ネイリストも実践してる!美爪キープのための簡単デイリーケア5選

人にもみられることの多い"爪先"。きちんとケアできているだけで、清潔感もあるしなんだかいい女っぽいですよね。できるだけ簡単な方法で、常にきれいな状態をキープするには…?今回はネイリストさんも実践しているお手軽ネイルケア方法を5つご紹介!

美爪をキープするためのケア方法、聞いてみました!

きれいな指先は女性の憧れ。手間暇がかかりそうなネイルケアですが、実は簡単な方法でお手入れすることができちゃうんです。今回はネイリストも実践している常に美爪をキープする方法を聞いてきたので、詳しく教えちゃいます!

 

 

 

ケア①二週に一度甘皮の処理をして爪の面積キープ♡

「甘皮」とは爪の根元を覆う薄い皮のこと。細菌や異物の侵入を防ぐ役割を担っている部分なんです。

そんな甘皮ですが、処理せずにそのままにしておくと、ささくれの原因・甘皮が水分を奪ってしまうので爪が乾燥しやすくなるなど、美爪からは程遠い手元に…!

 

逆に、爪の根元部分がすっきりしていると、ささくれや乾燥対策のほかに、マニキュアがきれいに塗れたり指が長く見える効果も!

 

 

手順は簡単3ステップ

ということで早速簡単な甘皮処理にチャレンジしてみましょう!だいたい二週間に一度のペースで処理すれば常に美しい爪がキープできます。

 

 

①お湯につけて甘皮をふやかす

ぬるま湯に指先を浸して甘皮が柔らかくなるのを待ちます。指で触って柔らかくなってきたな〜と感じればOKです。

とことん楽に済ませたい人はお風呂上がりにそのまま処理するのがおすすめ!程よく指先もふやけているので簡単ですよ。

 

 

②キューティクルリムーバーを塗る

ふやけた甘皮を除去しやすくしてくれるキューティクルリムーバーは保湿成分が豊富なものがおすすめだそう。リムーバーが手元にない場合はオイルなどでもOK。

 

何もつけないで処理するのは指先を痛めてしまう可能性があるので極力避けた方がいいかも。

 

 

③プッシャーで押し上げる

リムーバーを塗って少し時間を置いたら甘皮が浮いてきます。そこにプッシャーを当てて優しく押し上げて!最後にクリームやオイルでしっかり保湿して完了です。

 

定期的にケアを行っていれば、だんだんと甘皮も少なくなってくるので綿棒や竹串にコットンを巻きつけたものでも十分に処理ができるようになりますよ。

 

 

 

ケア②こまめなオイルケアで爪の乾燥を防いで

顔や体と同じように乾燥対策が必須の指先。日常生活の中でも頻繁に使う部分ということもあり、実はかなり乾燥しやすいんです。お家でも外出先でもこまめにオイルを塗っていつも生き生きとした爪先でいましょう♡

とにかく種類が豊富なネイルオイル。種類や香りも幅広く揃っているので、好きなものを選んでケアの時間も楽しくしたいですね♪

 

おすすめは持ち運びができるロールオンタイプ。ちょっとした合間や旅行先でも簡単に保湿ができるのでポーチの中に一つ入れておくといいかも。

 

 

 

ケア③ささくれができてしまった時はきちんとカット&保湿

気づいたらできてしまっている”ささくれ”。無理にひっぱって取ると出血や細菌が入って可能してしまう恐れも。きちんとしたケア方法を覚えて、万が一に備えましょう!

実はささくれは爪切りでパチン!と切ってしまうのがおすすめ。なるべく根元の方を切ってしまえばささくれが広がる心配もありません。あとは必ず保湿&清潔感を保てばあっという間によくなりますよ♪

 

 

 

ケア④爪の切り方はコツを掴めば簡単なんです

思いもよらぬ方向へ亀裂が入ったり、残しておきたいところが切れてしまったり、爪切りって結構難しい。ネイリストさんに聞いてみたところ、爪切りだけで終わらせようとせずに角はやすりで丸くするのがおすすめとのこと!今回は特別に写真で詳しく解説しちゃいます。ポイントを覚えて美爪に一歩近づきましょう♡

 

 

直線意識&仕上げはやすりで爪切りマスターに

爪切り自体が爪に負担のかかりやすい行為なので、なるべく時間をかけて端から少しずつ切っていくのがベスト。また、爪切りで爪の形を作ってしまうのもダメージの原因になりやすいので横一直線に切ることを意識して!角は目の細かいやすりで優しく整えてあげればOK。

 

 

爪の形は強度の高いスクエアオフがおすすめ

色々な種類の爪の形がありますが、爪の強度が一番高くなるのは「スクエアオフ」と呼ばれる形。おすすめの爪切り方法で切れば簡単に整えやすく、爪割れも防ぐことができますよ♪

スクエア×丸みのある角は爪が短くても指を綺麗に見せてくれます。他の形に比べて衝撃にも強いので、爪が割れやすい・薄い人には特におすすめの形!

 

 

 

ケア⑤栄養不足は美爪の大敵!有効成分を取り入れて

爪は皮膚の一部。全体の栄養が足りていなかったり、疲れが溜まっていると変化が出やすいパーツでもあります。定期的に栄養を与えて、綺麗な爪を目指しましょう♡

傷んだ爪はネイルをお休みして自爪を回復させてあげるのが一番いいけれど、どうしてもネイルは楽しみたい!そんな人おすすめなのが栄養成分配合のベースコート。ネイルを楽しみながら自爪もケアしてくれます。

 

他にも爪に黄ばみをカバーして綺麗な指先に見せてくれるネイルプロテクターなどなど…美爪に近づくためのアイテムは以外にもたくさんあるんです!

 

また、タンパク質やビタミンE、亜鉛などを積極的に取り入れて、内側からの栄養も補えばより美しい爪に近づくことができますよ。

 

 

 

美爪は一日にしてならず!

意外と人にみられている指先こそ、常にきれいな状態を保っていたいですよね。今回ご紹介した5つを実践して、爪美人を目指してみてはいかがでしょうか?

[記事公開日]2018.7.23 [最終更新日]2018.7.27

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県