いつからいつまで使っていいのか時期に悩みがちな手袋に柄ニットを合わせたレディース秋冬コーディネート

手袋って【いつから・いつまで】使う?使う時期&気温の目安をチェック♡

手袋っていつから・いつまで使える?何月から何月まで使っていいの…?手袋を使う気温&時期の目安を解説。11月に手袋をつけるとおかしい?秋でも使える手袋の種類は?寒がりのレディースなら、手袋をいつからいつまで使っていいのかと合わせてチェックして♡

手袋って使う時期が難しい…いつからいつまで使えるの?

いつからいつまで使うか時期に悩みがちな手袋にベージュコートを合わせたレディース秋冬コーディネート出典: ZOZOTOWN

季節の変わり目には、服だけでなくファッション小物も衣替えが必要。防寒対策として冬にお世話になるマフラーや手袋も、その一種ですよね。マフラーは周りの人を見ればなんとなく使う時期を判断できそうだけど、手袋は使わない人もいるのでいつからいつまで使っていいのか、特に判断が難しいかも…。

 

そこで今回は、手袋を【いつから・何月から】使い始め、【いつまで・何月まで】使っていてもおかしくないのか、その時期や気温の目安をわかりやすく解説していきます!手袋をつける時期に悩んでいたレディースはぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事もチェック

 

 

 

手袋って【いつから・何月から】使うのが普通?

いつから使うのか時期に悩みがちな白の手袋を薄手アウターに合わせたレディース秋冬コーディネート出典: ZOZOTOWN

秋になると、朝晩は冷え込むこともあって早くも手袋が恋しくなる人も多いのではないでしょうか?とはいえ10月・11月から手袋をつけてしまうと季節感がなく見えそう…と不安になりますよね。まずは、レディース手袋をいつから・何月から使っていいのか、使い始めの時期からチェックしていきましょう。

 

 

使い始めの気温の目安

・気温10度を下回ったら使い始め

気温10度を下回ると、手袋をつけ始める人がグッと増えます。とはいえ、最低気温10度なのか最高気温10度なのかでかなり時期が変わってきますよね。最低気温10度というと東京では11月頃、最高気温10度というと12月頃になります。アウターだけでは寒いな…と感じるようになったら使い始めるといいかもしれませんね。

 

 

使い始めの時期の目安

いつから使うのか時期に悩みがちなムートン手袋に白ニットを合わせたレディース秋冬コーディネート出典: ZOZOTOWN

・12月からが一般的

一般的には手袋をつけ始めるのは12月から、つまり最高気温が10度を下回ったらということになります。冬用のレディースコート、マフラー、ブーツなどで防寒した上で、それでも寒くなったら最後に手袋を投入する人が多いようですね。

 

・11月からつけるのはおかしい?

とはいえ、寒がりだから11月から使う!という人も結構います。特に寒がりな人は手先が冷えると全身冷えてしまうので、早めに手袋を取り入れてもOKですよ◎11月から手袋を使うなら、真冬に使うような素材・デザインは避けたほうが良さそう。

 

 

秋から使うならこんなレディース手袋がおすすめ!

秋から手袋を取り入れる時におすすめなレディース手袋のグレーのニットグローブの画像出典: ZOZOTOWN

秋から手袋を使うなら、指先が出ているデザインのものがおすすめ!指先まで手袋で覆われていなくても、手の甲があたたかいだけでだいぶ寒さが和らぎますよ。”手袋してます感”が少ないので、季節外れに見える心配がないのも嬉しいポイント。

この記事もチェック

 

 

 

手袋って【いつまで・何月まで】使える?

いつまで使うのか時期に悩みがちな手袋をグレーコートと合わせたレディース秋冬コーディネート出典: ZOZOTOWN

冬にお世話になった手袋、いつまで・何月まで使っていていいんだろう…?3月につけてたら暑そう…?季節感外れに見えないためにも、手袋の使い納めの時期をしっかりチェックしておきましょう。

 

 

使い納めの気温の目安

いつからいつまで使うのか時期に悩みがちなムートン手袋とダウンコートを合わせた秋冬レディースコーディネート出典: ZOZOTOWN

・気温10度を上回ったら使い納め

使い始めの時期と同様、やっぱり基準になるのは気温10度。冬から春にかけての気温10度は、最高気温だと2月、最低気温だと3月頃です。手がかじかむことがなくなったな…と思った時をつけ納めのタイミングにするといいかもしれません。

 

 

使い納めの時期の目安

・一般的には2月

手袋を使い納める一般的なタイミングは、2月。2月中はまだ寒い日が続くので手袋が活躍しますが、3月になると少し日差しが春めいてきますよね。3月に手袋をつけていても気温的には問題ないですが、季節感なく見えてしまいがちなので、手袋のデザインには注意したほうが良さそうです。

 

 

冬に使うならこんなレディース手袋がおすすめ!

寒い冬にぴったりなレディース手袋のレザー素材のシンプルなブラウン手袋の画像出典: ZOZOTOWN

高級感のあるレザーの手袋。ツルッとした素材感なので一見寒そうですが、風を通さないので暖かさが保てるんです!着膨れしがちな冬のレディースコーデにプラスすれば、スタイリッシュな大人っぽさを演出できそう。オンオフ問わず使えるので、迷ったらレザー手袋をチョイスしてみて。

 

冬に使うのにおすすめなレディースの手袋のミトン型ボア素材手袋の画像出典: ZOZOTOWN

つけ心地も見た目にもあたたかいボア素材のミトンは、寒〜い冬にぴったり。コロンとしたシルエットも可愛らしく、思わず手元を見てしまいそうですね♡

この記事もチェック

 

 

 

【答え】手袋を使うのはいつからいつまで…?一般的には12月から2月まで!

いつからいつまで使っていいのか時期に悩みがちな手袋に柄ニットを合わせたレディース秋冬コーディネート出典: ZOZOTOWN

手袋は【いつから・何月から】【いつまで・何月まで】使えるのか、気温や時期の目安を解説しました。手袋をいつからいつまで使っていいのか、その答えは…

・手袋の使い始め:12月から(最高気温が10度を下回ったら)

・手袋の使い納め:2月まで(最高気温が10度を上回ったら)

最低気温が10度を下回る11月・3月に手袋を使っていてもおかしくはないので、臨機応変に使って大丈夫です!それよりも早く・遅く使ってしまうと、季節感がなく見えてしまうので注意が必要。手袋を使う時期・気温の目安やおすすめの手袋の種類を参考に、おしゃれな防寒コーデを楽しんでくださいね。

[記事公開日]2018.11.14 [最終更新日]2019.1.24

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS