BEAUTY
2019.10.13
【リップの種類&名前】ティント・グロス・マット…質感やカラーの特徴&違いをチェック♡
特徴や違いがわからない…リップって種類がありすぎる!
色や質感を変えるだけでガラッとイメージチェンジできるリップメイクは、大人女子なら色々な種類を楽しみたいところ。でもいざリップを選ぼうと思うと、種類がありすぎて結局いつも同じようなものを選んじゃう…という人も多いですよね。
そこで今回は、リップの種類をテクスチャーや質感・使い方・色別にたくさん紹介します!それぞれの特徴や違いもまとめて紹介するので、選び方に悩んだら参考にしてみてくださいね。
リップの種類・選び方【テクスチャー別】
リップの種類・名前①リップスティック
出典: Amazon
一番オーソドックスなリップの種類といえば、このリップスティック。質感や色の展開が豊富なので、誰にでも似合うリップが見つかります。ブラシで輪郭をとって濃いめに塗ったり、ポンポンとラフに指塗りしたり…と、塗り方によっても印象を変えることができて、とにかく万能なのが人気の理由です♡
リップの種類・名前②リップグロス
出典: Amazon
透明感のあるゆるっとしたテクスチャーで、軽やかな唇に仕上げることができるリップグロス。一見濃いめの色に見えても塗ってみると薄付きなので、リップスティックやリキッドルージュよりも優しい印象に仕上がりますよ。リップスティックとの重ね塗りにも最適で、組み合わせを変えれば無限にリップメイクを楽しめそう♡ツヤのある質感が唇をふっくらと見せてくれるので、唇が薄いのが悩みの人におすすめ!
リップの種類・名前③リキッドルージュ
出典: Amazon
発色の良さも軽やかなつけ心地も両方欲しい…!という欲張りさんの願いを叶えてくれるのが、このリキッドルージュ。リップスティックのように高発色ながらもリップグロスのように軽くつけることができるとあって、支持率がどんどん上がっているんです♡リップスティックのようにきちんと塗らなくてもある程度ごまかせるので、不器用さんからも人気!
リップの種類・名前④ティントリップ
出典: Amazon
”落ちにくいリップ”として一気に定番にのし上がったティントリップは、とにかく塗り直しの手間が省けるのが他の種類との大きな違い!ただ乾燥しやすいのが難点なので、ティントリップを塗る前の保湿はしっかりしておきましょう。
リップの種類・選び方【質感別】
リップの種類・名前⑤ツヤ系リップ
ちゅるんとした唇になれるツヤ系リップは、さりげなく唇をアピールしてくれます。薄めカラーだと可愛らしい印象に、濃いめカラーだと華やかな印象に見せてくれるので、コーデやなりたいイメージに合わせて選んでみてくださいね。
リップの種類・名前⑥マットリップ
キリッと大人っぽい印象を与えてくれるマットリップは、色味がしっかりと出るのでリップの存在感がひときわ際立ちます♡光沢感がない質感が最大の魅力ですが、老け顔さんが塗るとより落ち着いて見えることもあるので要注意。マットリップに苦手意識がある人は、ほんのりツヤ感が残るセミマットリップからチャレンジしてみるのがおすすめです。
リップの種類・名前⑦シアーリップ
ツヤ系リップと違いがわかりにくいシアーリップですが、シアーリップとはその名前の通り”透け感”のあるリップのこと。どんなカラーもほんのりと色づくので、濃いめに塗ると似合わない色や普段は選ばないカラーにも挑戦できちゃいます!一番ナチュラルな印象になるので、お仕事の時やフォーマルな場にもおすすめ◎
リップの種類・名前⑧メタリックリップ
ラメやパールが入ったキラッと輝くメタリックリップは、個性的なメイクを楽しみたい時にぴったり!マットタイプのメタリックリップだとモードな雰囲気に、ツヤ系メタリックリップだとさりげなくおしゃれな雰囲気になりますよ。
リップの種類・選び方【使い方別】
リップの種類・名前⑨ニュアンスチェンジリップ
手持ちのリップの重ねるだけで違った表情に変化させることができるニュアンスチェンジリップは、買ったリップのカラーが似合わなかった…手持ちのリップに飽きた…なんて時に活躍してくれますよ!もちろん単品で使うのもおすすめ◎
リップの種類・名前⑩リップライナー(リップペンシル)
リップライナー(リップペンシル)で唇の輪郭を縁取ると、くっきりとしたリップメイクに仕上げることができます。
リップの種類・選び方【カラー別】
リップの種類・名前⑪赤リップ
塗るだけでパッと華やかになる赤リップは、唯一無二の存在♡唇のインパクトが強くなるので、ケバくならないように他のメイクは控えめにすると好バランスです。
リップの種類・名前⑫ピンクリップ
万人ウケするピンクリップは、デートや仕事など好感度が欲しい時にもおすすめ◎ピンクと一括りに言っても青みピンクやコーラルピンクなど色味は様々なので、肌にすんなり馴染むピンクリップを探してみてくださいね。
リップの種類・名前⑬オレンジリップ
オレンジ系のリップなら、カジュアル&ヘルシーな唇に!顔色も明るくなるので、塗るだけで気分も上がりそう♡
リップの種類・名前⑭ベージュリップ
ナチュラルさと大人っぽさ、2つの魅力が手に入るベージュ系カラーのリップは大人女子なら味方につけておいて損はなし♡THEベージュ!という感じのリップだと血色がなさすぎて顔色が悪く見えてしまうので、ほんのりオレンジやピンク味を感じるようなベージュを選ぶのがおすすめです。
リップの種類・名前⑮ブラウンリップ
洒落顔に格上げしてくれるブラウンカラーのリップは、おしゃれ女子を中心にまだまだ人気継続中。ハンサムに決めたい時や大人の色気を醸し出したいときは、ブラウンリップにお世話になりましょう♡
どの種類もかわいくて悩む…お気に入りのリップは見つかった?
リップの種類を、テクスチャー・質感・使い方・カラー別に紹介しました。選び方がわからなかった人も、それぞれの特徴や違いがわかればもう悩むことがなくなりそうですね。どの種類もそれぞれ違った魅力があるので、気分やコーデに合わせていろんなリップメイクを楽しみましょう♡
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。