと。そんなスカーフの可能性、ぜひ開拓してみませんか?

 

トレンチコートとデニムとスカーフを着用した女性出典: #CBK

大判のスカーフは、ゆるく結ぶだけでもコーデの主役に。シンプルなデニムスタイルが、大人カジュアルに激変します。縦に流れるラインを強調できるから、着痩せ効果も期待できちゃいますよ♡

 

ブラウスとスカーフを着用した女性出典: DHOLIC

首元に逆三角形ができるアフガン巻きは、スカーフの柄を楽しみたいときに。ベーシックカラーのコーデにピリッときかせた、モダンアートのようなデザインのスカーフが最高にCOOL!

 

ベージュのニットとスカーフを着用した女性出典: DHOLIC

秋も深まってスウェットやニットを着るようになったら、ネックラインに沿わせるようにスカーフを入れてみて。ボケやすいヌーディーなカラートップスも、顔周りがグンと華やかに映えますよ。

 

 

 

お気に入りのスカーフを首元に♡

白Tシャツとデニムを着用した女性出典: #CBK

キュッと首元に巻くだけで、夏コーデを秋っぽくアップデートしてくれるスカーフ。簡単に楽しめるアレンジだから、ぜひあなたも挑戦してみてくださいね!

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事