マニキュアが剥がれる原因7つ!ネイルの爪先が欠ける、お風呂のあと剥がれる理由は?

また剥げた!マニキュアがすぐに剥がれる、ネイルの爪先だけ欠ける原因は…?マニキュアの塗り方・お風呂のタイミング・ベース&トップコートを塗ってないなど、ネイルがすぐに剥がれる原因を解説。マニキュアが剥がれにくくなる解決策も紹介。

またネイルが剥げた…マニキュアがすぐに剥がれる原因は?

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

時間をかけて綺麗に塗ったのに、「マニキュアが剥げた」「爪先だけ欠けた」そんな経験ありませんか?せっかく塗ったのにすぐに剥がれると悲しい気持ちになりますよね。マニキュアがすぐに剥がれる・ネイルの爪先が欠ける原因とは?気になるマニキュアが剥がれる原因ネイルが剥がれにくいようになる解決策を紹介します。

この記事もチェック

 

 

 

マニキュアがすぐに剥がれる原因①塗る前に水分・油分が残っている

マニキュアがすぐに剥がれる原因①は、塗る前に水分・油分が残っているから。ネイルを塗る前は、爪も綺麗な状態でないとマニキュアの乗りが悪くなってしまいます。マニキュアを塗る前は爪の汚れや油分をしっかり落としましょう。マニキュアを塗る前に食べ物を触ったり、ハンドクリームを塗ったりしたらしっかり洗い油分をオフ。手を洗った後の水分もしっかり拭いて、爪が乾いたことを確認してから塗りましょう。

 

 

 

マニキュアがすぐに剥がれる原因②ベースコートを塗っていない

マニキュアがすぐに剥がれる原因②は、ベースコートを塗っていないから。マニキュアを塗るとき、めんどくさいからとベースコートを省いていませんか?ベースコートはマニキュアを綺麗に塗る&ネイルを長く楽しむための下地的な役割。爪に直接塗るよりもマニキュアの密着度がよくなるので、綺麗な仕上がりはもちろん持ちもよくなるんです。

 

ベースコートを塗らずに、爪に直接マニキュアを塗ってしまうと色素沈着黄ばみの原因にも繋がるので注意しましょう。

この記事もチェック

 

 

 

マニキュアがすぐに剥がれる原因③マニキュアを爪先に塗っていない

マニキュアがすぐに剥がれる原因③は、マニキュアを爪先に塗っていないから。マニキュアを塗るとき、爪先までしっかり塗っていますか?実はこの一手間で、ネイルが剥がれにくくなるんです。爪先までしっかり塗らないと、日々の摩擦や刺激でガードが弱い爪先から剥がれてしまう現象が起こります。爪先だけ剥がれる・すぐに爪先から剥がれるという人は、マニキュアの正しい塗り方を見直してみましょう。

この記事もチェック

 

 

 

マニキュアがすぐに剥がれる原因④トップコートを塗っていない

 

マニキュアがすぐに剥がれる原因④は、トップコートを塗っていないから。ベースコートと同様に、トップコートもネイルを長持ちさせるためには欠かせない存在。マニキュアを塗った後にトップコートを塗らないことは、化粧水をした後に乳液で蓋をしないのと同じこと。マニキュアを塗っただけでは耐久性は悪く、ネイルの持ちが悪くなってしまいます。

 

ネイルをしたら3日に1回くらいトップコートを塗り重ねると、セルフネイルの持ちがグッとよくなりますよ。

この記事もチェック

 

 

 

マニキュアがすぐに剥がれる原因⑤ネイルが乾ききる前にお風呂に入っている

マニキュアがすぐに剥がれる原因⑤は、ネイルが乾ききる前にお風呂に入っているから。マニキュアを塗った後、「よし、乾いた!」とその手のままお風呂に入ってませんか?マニキュアが乾ききる前にお風呂に入ってしまうと、爪が柔らかくなりふやけることでネイルがよれたり、剥がれる原因に繋がります。さらにマニキュアを塗った直後にシャンプーをしてしまうと、爪先が摩擦に耐えきれず剥がれる残念な結果に…。

 

マニキュアが完全に乾ききるには、半日〜1日くらいかかると言われてます。夜に塗ったらその日にお風呂は入らない、時間のある休日の午前中に塗るなど、塗るタイミングに気をつけましょう。

 

 

 

マニキュアがすぐに剥がれる原因⑥爪の保湿をしていない

マニキュアがすぐに剥がれてしまう原因⑥は、爪の保湿をしていないから。肌と同じように爪も乾燥するので、綺麗な爪を育てるためには爪の保湿も欠かせません。爪が乾燥してくると、ボコボコと表面に凹凸ができたり、傷んでヒビ割れしたりと、マニキュアを塗り重ねるには環境の悪い爪になってしまいます。綺麗な爪が育つよう爪の保湿をすることで、マニキュアの密着度が上がりネイルが剥がれにくくなりますよ。

この記事もチェック

 

 

 

マニキュアがすぐに剥がれる原因⑦手先を使うことが多い

マニキュアがすぐに剥がれてしまう原因⑦は、手先を使うことが多いから。パソコン仕事や日常的に手先を使うことが多い人は、そのぶん爪に刺激が加わるのでネイルがすぐに剥がれやすくなってしまいます。かといって手を使わないわけにもいかないので、マニキュアを塗ってからすぐに作業をしない、定期的にトップコートを塗り重ねるなど、最低限のことに気をつけてネイルを少しでも長く楽しみましょう。

 

 

 

マニキュアがすぐに剥がれる原因を対策して、ネイルを長持ちさせよう♡

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

また剥げた!爪先だけ欠けた!せっかく綺麗に濡れたマニキュアがすぐに剥がれるだなんて悲しいですよね。できるだけ剥がれることなく1日でも長く綺麗なネイルが楽しめることが女子の願い。マニキュアが剥がれる・欠ける原因を対策して、ネイルが剥がれるストレスから解放されよう♡

この記事もチェック

[記事公開日]2018.10.30 [最終更新日]2019.2.13

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  NEWS  

lamireからのお知らせ