アウターとの相性が大事!ニットの”ネック別”で選ぶお似合いコート

ニット×アウターの合わせが定番コーデになる秋冬。おしゃれに見せるなら、アウターやコートはニットの”ネック別”で選ぶのがおすすめです。意外と見た目に差がでるポイントなので、どんな形のネックにどんなアウターが似合うのか、詳しくご紹介します!

ニットのネック別で見るお似合いアウター

ニットに合わせるアウターなんて何だっていいんじゃない?そう思う人もたくさんいると思いますが、けっこう見た目に差が出てしまうのが”ニットとアウターの関係”なんです。

白のハイネックニットにモカブラウンのボアブルゾンを合わせた、上半身アップの画像出典: WEAR

ニットもアウターもボリュームのあるアイテムなので、下手に合わせると着膨れ見えする危険もあります。ネックの形に合わせてアウターを選べば、スッキリとおしゃれな着こなしが叶いますよ!クルーネック、Vネック、ハイネックの3つに分けて見ていきましょう。

 

 

 

ノーマルな【クルーネック】にお似合いなのは?

まずはノーマルで使いやすいクルーネックから。着る人を選ばない基本的な形で、クルーネックニットを持っている人は多いと思います。

 

 

どんなアウターでも合わせやすい

黒ニットにデニムジャケット、黒のテーパードパンツを合わせたコーデ出典: WEAR

クルーネックはシンプルなので、どんなアウターでも合わせやすいです。カジュアルなものから大人っぽいものまで気兼ねなく合わせられます。

 

では、よりおしゃれ見えを目指すなら…?次のようなアウターがおすすめです。

 

 

フードや襟付きで首回りに表情プラス

シンプルで着やすいクルーネックも、悪く言うと首回りが寂しくなりがち。フード付きや大きめの襟付きのアウターを選んで、首回りに表情をプラスするとGOOD。

 

ベージュのマウンテンパーカーに黒のパンツ、リュックを合わせたコーデ出典: WEAR

今季人気のマウンテンパーカーを使ったカジュアルコーデ。シンプルな着こなしも、フード付きマウンテンパーカーでおしゃれに仕上がります。リュックをプラスしてアウトドアライクに♪

 

黒ニットにデニムパンツ、グレーのチェスターコートを合わせたコーデ出典: WEAR

秋冬はチェスターコートが大活躍。クルーネックニットに羽織って大人っぽくスマートに着こなしましょ。

 

赤のニットにタータンチェックスカート、黒のダッフルコートを合わせたコーデ出典: WEAR

今年はダウンジャケットにも注目!チェック柄スカートにクルーネックニットをOUTで合わせた縦長コーデも、フード付きダウンジャケットでバランス良くまとまります。本格的に寒い日のコーデに♪

 

 

 

【Vネック】はきれいめに着る?ハンサムに着る?

Vネックは女性らしく、デコルテをきれいに見せてくれるのが特徴です。せっかくならこのVネックを活かしたアウター選びをしたいですよね。きれいめかハンサムか、どちらかに寄せた着こなしがおすすすめ!

 

 

ノーカラーアウターを合わせて女性らしく

Vネックニットにノーカラーアウターを合わせて女性らしく。首回りが寂しくなる分、帽子やストールなどを使ってポイントを置くとバランスもいいです。

 

グレーのVネックニットにチェック柄ワイドパンツ、ベージュのノーカラーコートにベレー帽を合わせたコーデ出典: WEAR

Vネックニット×ノーカラーアウターをニュアンスカラーでまとめた大人コーデ。黒のベレー帽と秋冬らしいファー巾着がアクセントになります。

 

白のVネックニットにチェック柄ガウンコート、パープルのトートバッグを合わせたコーデ出典: ZOZOTOWN

ガウンコートを合わせたコーデも女性らしくて素敵です♡ベルトでウエストマークしてしまえばメリハリ良くキマります。

 

 

メンズライクなアウターでかっこよく

Vネックニットにメンズライクなアウターを合わせて、あえてかっこよく着こなすのもアリです。

 

白のVネックニットにブラウンのコーデュロイパンツ、キルティングジャケットを合わせたコーデ出典: WEAR

カーキのキルティングジャケットを羽織ってちょっぴりミリタリー風に。白のVネックニットが、野暮ったさのあるコーデに抜け感を出してくれます。

 

白のVネックニットにトレンチコート、巾着バッグを合わせたコーデ出典: WEAR

トレンチコートを羽織れば一気にハンサムな印象に。足元は白ソックス+バレエシューズで、かわいさとかっこよさの絶妙なバランスに仕上がりました。

 

グレーのVネックニットにデニムパンツ、ライダースジャケットを合わせたコーデ出典: WEAR

秋冬らしく辛口を狙ってライダースジャケットをチョイス。ルーズなデニムパンツを合わせ全体的にかっこよくまとめた中にも、Vネックニットが女っぽさを漂わせます♡

 

 

 

【ハイネック】はもたつかず、スッキリと羽織れるのが◎

タートルネックやボトルネックなどの”ハイネック”のニットには、もたつかずにスッキリと羽織れるアウターがぴったりです。逆にフードや襟付きアウターは、ハイネックニットには合わないことも…。

 

 

ブルゾン系がカジュアルで合わせやすい

ブルゾン系ならハイネックニットと合わせやすく、カジュアルな着こなしを楽しめます。

 

白のハイネックに黒のブルゾン、とろみスカートにコンバースのバッグを合わせたコーデ出典: WEAR

白のタートルネックニットに黒のMA-1を羽織ってかっこよく。モノトーンな着こなしが秋冬っぽくおしゃれです。

黒のタートルネックニットに黒スキニー、ベージュのボアブルゾンを合わせたコーデ出典: WEAR

今年はボアブルゾンも欠かせません。タートルネックニットに羽織ればほっこりあったか♡上半身がボリューミーな分、ボトムはスッキリと仕上げて。

 

 

ロング丈もバランス良く着れます

ハイネックニットは上に視線が行くので、ロング丈アウターともバランスよく着こなせるんです。

 

白のハイネックニットにレオパード柄スカート、キャメルのノーカラーコートを合わせたコーデ出典: WEAR

白のハイネックニットにレオパード柄スカート、キャメルのノーカラーコートを合わせた秋冬らしいコーデ。ワントーンでまとめるのが、おしゃれの決め手です。

 

全身ブラウンのコーデに赤のコンバース、白のトートバッグを合わせたコーデ出典: WEAR

床に着きそうなほどロングなコートも、ハイネックニットとなら難なく着こなせます。全身ブラウンでまとめた、ちょっとハイレベルなカラーコーデにも挑戦してみたいです。

 

 

 

相性の良い組み合わせであったかく♡

タートルニットにチェスターコートの女性出典: ZOZOTOWN

ニットのネック別お似合いアウターをご紹介しました。ニットとアウターのGOODな相性で、あったかおしゃれな秋冬を過ごしたいですね。ぜひコーディネートの参考にしてみてください。

[記事公開日]2018.11.20 [最終更新日]2018.11.26

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県