FASHION

2019.6.15

気温21度の服装|春・秋冬の最低・最高気温別レディースコーデ21選を紹介!

最高気温21度の日ってどんな服装が正解?半袖は寒い?パーカーは着てもいい?最高気温21度の日の服装選びのポイントを、春・秋・雨の日のレディースコーデと合わせて解説。春は4〜5月・秋は9〜10月頃に多い気温21度の日にぴったりな女性の服装をチェック!ファッションクリエイターのMUMUさんにも着こなしのアドバイスをいただきました!

目次

もっとみる

気温21度は春・秋の時期

ブルーのパーカーを着ている女性出典:CBK

”気温21度”の日って、どんな服装を思い浮かべますか?最高気温21度というと、春は4月末から5月にかけて、秋は10月頃と、朝晩の寒暖差が気になる季節でもあるので服装選びに悩む人も多いはず。

また、最低気温21度というと、春は6月の下旬から7月頃、秋は9月頃となります。暑さのある時期で、長袖か半袖かと悩む方もいるかもしれません。

気温21度の日の服装選びのポイントとレディースコーディネートを春・秋・雨の日の季節や天気別にチェックしていきましょう。

MUMUさんから一言アドバイス♡

4月~5月あたりは、薄手のスウェットやパーカーもOK。ピンクやグリーンなど明るめの色を取り入れたり、レーストップスとレイヤードするなど春らしさを演出するのがオススメ。
半袖で過ごしたい日はマウンテンパーカーやガウンタイプの薄手トレンチコートを合わせると防寒しつつ軽やかな印象に。
雨の日は撥水加工されたアウターを持っておくと便利です◎

最高・最低気温21度の日の服装選びのポイント

パーカーにグリーンのロングスカートをはいている女性出典:CBK

気温21度の時期に、最高気温、最低気温それぞれで押えておきたい服装のポイントをみていきましょう。

最高気温21度の日の服装選びのポイント

最高気温21度の日は、長袖一枚で過ごすのにちょうどいい気温。パーカーやスウェット、ニット一枚のコーディネートは21度くらいの日に楽しんでおきましょう♡

また、半袖カットソーなど薄手のトップスに羽織りものを合わせるのがおすすめです。厚手のアウターだと季節感なく見えてしまうので、デニムジャケットやミリタリージャケットなど、軽めのアウターを選びましょう。急に気温が下がったときために持ち歩きやすいアウターを選ぶとなお良いです。

  • 一枚で着るならパーカーやスウェット、ニットがおすすめ
  • 半袖カットソーなど薄手のトップス+軽めのアウターが◎

最低気温21度の日の服装選びのポイント

最低気温21度というと、まだまだ暑さが感じられる時期。半袖トップスや薄手の長袖トップスがおすすめです。
また、カーディガンやシャツなど薄手の羽織ものもあると冷房のついた室内でも安心でしょう。

  • 半袖や薄手の長袖トップスを
  • カーディガンやシャツなどの羽織ものがあれば寒暖差にも対応できる

《春》の最高気温21度の日にぴったりなレディースの服装

最高気温21度の日の服装選びのポイントをチェックしたところで、ここからは21度の日にぴったりなレディースコーディネートを見ていきましょう。まずは春の最高気温21度の日にぴったりなレディースの服装からご紹介〜!

春の21度の日にぴったりなレディースの服装(1)白×グレーでレディにまとめて

春のグレー×白コーデ
出典: CBK
スリットの入ったプルオーバーを白いシャツとレイヤードすれば、一気に今っぽい印象に。

ダスティーブルーのプリーツスカートと白のスニーカーを合わせれば、春にぴったりなさわやかな雰囲気を演出できますよ。

春の21度の日にぴったりなレディースの服装(2)ベージュ×黒のパンツで抜け感コーデ

ベージュのシアーシャツを着ている女性出典: CBK
シアーシャツワンピースが主役のコーディネートは、最高気温21度の日だと一枚で着るにはちょっと寒いかも。

黒のパンツで引き締めたり、同系色のレギンスをレイヤードすれば、寒さ対策になるのはもちろんおしゃれ度もググッと上昇。

春の21度の日にぴったりなレディースの服装(3)かごバッグ&サンダル投入

ベージュのワンピースにカゴバックを持っている女性出典: CBK
春の最高気温21度の日には、夏物を投入してもOK!サンダルやかごバッグなど小物なら取り入れやすいので、いつもの春服にプラスしてサクッと季節先取りコーデに仕上げちゃいましょう。

半袖やショートパンツなど露出多めの服装に合わせると夏っぽすぎるので、バランスに注意してくださいね。

春の21度の日にぴったりなレディースの服装(4)気分が上がる派手カラーコーデ

ピンクのワンピースを着ている女性出典: CBK
普段はベーシックカラーばかり…という人も、春の最高気温21度の日には思い切って派手色コーディネートを楽しんでみてはいかが?

大人女子が敬遠しがちなピンクのワンピースは、ダークカラーのデニムジャケットで整えれば甘さが削ぎ落とされて大人顔に着こなせますよ。

《秋》の最高気温21度の日にぴったりなレディースの服装

続いては、秋の最高気温21度の日にぴったりなレディースの服装をご紹介。

秋の21度の日にぴったりなレディースの服装(1)秋服×サンダルで季節感MIX

ブラウンとベージュでまとめた秋のコーディネートをしている女性出典: CBK
秋の最高気温21度の日は、サンダル×秋服のミスマッチを楽しむ貴重なチャンス!

もう少し寒くなるとサンダルは履けなくなってしまうので、この時期に満喫しておきましょう。夏っぽサンダルだとちぐはぐに見えてしまうので、素材やデザインは浮かない物を選ぶのがポイント。

秋の21度の日にぴったりなレディースの服装(2)シンプルコーデを秋顔にアップデート

ニットにデニムを合わせて着ている女性出典: CBK
夏に散々お世話になったシンプルトップス×デニムパンツの組み合わせを21度の日にするなら、秋っぽくアップデートが必要。

白Tをニットに、デニムをダークカラーにチェンジして、秋顔に仕上げましょう!

秋の21度の日にぴったりなレディースの服装(3)定番アイテムを秋素材にチェンジ

コーデュロイのサロペットを着ている女性出典: CBK
カジュアル派女子定番のサロペットをコーデュロイ生地に変えるだけで、秋っぽさが一気に加速!

ざっくりとしたカーディガンを羽織ってラフに仕上げつつも、配色で落ち着いた雰囲気を漂わせるのが大人女子流。

秋の21度の日にぴったりなレディースの服装(4)パーカーを一枚で楽しむ

ベージュのパーカーを着ている女性出典: CBK
春の最高気温21度の日だと暑く感じますが、風が冷たい秋の最高気温21度の日ならパーカー一枚のコーディネートもあり◎

季節感なく見えないように、足元で軽さを調整して。

《雨》の最高気温21度の日にぴったりなレディースの服装

最高気温21度の日は、春は4月下旬〜5月、秋は10月頃に多いですが、梅雨の6月や台風シーズンの9月も日によってはこれくらいの気温になることが多いんです。

雨の最高気温21度の日におすすめな服装もしっかりチェックしておきましょう!

雨の21度の日にぴったりなレディースの服装(1)最小限のアイテムでシンプルに

雨の日向けのシンプルなコーディネートをした女性出典: CBK
最高気温21度の日に限らず、雨の日は最小限のアイテムですっきりとまとめるのがベスト。

カットソーのレイヤードで調整して、アウターなしの服装に仕上げるのがおすすめです。

雨の21度の日にぴったりなレディースの服装(2)ビタミンカラーで雨の憂鬱を払拭

イエロースカートをはいている女性出典: CBK
雨の日は気分が上がらないという人、多いですよね。

そんな雨の日は、ビタミンカラーを身につけてHAPPYオーラを纏えばだんだん気分も上がってくるかも!足元はスニーカーで、雨対策を忘れずに。

雨の21度の日にぴったりなレディースの服装(3)帽子で湿気問題を解決!

帽子をかぶっている女性出典: CBK
服装と同じくらい悩むのが、髪型。

どんなにちゃんとセットしても、雨の日はぺたんこになったりうねったり、とにかく髪型が決まらない!

それならいっそ、帽子をかぶって髪型問題はなかったことにしちゃいましょう。

《春》の最低気温21度の日にぴったりなレディースの服装

春の最低気温21度にはどのような服装が良いのでしょうか。

暑さを感じる気温なので、色や素材で涼しさを感じられるものを中心に選びました!

春の21度の日にぴったりなレディースの服装(1)ボーダー×ブルーでさわやかマリンにまとめて

ボーダーTシャツにブルーのスカートを履いている女性出典: CBK
春から夏にかけておすすめのマリンコーデ。

さわやかなブルーのスカートを主役に、ボーダーのトップスと組み合わせれば清潔感たっぷりの素敵な服装に仕上がります!

春の21度の日にぴったりなレディースの服装(2)透け感トップス×カラーパンツで涼しげに

透け感のあるトップスを着ている女性出典: CBK
透け感のあるトップスは21度の日にピッタリ。

ブルーのカラーパンツを合わせれば、涼しさ全開!暑さが気になる季節には原色を取り入れたコーディネートもおすすめです。

春の21度の日にぴったりなレディースの服装(1)白カットソー×花柄で華やかに

白のカットソーに花柄スカートをはいている女性出典: CBK
白の長袖カットソーに花柄スカートを合わせれば、思いきりフェミニンで女性らしい印象に!

春らしい花柄は取り入れるだけで可愛らしく華やかになりますよ♡

《秋》の最低気温21度の日にぴったりなレディースの服装

続いては、秋の最低気温21度の日にぴったりなレディースの服装をご紹介。

秋の21度の日にぴったりなレディースの服装(1)白ブラウス×キャメルで清楚な秋コーデ

白ブラウスにキャメルのスカートをはいている女性出典: CBK
首元と袖にシャーリングが施されている着るだけで清楚な印象を与える白ブラウスコーデ。

ボトムスをキャメルのタイトめなスカートにすることで、秋らしい服装になります。

デートにもおすすめのコーディネート!

秋の21度の日にぴったりなレディースの服装(2)花柄ワンピースなら一枚で大人可愛い!

半袖の花柄ワンピースを着ている女性出典: CBK
秋には花柄ワンピース一枚で大人可愛く着るのもおすすめです。

ビタミンカラーなど原色の入ったデザインも可愛いのですが、夏らしさが出てしまうので、ネイビーやブラウンの色味にしましょう。

秋らしい色味にすれば季節感をだせておしゃれ感も増しますよ!

秋の21度の日にぴったりなレディースの服装(3)白T×カーディガンなら夏スタイルが秋仕様に変化

白Tシャツにカーディガンを肩掛けしている女性出典: CBK
白Tとワイドパンツの組み合わせは一見すると夏スタイル。

そこに、カーディガンを肩掛けするだけで一気に秋仕様のコーディネートに早変わり。

最低気温21度の日には、真夏日になることもしばしば。カーディガンなどの上着で上手く体温調整をしましょう!

【番外編】気温21度の雨の日におすすめのコーディネート

レインウェアを着ている女性出典: CBK
ここまで、春・秋冬の時期の気温21度の服装について紹介しました!

気温21度の時期は「梅雨」にあたります。

ここからは気温21度の雨の日におすすめのコーディネートを紹介していきますね!

気温21度の雨の日の服装ポイント

梅雨の時期には、1日中雨降りだったり、連日悪天候が続くということもよくあります。

レインコートなどのレインウェアやレインブーツを使えば、もちろん機能性もあり、濡れても乾きやすいので着回しには便利。

ただし、最低気温21度となると、日中は28度くらいまで上がることもあるため、かなり暑く感じるので軽い羽織ものを使ったコーディネートがおすすめですよ!

最高気温21度の時:長袖トップスにレインウェアやレインブーツ、軽めのアウター
最低気温21度の時:半袖Tシャツに羽織ものor長袖Tシャツ一枚

雨に濡れることも多いので、寒暖差対策には羽織ものや軽めのアウターを着ることで暑さを感じた時にも調節がしやすいですよ!

春におすすめ:最高気温21度の雨の日のコーディネート

撥水加工のトレンチコートを着ている女性出典: CBK
撥水加工のトレンチコートなら、レインウェアとしても大活躍!

長めの着丈なら体をしっかりと包んで雨の日にもピッタリです。

スニーカーやキャップも色味を合わせると統一感がでます!

秋冬におすすめ:最高気温21度の雨の日のコーディネート

レインコート・ブーツを使った服装をしている女性出典: CBK
秋冬の雨の日にはレインコートとレインブーツでコーディネートを組みましょう。

少し寒さを感じる季節でも、防寒になり快適に過ごせます。

秋冬ならレインブーツを使っても暑苦しくならず、季節感も出せるのでおすすめですよ!

春におすすめ:最低気温21度の雨の日のコーディネート

オフショルダートップスを着ている女性出典: CBK
ブルーを主役にした服装です。

雨に日こそカラーアイテムを使うことで気分も上がって楽しく過ごせそう!

最低気温21度の日には、日中気温がさらに上がるので、肩出しトップスなど適度な肌見せも良いかも。羽織ものを持っていけば安心です。

ボトムスはすっきりと見えるアンクル丈のパンツを合わせましょう。

秋冬におすすめ:最低気温21度の雨の日のコーディネート

ベージュのカーディガンを着ている女性出典: CBK
ベージュのトップスで秋冬の色味を使ったコーディネートに。

カーディガンとバッグも同系色で合わせることで色のまとまりがあり、おしゃれに見えますね!

ショート丈のレインブーツなら「雨具感」がなくてどんなアイテムにも合わせやすいです。

気温21度の日の服装はこれでもう悩まない!

ネイビーの半袖ワンピースを着ている女性出典: CBK
気温21度の日の服装選びのポイントと、21度の日にぴったりなレディースコーディネートを春・秋・雨の季節や天気別に紹介しました。

21度の日は朝晩の寒暖差が激しく、何を基準に服装を選べばいいのか悩みがちですが、ポイントさえ押さえてしまえば服装選びに悩む時間がかなり減りそうですね。

服装のポイントをマスターして、季節にあったおしゃれを楽しんでくださいね♡

◆記事制作協力:MUMUさん

SNS総フォロワー数72万人超のファッションクリエイター。
株式会社Negative Thinking 代表取締役。大学在学中から自身のブログでコーデ写真の投稿を始め、卒業後は大手アパレル会社でマーケティングを経験。その後独立し、ファッションブランド「The Secret Bean」を立ち上げる。
プチプラアイテムを使った、人とかぶらない大人のおしゃれコーデが話題となり、LINE公式ブロガー及びAmebaオフィシャルブロガーに。近年はしまむらなど大手とのコラボ企画のディレクションを務める。
Instagram
Amebaオフィシャル
The Secret Bean

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。