BEAUTY
2018.1.19
センター分け前髪が似合わない女性の解決法!スタイリングで似合う人になろう
美人じゃないとダメ…?センターパートが似合う人・似合わない人の条件!
前髪を真ん中で分ける”センターパート(センター分け前髪)“は、大人っぽい雰囲気がでるヘアスタイルで、1度はやってみたいと思うもの。でも「何だか自分がセンター分けにしても似合わない」と感じ、なかなか挑戦できない人も多くいるのではないでしょうか。
センターパートの前髪が似合う人・似合わない人の違いとは、何なのでしょうか?そこで今回はセンター分けが似合うようになるスタイリング方法や、似合わないと感じる原因をまとめてみました。顔・輪郭の形・頭の形など、お悩み別に似合うセンター分けの方法も紹介していきます。
センター分けをおしゃれに見せるスタイリングのポイント4つ
「センター分けのヘアスタイルがきまらない…」と感じているなら、ヘアアレンジを工夫しておしゃれ見えを目指しましょう。
スタイリングのポイントは前髪に立体感を出すこと。
前髪の立体感を出すためには次の4つのスタイリング方法を試してみてください。
(1)前髪の分け目を真ん中からズラす
センター分けにすると目の大きさ・眉毛の形などが左右非対称で気になるという場合は、センターパートの分け目の位置を変える方法がおすすめ。前髪をキッチリ真ん中から分けるのではなく、やや左右どちらかにズラして分けると非対称な顔のパーツが目立ちくくなり、顔のバランスがよく見えます。あごあたりまである長い前髪であれば、6:4くらいの割合で分けても真ん中で分けているように見えますよ。
(2)ふんわり巻いて下の方にボリュームをだす
センター分けにしたときにハチが張っている輪郭が気になる場合は、ヘアカーラーやコテを使ってゆるく巻き、髪の毛の下の方にボリュームを出すと、張っている輪郭をごまかせるのでおすすめ。ストレートヘアにセットすると頭を大きく見せてしまうのでおすすめできません。さらにセンターパートの前髪を外側に流すように巻くと、髪型がAラインに仕上がり頭を小さく見せる効果があります。
(3)センターパートの根元を立ち上げて縦幅を強調する
おでこが狭い女性がセンター分けの髪型にする場合、縦の長さを強調することが大切。前髪をセンター分けにしたら、ヘアカーラーやブロウをしながら根元をふっくら立ち上げましょう。前髪の生え際を立ち上げる一手間をプラスすると、おでこを縦に長く見せられます。センターパートを楽しみながらおでこの狭さもカバーでき、一石二鳥です。
(4)前髪を目の下くらいの長さにする
面長の顔の形が気になるなら前髪を目の下くらい短めにカットし、おでこに三角形を作るように前髪を左右に分けるのがおすすめです。前髪を流すラインに動きが出て面長をカバーできるので、小顔効果の高いセンターパートが楽しめます。センター分けの前髪にする場合、あごまである長い前髪は立体感を出しにくく、顔がのっぺりとした印象になるため顔が余計に長く見えてしまいます。
センター分けの髪型が似合わない4つの原因
センター分けが似合わない原因は、輪郭や顔の特徴などが関係しています。
あなたがどれに当てはまるか判断して、スタイリングの参考にしてくださいね。
センター分け前髪が似合わない原因(1)顔が左右非対称
センターパートが似合わない原因は、顔のパーツが左右非対称だから。前髪を真ん中で分けて髪型を左右対称にすると、左右で目の大きさが違う、眉毛の角度が違うなど、非対称な顔のパーツが目立ってしまいバランスが悪く見えてしまいます。人間の顔はどんな人でも左右非対称ですが、顔のパーツが均等な人ほど顔立ちが整って見えるので、前髪をセンター分けにしたときも違和感がありません。
センター分け前髪が似合わない原因(2)ハチが張っている
センターパートが似合わない原因は、ハチ(頭頂部の最も出っ張っている部分)が張っているから。日本人女性の頭は頭頂部がぺたんと潰れて、ハチが張っている形の人が多いです。とくにストレートヘアにセットをすると、頭頂部にボリュームが出ず、髪型がペタッとして見えるので頭の形が目立ちやすくなってしまいます。前髪をセンター分けにすると重心が下に下がり、出っ張っているハチが目立ってしまうため頭や顔を大きく見せてしまうのです。
センター分け前髪が似合わない原因(3)面長
センターパートが似合わない原因は、顔の形が面長だから。縦に長い面長の輪郭は、センター分けのようにおでこを出す前髪にすると、顔の長さがより目立ってしまい顔が大きく見えてしまうこともあります。面長さんの場合はセンターパートとは逆に前髪を作っておでこを隠してあげた方が、小顔効果が格段にアップすると言われています。
センター分け前髪が似合わない原因(4)おでこが狭い
センターパートが似合わない原因は、おでこが狭いから。センター分けはおでこを見せる髪型なので、必然的におでこが強調されます。おでこが広い女性は、センターパートでがっつりおでこを出しても似合うのに対して、おでこが狭い女性は縦幅を出しにくいのでバランスが悪く見えがちに。
センター分けがかわいく進化!おすすめのヘアアレンジ
センター分けは大人っぽさや色気のある髪型ですが、アレンジの幅がせまくマンネリ化しやすい髪型でもあります。
そこで、ここでは印象変えが目指せるおすすめのヘアアレンジを紹介します!
(1)ショート:ストレートアイロンで毛先に動きを出す
ショートカットは地肌との距離が近いので、ストレートアイロンを使ってヘアアレンジをするのがおすすめ。
ストレートアイロンを使うと火傷のリスクが少なく、毛先のアレンジもしやすいです。
- 紙の内側から毛先を中心にヘアオイルをつけツヤ感を出す
- 毛束をとり横向きに中間~毛先にかけて手首を内向きに動かしながらストレートアイロンをかける
- 全体的にカールができたら少量のワックスを毛先をもみ上げるようにつける
ストレートアイロンを使うときは、下向きにかけるとぺたんとしたストレートになってしまうので、必ず横向きにしてふんわりさせましょう。
(2)ボブ・ミディアム:コテでミックス巻きして程よいぬけ感を演出♪
ミックス巻きとは、コテの内巻きと外巻きを交互に繰り替えす巻き方です。
髪の動きが出るので、クールな印象になりがちなセンター分けをゆるっとした印象にできます。
- 耳より前の髪を2等分、耳より後ろを上下で2等分し、合計4つにブロッキングする
- 耳より後ろの下から内巻き・外巻き交互に巻いていく
- 髪の熱がとれたら巻きをほぐしてなじませる
巻きの強さによって、抜け感の印象が変わります。
ボリュームが出やすい巻き方なので、大人っぽい印象に仕上げたいならゆる巻きにするのがおすすめです。
(3)ロング:ワンカールできちんと見え
ロングのセンター分けは、ストレートヘアで髪のきれいさを強調させるとよいでしょう。
直毛+毛先の動きを出すワンカールできちんと見えするおしゃれヘアに変身できます!
- 耳より前の髪を2等分、耳より後ろを上下で2等分し、合計4つにブロッキングする
- コテのクリップを外側にして髪の中間~毛先にかけて滑らせ、毛先あたりで1回転巻き上げる
- 全体を巻いたらオイルワックスでなじませる
「サラサラストレートのロングヘア」は男性人気も高い定番のモテスタイル。
どんな服装にも合うヘアスタイルなので、デイリーのアレンジに取り入れてみてください。
あなたに似合うセンターパートの髪型で、おしゃれ見えを目指そう♡
センターパートが似合う人と似合わない人の違いは、顔・輪郭の形・頭の形に原因があるようです。似合う人の特徴に当てはまらなかったからといってセンター分けを諦めるのはまだ早い!自分の顔や頭の形に合うセンター分けを試して、憧れの”センターパートが似合う女子“になっちゃおう♡
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。