右手中指にシルバーの指輪と左手薬指にゴールドの指輪をはめている女性

「指輪がきつい時」の抜き方は?抜けない指輪の外し方・簡単に抜く方法

[記事公開日]2018.1.04
[最終更新日]2018.2.07

指輪がきつい、外れない。指輪が抜けない時の対処法は?むくみをとる、石鹸を使う、タコ糸を使う、消防署で指輪をカットしてもらうなど、抜けない指輪を抜く方法・抜き方のコツを紹介。簡単にできる指輪の抜き方から、抜けない指輪を必ず外せる外し方まで。

指輪がきつい、抜けない!指輪が抜けない時の外し方は…?

ゴールドの指輪を左手薬指にはめてカフェラテを飲んでいる女性

きつい指輪をはめたら抜けなくなった…!結婚指輪を外そうとしたら太って指輪が外れない…!抜けない指輪を今すぐ抜く方法とは?そこで今回は”抜けない指輪を抜く5つの方法“と”抜き方のコツ“を紹介します。

この記事もチェック

 

抜けない指輪の対処法①指のむくみをとる

手のひらと指をハンドマッサージしている女性

寝起きすぐや、むくみを感じやすい夕方以降の時間帯、お酒を飲んだ翌日などは指がむくんでいるため、ますます指輪が抜けない可能性があります。指輪を抜くために、まずはむくみのない状態で指輪を抜きやすくすることが大切です。

さらに指をよくマッサージしたり、グーパーを繰り返して手のひらの血行を良くして指のむくみをほぐしてから指輪を外すようにしましょう。

 

抜けない指輪の対処法②石鹸やハンドソープで指の滑りをよくする

石鹸やボディソープなどたくさんのスキンケアグッズを並べた置き画

抜けない指輪を抜く方法で1番有名なのが、石鹸やハンドソープなどを使って指と指輪の滑りをよくする方法。手を水で濡らしたら、石鹸・ハンドソープ・洗剤などを指輪のまわりにつけて馴染ませます。ヌルヌルして滑りがよくなってきたら、指輪をくるくる回したりゆっくり動かして外していきます。

 

こんなアイテムがおすすめ

  • 石鹸
  • ハンドソープ
  • 洗剤
  • オリーブオイル
  • サラダ油
  • ハンドクリーム

 

抜けない指輪の対処法③指の肉をおさえながら少しずつ指輪をズラす

ダイヤ付きのシルバーの指輪を右手薬指にはめている女性

石鹸やハンドソープを使っても指輪が抜けない場合は、指の肉をおさえながら少しずつ指輪をずらして外す方法を試してみましょう。指の腹側から指輪を上に向かってグッと押し込み、浮いた指輪をつまんだまま少しずつズラして抜いていきます。

第2関節に差し掛かったら、指の肉を下に引っ張りながら指輪をズラすと抜きやすくなります。ゆっくりズラしながら抜くのがコツなので焦らないのがポイント。

 

抜けない指輪の対処法④タコ糸を使う

コーヒーを飲みながら毛糸で編んだ編み物と文房具を置いたデスク

意外と知られていませんが抜けない指輪の効果的な抜き方が、糸を指に巻きつけて指輪を抜く方法です。この方法で抜けない指輪をスルッと抜くことができますが、糸で指をきつく巻くため、痛みや痺れを感じたらすぐに中止してくださいね。

 

タコ糸を使った指輪の抜き方

1.タコ糸や手縫い糸のような、力を入れても切れにくい固めの糸を用意する

2.指の腹側から、タコ糸を指輪と指の間に通す(糸通しを使うと通りやすくなります)

3.指先側のタコ糸を、指輪の上あたりから指先に向かってグルグルときつく巻きつけて固定する(重ならないように巻くのがコツ)

4.指の付け根側に飛び出したタコ糸を、指輪と垂直に持ち上げまま引っ張ると、巻きつけた糸がほどけると同時に指輪が動いて抜ける

 

抜けない指輪の対処法⑤消防署やジュエリーショップで指輪をカットしてもらう

ジュエリーショップでゴールドの指輪を選んでいる女性

指輪を抜く方法①〜④を試しても抜けない場合は、リングカッターを使って指輪を切る方法があります。指輪がどうしても抜けない、うっ血して痛みが生じるなどの場合は、消防署や病院、ジュエリーショップなどで指輪を切ってもらえるので我慢せずに問い合わせてみてください。

リングカッターで切った指輪を修復してくれるお店もあるので、お気に入りの指輪はサイズ調整も兼ねて相談してみると良いでしょう。

 

指輪が抜けない時は、落ち着いて5つの抜き方を試してみて

右手中指にシルバーの指輪と左手薬指にゴールドの指輪をはめている女性

指輪が抜けない時の対処法を紹介しました。指輪がきつい、抜けない…!そんな時は慌てずに、紹介した指輪の抜き方を参考にしてみてください。

この記事もチェック

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事