BEAUTY
2017.10.20
【セルフネイル基本の塗り方】ムラにならないコツとはみ出たときの対処法まとめ♡
せっかくのネイル、塗り方のせいで残念ネイルになってない?
セルフネイルをキレイに完成させてこそ大人女子!はみ出したりヨレてたりムラがあったり…キレイに塗れていなくて残念ネイルになりがちな人も、これを読めばネイルポリッシュの塗り方の基本&コツが押さえられるハズ♡
めんどくさがりでついテキトーに…なんて人でも嫌にならないよう、ネイルポリッシュの塗り方の基本だけをわかりやすくお伝えしていきます♪
ネイルポリッシュの塗り方の基本&コツを知っておしゃれウーマンに♡
用意するもの
手元に用意するのは
- ベースコート
- カラーポリッシュ
- トップコート
- 除光液
- 爪やすり(目の細かいもの)
- コットン
- つまようじ
の7点!それではレッツネイルチャレンジ♪
きれいな塗り方の基本①下準備をしよう
ネイルをキレイにムラなく、長持ちさせるためになにより重要なのがこの下準備!甘皮処理などもポイントですが、最低限やってほしいのが自爪表面を整えること。目が細かい爪やすりを用意して表面を磨きましょう♪爪を触って凹凸がなくなる位が目安です。
そして忘れちゃいけないベースコート。ベースコートの有無で完成度がかなり変わるから、めんどくさがらず塗ってくださいね♪ここは一度塗りでOK。
きれいな塗り方の基本②塗る順番が大事!
早速カラーポリッシュをのせていきましょう♪
片面はボトルの縁でポリッシュを落として、片面に比較的多めにのせるくらいがジャスト!少なすぎだとムラができてしまうし、多すぎだとしっかりと乾かないのでポリッシュの量には注意して。
まずは爪の先、エッジと呼ばれる部分(写真の①の部分)にポリッシュを塗ります。ここを塗っておくとネイルがハゲにくくなるので、きれい保つためには重要なポイントです♪次に写真の②の部分の真ん中に一筆。付け根からまっすぐ塗るのがきれいにムラなく仕上げるためのコツ!
つぎに両端の③、④の部分にポリッシュを塗って。これで一度塗りになります♪
しかし、一度塗っただけではまだムラが…。なのでセルフネイルは二度塗り以上が必須になりますよ♪
ということで二度塗り…。全体の色がムラなくバランスがよくなりました!
ちょっと見にくいのでズームアップ。ムラなくキレイに塗れていますね♪塗りにくい付け根の部分は一度目で塗り切ろうとせず、二度目以降でムラをカバーすると無理なく塗ることができるのでおすすめです。
きれいな塗り方の基本③トップコートをお忘れなく!
ムラなくキレイに塗れたらトップコートで仕上げましょう♡ツヤ感が出て美ネイルに仕上がるのはもちろん、ネイルの持ちもよくしてくれるのでトップコートは欠かさず塗ってくださいね!
セルフネイルの塗り方のポイント&コツは以上です!が、しかし、セルフネイルには失敗がつきもの。せっかく塗ったのに全部やり直し!なんて、心が折れてしまいますよね。ですが、ちょっとはみ出たくらいならその場で修復可能なので諦めてはだめです!そこで…
はみ出たらどうする?きれいに修復するコツが知りたい!
その1:付け根の塗りミス
セルフネイルでは、こんな失敗がよくありますよね。こんなときに一役買ってくれるのが「つまようじ」!
塗った直後ならつまようじの先を使って写真のようにポリッシュを除去しましょう。また、少し乾いてしまって落ちにくい場合は、つまようじの先に少量の除光液を染み込ませて行えばキレイに落とすことが可能です♪
その2:爪の両サイドの皮膚に付着
これもセルフネイルではよくあるパターン。でもここをつまようじで落とそうと思うとかなり刺激が。そこで使えるのが…
そう、コットン!ただ気をつけたいのが、コットンが爪部分に触れてせっかくのネイルがよれてしまうこと。そうならないよう、除光液を染み込ませたコットンは半分に折って、写真のように外側から押し付けるようにすると、思わぬ巻き込み事故を防ぐことができます♪
はみ出しの失敗はコツさえ知っておけばある程度カバーすることができますが、ネイルに触れてしまったり、ごみが付着して乾いたなどの失敗はなかなか元に戻せないのが現状。大きな失敗をしたときは早めにやり直す決断をするのも、キレイなセルフネイルを目指す上では大事になってきます!
基本の塗り方はこれでマスター!美ネイルで女子力あげてこ♡
さあ、ネイルポリッシュの塗り方の基本&コツを押さえただけで美ネイルに一歩近づけたはず!いつものセルフネイルを格上げさせて、手元から女度アップしていきましょう♡
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。