FASHION

2018.10.17

マフラーって【いつから・何月から】使う?マフラー・ストールを使う時期&気温の目安

【2019-2020秋冬】マフラーっていつから・何度から使える?10月はまだ早い?マフラー・ストールを使う時期&気温の目安を参考コーデと合わせてわかりやすく解説。ストール・薄手のマフラー・ファーマフラーの種類別にいつから使えるのかチェック!

マフラー・ストールって秋はいつから使っていいの…?

肌寒い日が増えてくる秋と冬の季節の変わり目、そろそろ冬コーデに切り替えかな…?いつからアウターを着よう…?などなど、服装での悩みが色々出てきますよね。そんな季節の変わり目には、気軽に使えるマフラー・ストールがあると重宝します。

白スウェットにブラウンマフラーを巻いたコーデ出典: #CBK

でもいざマフラー・ストールを使おうと思っても、季節外れに見えないか心配…いつからいつまで使ってOKなの?と不安になる人も多いみたい。そこで今回は、秋冬にマフラー・ストールを使う場合、【いつから・何度から】使っていいのかを月別に気温や参考コーデと合わせてわかりやすく解説していきます!

 

 

 

9月【最高気温25〜29度】マフラーはまだ早い!薄手のストールがあると便利

残暑が厳しい9月は、マフラーを使うにはまだ早そうです。9月後半になってくると秋らしい気温の日も増えてくるので、寒がりさんなら薄手のマフラーやストールがあると安心かも。

 

 

9月にマフラー・ストールを取り入れるなら…

持ってるだけで秋モードに

チェック柄のマフラーを持っている女性出典: #CBK

まだまだ半袖の出番が続く9月は、さっと羽織れるアイテムがあるとちょっと肌寒くなった時に便利です。ミリタリージャケットや薄手のマフラーなら、防寒としてはもちろん持っているだけでサマになるので、使わなくても季節感の演出役として取り入れてみて。

 

 

さっと羽織れるストールが便利

半袖ニットにストールを羽織ったコーデ出典: #CBK

半袖ニットは、季節の変わり目だからこそ楽しめるアイテム。アウターを羽織ってしまうと半袖ニットの魅力が隠れてしまうので、大判のストールを肩からラフにかけるぐらいがちょうど良さそう。

 

〈9月に使えるマフラー・ストール〉

薄手のストール

 

 

 

10月【最高気温21〜24度】寒い日や夜のために、マフラーやストールを用意しておいて

秋本番の10月。そろそろ冬の服装も気になりはじめ、マフラーがいつから使えるのか悩みだすのもこの時期ですよね。朝晩の気温差が大きい季節なので、マフラーやストールを用意しておくのがベターです。

 

 

10月にマフラー・ストールを取り入れるなら…

アウターよりも気軽に防寒できる♡

ワントーンコーデに茶色いマフラーを巻いている女性出典: #CBK

昼間はカットソー一枚でOKな気温でも、夜はグッと冷え込みます。とはいえ夜のためにコートやアウターを持ち歩くのは面倒臭い…そんな10月はマフラーやストールでさっと防寒するのが賢いかも♡

 

 

秋コーデ+マフラーがほっこりかわいい

黒のワンピースに茶色いマフラーを巻いたコーデ出典: #CBK

秋コーデで活躍していたワンピース、10月にもなるとそろそろ秋の服装にも飽きてきますが、着こなしに新鮮味を出すのが難しいですよね。マフラーを投入するだけで服装が一気に冬モードにチェンジできるので、秋コーデに飽きたら試してみてくださいね。

 

〈10月に使えるマフラー・ストール〉

薄手のマフラー・ストール

 

 

 

11月【最高気温14〜17度】マフラーや厚手のストールの出番が増えそう。

秋と冬の境目の季節。街中でもマフラーを使っている人が増えてきます。

 

 

11月にマフラー・ストールを取り入れるなら…

マフラー×ニットワンピースでリラックスモード

ベージュのニットワンピに白いマフラーを巻いたコーデ出典: #CBK

ニットを一枚で楽しめる季節って、意外と限られていますよね。ちょっと寒いかな…という時は、アウターを羽織るよりもマフラーをぐるぐる巻きにした方が断然かわいいのでおすすめです!タイツやスニーカーを合わせて、リラックス感たっぷりな秋冬コーデに仕上げて。

 

 

ニュアンスカラーでこなれ感アップ

黒ベージュコーデにマフラーを巻いたコーデ出典: #CBK

シンプルカジュアルな服装も、黒・ベージュでまとめればグッと洗練された雰囲気に。10月ならアウターなしでもいけますが、11月ならアウターとマフラーのダブル使いが安心です。

 

 

アンバランスさが逆におしゃれ♡

白カーデにグレーのマフラーを巻いた女性出典: #CBK

ボリューミーなカーディガンにマフラーを巻けば、あざとかわいいコーデの完成です。ボトムスは黒でコンパクトにまとめて、マフラーをコーディネートの主役に押し上げてみるのもいいかも♪

 

〈11月に使えるマフラー・ストール〉

マフラー

 

 

 

12月【最高気温10〜12度】マフラーが活躍!ファーマフラーもあるといいかも

冬真っ只中の12月。マフラーなしでは生きていけません!ファーマフラーやもこもこの毛糸のマフラーなど、あたたかさ重視のマフラーも活躍しそう。

 

 

12月にマフラー・ストールを取り入れるなら…

マフラー×アウター

カーキミリタリージャケットに黒スキニーデニムとグレーマフラーのコーデ出典: #CBK

アウターが主役になりがちな冬の服装は、マフラーで表情を変えてみて。メンズライクなコーディネートにシンプルなグレーのマフラーを巻くだけで、女性らしさが急上昇。

 

 

モノトーンで大人カジュアルに

モノトーンコーデにマフラーを巻いたコーデ出典: #CBK

マフラーを巻くと、首回りがもこもこするので野暮ったく見えてしまうことも。服装をモノトーンでまとめれば、マフラーのもっさり感を払拭できる上に、コーデがグッと大人っぽく仕上がるのでお試しあれ。

 

 

ファーマフラー投入!

ファーマフラーを巻いたコーデ出典: #CBK

寒さが厳しい12月は、ファーマフラーを投入して見た目からあたたかいコーディネートを作っちゃいましょう!

 

〈12月に使えるマフラー・ストール〉

ファーマフラー

 

 

 

【答え】マフラーをいつから取り入れるか…11月からが一般的!

白ニットにグレーのマフラーを巻いたコーデ出典: #CBK

マフラーを秋冬に取り入れる場合、いつから・何度から使っていいのかを月別に気温・参考コーデと合わせて解説しました。マフラー・ストールをいつから・何度から使っていいのか、その答えは…

 

・9月(気温22度を下回ったら):薄手のストール

・10月(気温18度を下回ったら):薄手のマフラー・ストール

・11月(気温15度を下回ったら):マフラー

・12月(気温12度を下回ったら):ファーマフラー

 

マフラーを9月・10月から使ってもおかしくはありませんが、合わせる服装によっては季節感がなく見えてしまうかも…。マフラー・ストールをいつから・何度から使っていいのか悩んだら、時期&気温の目安を参考に、季節感のある服装を楽しんでくださいね♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。