レディースブラウスの種類&名前!女性らしいデザイン・襟や袖の形・生地はどれ?

[記事公開日]2018.10.06
[最終更新日]2018.10.07

大人の女性に似合うブラウスの種類&名前はどれ?レディースのブラウスって襟・袖口・形・デザイン・生地の種類や名称がたくさんある。きれいめ、カジュアル、大人かわいいなど、大人の女性におすすめのレディースブラウスの種類&名前を一覧にまとめました。

なりたい雰囲気別で選ぶレディースブラウスの種類

出典: ZOZOTOWN

女性らしいやわらかさや華やかさを添えてくれるブラウスは、レディースのおしゃれに欠かせないアイテムですよね。でもブラウスって、デザイン・襟や袖口の形・生地などたくさんの種類&名前があって選ぶのに迷ってしまうこともしばしば。

 

そこで今回は、きれいめ・かわいい・大人カジュアルなど、なりたい雰囲気別にレディースブラウスの種類&名称を紹介します。ブラウスは気分に合わせて使い分けなきゃ損ですよ♪

 

 

 

“大人きれいめ気分”におすすめのレディースブラウスの種類

ブラウスの種類①ギャザーブラウス

出典: ZOZOTOWN

たっぷりのギャザーが寄せられたデザインのギャザーブラウスは、シックな雰囲気が漂うまさに大人ブラウス。エレガントで華のあるブラウスだから、きれいめボトムスと合わせればちょっとしたパーティーにも着ていけそう。大人女子の勝負ブラウスとして1着持っておいて損はなさそうです。

 

 

ブラウスの種類②ボウタイブラウス

出典: ZOZOTOWN

ボウタイブラウスは、襟の形がリボン状になったレディースブラウスのこと。リボン結びにしてかわいく、軽く結んで垂らして大人っぽくなど、結び方でアレンジが楽しめます。やわらかく女性らしい素材のブラウスと、しっかりして見えるボウタイの襟で、お仕事用のレディースブラウスの種類としても人気です。

この記事もチェック

 

 

ブラウスの種類③パフスリーブブラウス

出典: ZOZOTOWN

肩の形がふっくらと膨らんだ形が特徴的なパフスリーブブラウス。女性の服は、肩のラインをぼかすことでやわらかく見えますが、逆に肩のラインをふっくらと大きく見せることで”きっちり感”を表現できるんです。きれいめに着こなすのはもちろん、あえてデニムのようなカジュアルなアイテムと合わせれば普段用としても使えるのでたくさん着まわせそう。

 

 

ブラウスの種類④フレアスリーブブラウス

出典: ZOZOTOWN

袖の形が広がったフレアスリーブのブラウスは、手元を華奢に美しく見せてくれる”美人ブラウス”。ブラウス自体は細身のシルエットが多く、そのぶん袖の膨らみが際立って、動くたびに袖がゆらゆらと揺れるんです。揺れる袖のおかげで所作まで美しく見えるから、着ているだけで美人度がアップしちゃうかも。

 

 

 

“大人かわいい気分”におすすめのレディースブラウスの種類

ブラウスの種類⑤シフォンブラウス

出典: ZOZOTOWN

レディースブラウスの王道の種類といえば、やわらかくて透け感のあるシフォン生地を使ったブラウスですよね。とろんとしていて見た目も触り心地もやわらかそうなシフォンブラウスは、着るだけで女性らしさがアップするから、かわいく見せたい日の相棒に欠かせない存在です。

 

 

ブラウスの種類⑥フリルブラウス

出典: ZOZOTOWN

襟や袖口にフリルをあしらったフリルブラウスならかわらしさ満点。フリルたっぷりのブラウスだと子どもっぽく見えてしまいそうですが、さりげない小ぶりのフリルブラウスなら大人女子でも取り入れやすいですよ。甘々なコーデにならないように、デニムパンツと合わせてカジュアルダウンさせるのが大人女子流。

 

 

ブラウスの種類⑦ウエストタックブラウス

出典: ZOZOTOWN

ウエストタックブラウスは、ここ最近目にするようになった新参者のレディースブラウスです。ウエストをキュッと絞るようにタックを寄せた形が特徴的で、ふんわり感とメリハリ感のバランスがGOOD。袖のふっくら感でかわいらしさを醸し出しつつも、ちゃっかりお腹やお尻まわりをごまかしてくれる体型カバーブラウスとして優れものなんです。

 

 

ブラウスの種類⑧ペプラムブラウス

出典: ZOZOTOWN

ペプラムブラウスは、ウエストからふんわり広がった裾広がりのブラウスのこと。腰回りから広がったフレアやフリルでかわいらしい印象に見せつつも、気になるお腹まわりをカバーできるので大人女子には嬉しいことだらけ。ブラウス1枚で存在感ばっちりなので、シンプルなボトムスを合わせるだけでコーデが決まっちゃいます。

 

 

 

“大人カジュアル気分”におすすめのレディースブラウスの種類

ブラウスの種類⑨レースアップブラウス

出典: ZOZOTOWN

レースアップブラウスは、ゆるっとラフに編まれたラフなレースアップがカジュアルコーデと相性抜群。胸元が開いたデザインでスガ、レースアップ部分が肌を覆ってくれるので、大人の女性らしいほどよい肌見せができますよ。

 

 

ブラウスの種類⑩カシュクールブラウス

出典: ZOZOTOWN

カシュクールブラウスは、見頃を胸元で交差するように着こなすトレンドのブラウスの種類です。ブラウスを交差するように着こなすことで、デコルテや肩まわりをヘルシーに露出できるので、大人カジュアルな”抜け感”のある着こなしができますよ。

 

 

ブラウスの種類⑪バックコンシャスブラウス

出典: ZOZOTOWN

レディースのブラウスは、フロントのデザインだけでなくぜひ後ろ姿にも注目して。一見前から見ると普通のブラウスなのに、後ろから見ると大胆にカットされた背中がお目見え。後ろ姿のおしゃれに気を配って、一目置かれる存在になっちゃおう。

 

 

 

ブラウスは何種類あっても困らない。気分に合わせてブラウスを使い分けて♡

出典: ZOZOTOWN

レディースにおすすめのブラウスの種類&名前を一覧で紹介しました。女性らしさを底上げしてくれるブラウスは、大人女子のおしゃれに欠かせないアイテム。ブラウスはどれも同じように見えて、襟や袖口の形・生地・デザインの種類によって雰囲気がガラッと変わるんです。気分に合わせてブラウスを使い分ければ、毎日キラキラした日を過ごせそう♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事